• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

feriの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

荷室 棚〜イレクターパイプ&ダイソーグッズ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
たまたま見かけた隣に駐車したミニバンの荷室がフラットになっていたのを見かけた妻からの許可があり、早速作ってみました。車中泊は必要なし。土足の床に普通の荷物を置きたくないそうです。
その目的なら、天板なしで良いかと考え、ダイソーの拘束バンド系で「落下しない程度」にしてみました。
2
ホームセンターでイレクターパイプを購入。座席は中間位置で4席設定で検討しました。
3
カタログが非常に詳しく、ざっくり部品を検討。いやー面白いですね。こんな簡単に色々作れる部品があるとは。
4
このパイプの固定は専用接着剤で樹脂部を溶解するようです。今回は分解できるように、マスキングテープ一巻で隙間なくして圧入。十分な剛性です。
5
天板代わりに万能の拘束バンド。コレ人気なのか、各種製品は黒色が売り切れ。色混ざりますが、各店のダイソーで見つけたら、買い足します。
6
2週にかけて、こんな感じで組みました。ジャッキ調整部品など、床面に合わせて選定が必要です。真ん中のポールで後部座席で取りたいものと、荷室おきを分けます。
7
この組んだ状態で、サードシート片側使う場合は、こんな感じ。まあ、耐えられるかな。
8
中央ポール抜けば、まあ問題なく乗れますね。
足も抜けば、フル座席展開もできるんでは?必要となったら試します。
9
そして、この棚のざっくり固定には、ダイソーの荷物用ゴムバンド。結構使えるんです。
10
妙に良いところに、ゴムバンドのフックが引っかかるんですよ。荷室に邪魔なゴム紐があると見るか、チョットした仕切りと考えるかは、荷物次第ですね。脚は、前部がジャッキタイプ、中央がキャップ、後方が平脚にしました。まあ大体並行になりましたね。

もしかしたら、固定にサードシートのシートベルトを活用する手もあるかもしれません。今度中古部品でシート側メス部を買ってようかと
11
セカンドシートで押し気味にすると、ゴムバンドの反発力で更に安定。シート倒すと当たるので、その際は少し座席を前にずらしてからリクライニング。うちの家族なら十分です。
12
記録。
中央のポールなしの分。
13
中央のポール分と足キャップ買い足し分。コレにダイソーグッズ1000円相当分の費用でした。まずは試運転してみまが、横ずれが問題になったら、突っ張り棒を追加してイレクターと共締めでも良いかと。

車中泊しないので、まあこんな感じですかね。なかなか楽しめましたので、おとーさんのお小遣いでDIYにしました。
〜妻は家計から出すといったけど、趣味でもう少しなにかするかも。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステップワゴンエアーRP6ガソリン車 固定フック

難易度:

多機能でおすすめなアイテム購入♪

難易度:

センターテーブル

難易度:

ルームランプ類の交換

難易度:

荷室マット製作(4) 9割がた完成!

難易度: ★★

荷室マット製作(3) 荷室フラット化の為の床板作り

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「養老天命反転地〜グニャグニャです」
何シテル?   04/27 10:03
昨年は、2台の新車を購入し通勤、旅行に活用してきました。軽快なN-ONE、家族て楽しいStepWgonの使い分け。GOLFを乗り継いだあとに、しばらく愛車なし生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 ルームランプLED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 09:40:28
Bピラーからの異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 06:22:10
荷室に棚を設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 15:16:30

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
4年間、愛車無く海外暮らし。隣の国の大都市で、色んな車を見たり、乗せてもらったり。 欧州 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
〜私の不在4年間〜家族を守ってくれて〜謝謝。 2023年6月〜箱替え。141000km ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
次の車はVARIANT!と思っていました。 この車の「ちょっと標準と違う」が好みです。 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
運転免許を取った前日が姉の結婚式。 そして嫁いで出て行く姉か置いていった車をそのまま引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation