
線路は続くよ、どこまでも・・・・・どれも同じに
見える鉄路にも、いろいろな軌道規格があり
主要なものを調べてみると、JR (旧国鉄) の
在来線、新幹線、私鉄地下鉄各線とも鉄道
発達史などにより 3種類に大別できますね。
軌道幅 1,067 mm 1,372 mm 1,435 mm です。
高速運転の
新幹線が広め 1,435 mm 軌道幅で走るのはわかるとして、私鉄や
地下鉄にも、新幹線と同じ軌道幅が採用されている一方で、JR在来線に代表
される 1,067 mm 軌道幅ながらも、
北越線や
つくばエクスプレスなどの高規格
鉄路では準高速運転されている路線もあり、同じ軌道幅でも車両性能や軌道
品質によって、運用の特色が違ってくるわけですねえ。
↓首都圏主要路線のみ追跡調査。他の地域は未調査のため省略。(汗)
新 幹 線 : 1,435 mm (世界基準では標準軌、日本基準では広軌?)
J R在 来 線 : 1,067 mm (世界基準では狭軌、日本基準では標準軌?)
小 田 急 線 : 1,067 mm (同軌 地下鉄千代田線 相互乗り入れ)
京 王 線 : 1,372 mm (同軌 都営新宿線 相互乗り入れ)
京浜急行 線 : 1,435 mm (同軌 都営浅草線 相互乗り入れ)
京 成 線 : 1,435 mm (同軌 都営浅草線 相互乗り入れ)
西 武 線 : 1,067 mm (同軌 地下鉄有楽町線・副都心線 相互乗り入れ)
東 急 線 : 1,067 mm (同軌 地下鉄日比谷線・半蔵門線・南北線 相互乗り入れ)
東 武 線 : 1,067 mm (同軌 地下鉄日比谷線・半蔵門線・有楽町線・副都心線 相互乗り入れ)
京王井の頭線 : 1,067 mm 地下鉄 銀座 線 : 1,435 mm (※)
東急世田谷線 : 1,372 mm 地下鉄丸ノ内線 : 1,435 mm (※)
つくばエクスプレス : 1,067 mm
※地下鉄 銀座線・丸ノ内線は
一般的なパンタグラフからの架線集電方式ではなく、鉄路脇の通電レールからの
集電方式。 専門用語では、
第3軌条方式とか
第3レール方式というらしい。 線路
近傍に感電施設があるため、 採用路線は踏切の少ない地下鉄線が多いようです。
そういえば、横浜市営地下鉄のような公営の地下鉄線を失念していました。(汗)
関東地区ローカル線だと、 いすみ鉄道 江ノ島電鉄 鹿島臨海鉄道
関東鉄道 小湊鉄道 上信電鉄 上毛電鉄 総武流山電鉄 秩父鉄道
銚子電鉄 箱根登山鉄道 ひたちなか海浜鉄道 真岡鉄道 野岩鉄道
わたらせ渓谷鉄道 などなどがありますが、 軌道幅は未調査放置 ^^;
↑その名を聞いただけでも、 ローカル線の旅情を感じませんか?
なにぶん、鉄分は豊富でないので書き漏れ間違いあるやもしれず・・・
訂正箇所があれば、ご指摘を~(滝汗)
Posted at 2009/09/16 18:42:46 | |
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