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2007年05月26日 イイね!

微妙に進捗

微妙に進捗雑用多くて進まないけど一応作業してます…^^;


なんとか成型終了~

で、以前懸念していた「純正皮の貼り直し」ですが、よくよく考えたらウレタンを貼ってから貼り直すんですよね。
て、ことはウレタンスポンジの厚み分は圧縮して潰すことが出来るので少々の形状変更は問題ないことに気付きました(遅

実際この状態で被せたらすんなり巻けそう♪

なので断面部分のエッジを出すために「枠」を成型し、圧縮させるところとそうでないところを形作ってみました。

ようやく貼り込みが出来る状態ですけど、ここまでくるとまた、余計なことを考えて…

まだしばらく完成には時間が掛かりそうです^^;




「枠」をつけた画像が無かった…
今乾かしてるんです^^;

追記。
「枠」はこんな感じです


Posted at 2007/05/26 22:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY・整備 | クルマ
2007年05月26日 イイね!

セル無反応性について

コスモオーナー向けに…


この際、誤解うけるといけないので書いときますね。
そしてあくまで個人的意見ですよ~とも断ってもおきますが^^;


ご存知のようにコスモの持病ともいえる「セル無反応性(エンジンかからない病)」ですが、決してコスモに限った話では無くて大排気量ターボ車にはよくある話です。

原因はセル本体の不良・劣化・容量不足…といったケースもありますが
(実際NAのハイコンプメカチューンなんかすると容量厳しい…昔乗っていたEPスターレットなんかまさにそれ)、それを別にすれば、単純な話で
「セル始動に必要な電圧が来ていない」
ということなんですね。

もう少し具体的に言うと
「バッテリー電圧の不足」
「配線劣化に起因する電圧降下」です。
だから対策としては
「元気なバッテリーに替える」
「セルにリレーを用いたバッ直配線を施工する」

といった対策が有効なんです。


数年前、オプティマバッテリーが市場に出回り始めた頃、「オプティマに変えたら直った!!」なんていう事例はまさにそれ。
始動性に優れたドライバッテリーならではの効果ですが、満充電が出来ない状態で乗っていると次第にその効果も薄れてくるということです。

また、熱によってダメージを受けた配線は抵抗値が増し電圧降下を引き起こすので「バッ直リレー配線」を施工すれば効果があるわけですね。

ついでに言っちゃうと、私はいわゆる「エンジンパワーアップ(トルクアップ)に関するアーシング」に関しては完全否定派(あくまで個人的意見ですよ)ですが、こと補機類(12V動作するもの)に関する個別アーシングはそれぞれ効果があると思ってます。
なので、セル本体にアーシング線を引っ張ってあげれば始動性が向上するのもある意味当たり前。
同様にハロゲンヘッドライトに引いてあげれば光量もアップするんでしょうね。

アーシングをやる・やらないは個人の自由ですし考え方もそれぞれですからどうでもいいのですが、メーカー薀蓄を鵜呑みにして、「ただ端子をカシメただけの電源ケーブル」に何万円も払うのは私的にはありえません。
ま、別に悪影響は無いしドレスアップと言われればそれまでですが。
↑私的には下品な色合いのケーブルがEgルームをのたうち回っているのは許せませんケド


・・・と話がずれてしまいましたが(汗、セル無反応性は原因対策ともに分かりやすいので、ご自分で作業できない方でもショップにお願いすれば対応してくれると思います。
量販店レベルではわかりませんが…

故障の多さを「コスモだから…」と丸投げにするような言い方は好きではありません。
機械なんだから必ず原因(複合要因でわからないことが多いけど^^;)はあるはずです。
愛情を持って接してあげましょうね~♪


Posted at 2007/05/26 22:43:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY・整備 | クルマ
2007年05月22日 イイね!

カーズ

カーズか、かわいいじゃないかっっ!!
(●^o^●)








・・・メーカー戦略にまんまと乗せられてるバカ親で~すw (°∇°;)
Posted at 2007/05/22 22:18:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2007年05月17日 イイね!

ハイエナ

某秘密基地~  コソコソ|_-))))





レストア待ちの曾おじいさん(?)発見~
ボディは出来上がってます♪




さて、本日の獲物~(@ ̄∇ ̄@)/
降りしきる雨の中、かつての面影もなく痛々しい姿です…





「何でも持って行っていいよ♪」
とのことですが…

こ、この状態でどうしろと…!?
↑しかも雨MAX!!




でもハイエナなので~w
残骸の中からしっかりお宝探し♪




この2点が手に入ったのは収穫(>▽<)!

現状でなぜか受け金具が壊れてる(壊した?^^;)アシストグリップ
以前車上荒らしに壊されたリヤBOXの蓋(というか開閉機構)。
加工ベースに使いたいのでキックパネル(右側)が手に入ったのも嬉しいのです~^^
↑左側は行方不明…(残念




本日の成果~♪

一部頼まれモノは某氏のもとへ旅立ちますが、まずまずかな?
ま、ほとんどは既にスペア持ってるモノばかりですが。

しかしまたかさ張るものばかり…
ドコに保管したらいいのでしょうね。。。
 
嫁 凸(メ▼▼) ..・ヾ(。><)シ
Posted at 2007/05/17 21:16:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY・整備 | クルマ
2007年05月14日 イイね!

現物あわせ

現物あわせ結構大変・・・

これしか進みませんでした^^;


付けては外し、合わせては削り…(;-_-) =3 フゥ
でもなんとか型枠ができました♪


埋め込むモニターはメンテ性&強度を考えると車体側に固定したかったのですが、正確な位置あわせは私の技量では無理でした…
なので部品側に固定です。
ノーマル部品の補強は切断&削りまくりですが、横方向の補強を増やしてあげれば大丈夫そう。

肝心の設置場所もいい感じの位置に固定できそうなので、心配していた難関その1クリア~!なのです^^


次はFRPとパテで成型作業。

問題は一旦剥がした純正レザーを再度貼り直さなければならないので、極力純正形状から逸脱しない成型をしなくてはいけないんですね~

開口部は片側1.5cmくらい拡がっているので…


レザー伸びるかな!?(願
Posted at 2007/05/14 23:43:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY・整備 | クルマ

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「[整備] #FJクルーザー トランクオーディオの作成・ワイヤリング編その4 https://minkara.carview.co.jp/userid/132914/car/2490272/6768103/note.aspx
何シテル?   02/26 18:12
気持は若い?改造ネタ大好き♪ …でしたが10年のブランク。 また気持ちが向いてきたのでマイペースでやってみますw '90ユーノス コスモ 20B E-...
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