
最近になって若干の左流れを感じるようになった。
直進時にほんの僅かだが常にハンドルを右に押しているのは結構なストレス。
ぶつけた訳でもないし何でだろう?と思いながらも、DS4の"気持ち良さ”をスポイルする事象を放置するわけにはいかないのでアライメント調整をすることに。
アライメント調整なんてしてもらったことが無いのでどんなもんかネットで下調べをしているうちに、良さげな店を発見。
以前、
ザクとうふの容器を使ってザクプリンを作ろうとしていたが、「プリンの色じゃザクじゃないしな」と悩んでいた私に「それって
デザートザク(熱帯・砂漠戦用ザク)ですよね」と解決策を教えてくれた後輩もこの店で調整してもらったというので、ここにお願いしてみることに。
昼休みに電話して症状を説明。
「DS4はやったことないけど、何とかなるでしょ」的な頼もしいお言葉。
翌日の朝イチにお願いすることとなりました。
このレスポンスの良さも素晴らしいです。
「G-SWAT」という測定器を持つこのお店。
測定器がタイヤをゆっくり回転させたり、ショップの方がハンドルを左右に切りながら測定も出来る優れモノの測定器のようです。
(ググるとたくさん出てきます)
この測定器だとリヤタイヤも空転させるので、エンジンを切ってパーキングブレーキを解除する必要があります。
DS4は勝手にパーキングブレーキが掛かってしまうので、解除方法を改めて。。。。
1.エンジンを切って、パーキングブレーキが掛かった状態にする。
2.キーを一段だけ回す(アクセサリーの位置にする)
3.ブレーキを踏みながら、パーキングブレーキ解除スイッチを引く→解除される。
先週の
北陸遠征の汚れを落としてから車を走らせること30分で到着。
作業の流れ
・症状説明→試運転(症状確認)→測定→測定結果報告、調整内容相談
→調整→試運転→タイヤローテーション→試運転→調整→測定→試運転
→最後に自分で試乗→OK!→支払い
測定器に載ってリフトアップされたDS4があまりに格好良かったのでパチリ。
洗車はしておくものですね。
測定結果
トーが逆ハの字(\ /)でなければならないのに、右前輪が基準値から外れてトーイン気味だった為にこんな状態に(\ \)
そりゃ左に流れる訳だ。
左後ろも基準範囲から外れているが、フロントとは逆の右流れの方向なのでそのままに。
(DS4のリヤサスは左右が繋がったトーションビームなのでどのみち調整出来ないそうです)
調整前 調整後
作業内容
・トーを調整して左右対称のトーアウトに
・前タイヤの外側が片減り気味だったので、前後をローテーション
結果
・左流れ解消♪
作業時間
・2時間
費用
・測定、調整(トーのみ):\15,700
・タイヤローテーション:\2,100
丁寧な説明と仕事で納得のいく価格です。
人に勧めることができるショップでした。
ある程度走って各部が馴染んでくると多少ズレることもあるとのこと。
走行距離は6000kmを越えたし、サスペンションはハメ合いやらブッシュで構成されているのだから、それもそうだなと。
すんなり治って良かったです。
いよいよ来週はフロントの断熱&紫外線カットフィルム貼り。
今日の昼間もDS4の中は暑くて直射日光が痛かった~
最近は晴れていたらオデコ全開は封印して、サンバイザーも下ろして走ってます。
フィルムの効果のほどは?!
先週の富山白えびオフでDS3乗りの青屋根白ボさんからいただいたトリコロールのステッカー。
店に行く前の洗車後に見たら、こんな状態に。。。
さりげないワンポイントになっててお気に入りだったのに(><)
まだ貼ったままですが、耐候性の良いものを物色しなければ。
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DS4 | 日記
Posted at
2012/06/08 21:44:48