• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーでぃーえいのブログ一覧

2012年02月05日 イイね!

「むふふ♪」と「むむむ、、、」

オーディオレス中のおーでぃえいです。
納車のブログにたくさんの足跡、コメントとイイね!をいただきありがとうございました。

オーディオレス事件はあまり気にしてなかったのですが、皆さんのコメントを読んで事の重大さ?が分かった気がします。
こいうのは後処理が大切だと思うのですが、今日現在連絡無しです。(ちなみに今日は定休日ですが)




今は携帯のスピーカーで音楽聴いてます。
裏面シングルスピーカーですがソコソコの音なので助かります。



DS4を外から眺めて「むふふ♪」
運転すると「むむむ、、、」です。
早く慣れなくては。


納車翌日の日曜昼過ぎに近所のGSへ給油しに行く途中で金色のたぶんC4とすれ違いました。
お互い低速走行中だったこともありC4のドライバーさんはすれ違いざまにガン見してくれました。
私はどうして良いか分からず頭をペコッと下げました。
シトロエンならではの出来事ですね。


いつもセルフ給油です。
DS4は回して外すキャップがなく、フタをノズルで押し込むタイプなのでどこまで入れてよいのか分からず、最後の方でチョロチョロと入れていたら溢れてしまいました。
チョロチョロだったのでドバッと溢れることは無く、給油口のすぐ下にある排水穴から出ていったのでボディにはつきませんでした。
難しいですね~


給油後、例の慣らしコースを周回。素人なりに気付いた事を箇条書きに。比較対象は前車のHR-Vです。

・HR-Vは、ハンドルを回す→ロールする→曲がる感じでしたが、
 DS4はハンドルを回す→曲がる感じ。
 ロールが無い分ワンテンポ早く曲がるので、HR-Vのタイミングでハンドルを回すとインベタ気味になりました。

・ターボのせいなのかエンジンブレーキがHR-V程効かない。
 ちょっとオーバースピード気味でコーナーや交差点に突っ込んでいく羽目になってます。

・何速であっても1500回転くらいからでも加速していく。
 慣らし中でシフトダウンして回転数を上げたくないのもあって高めのギヤを使ってますが、どこからでも加速していきます。
 これも前車の非力なHR-Vと比べてですが。
 2500回転くらいからターボらしい加速感が盛り上がり始めるのですが、
 すぐに3000回転へ到達してしまいシフトアップせざるを得ないのがストレスです。

・シフトフィールが不思議
 シフトレバーが短めな割りにはストロークが長め。
 シフトノブが丸い玉の形で大きくて、重量も重そう。 
 これらのせいか感触はゴクッ、ゴクッって感じです。

・1速→2速のシフトアップがギクシャクする。
 1速と2速のギヤ比が離れてるのかと思って調べたらHR-Vより僅かに離れている程度。
 慣れてないのと、恐る恐る操作してるせいかと。
 車の慣らし中に自分も慣らさなくては。



その足でSABへ行きフットレストを買ってきました。
Napolex LONZA(ロンザ) フットレスト LZ-307 Lサイズ



長さは全然足りてませんが見た目もまぁまぁだし、つま先の方しか乗らないはずなのでこれで良いでしょう。(2千円でした)
カーペット直踏みから開放されました。
裏面にマジックテープを何箇所か張ってカーペットに固定しました。
下端が折れ曲がっているのでフットレストが浮き気味です。
その為、下の方のマジックテープの食い付きがイマイチです。
両面テープを重ね貼りした上にマジックテープを貼って高さを稼げば良かったのでしょう。
後日直します。

その後本屋へ行きDS4の長期レポートが連載されているCGを買って駐車場を出る際にまたやってしまいました。
ワイパーアタック。

どうも左折の時に、左右の安全を確認しながらハンドルを切っていると無意識のうちに右手でレバーを上げてしまうようです。
左折は要注意です。



2/5(日)のワイパーアタック回数:1回
2/4:2回
Posted at 2012/02/06 22:03:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | DS4 | 日記

プロフィール

「今のところこの表示で落ち着いている。」
何シテル?   03/08 18:39
おーでぃーえいです。 DS4からXEに乗り換えました。 よろしくお願いします。 ライブレポートまとめ↓ http://minkara.carvi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   123 4
56789 10 11
12 1314 1516 1718
1920 2122 232425
262728 29   

リンク・クリップ

ボルボセダンがカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:42:32
立ち上げ直しました !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 17:16:27
本気か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 12:31:55

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
車検を機にディーゼルからガソリンに替えました。 ぼちぼち追記していきます。
ジャガー XE ジャガー XE
2017年モデル グレード:PURE エンジン:ディーゼル 色:ポラリスホワイト(ソリッ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初マイカー。 F1の影響を受けてホンダ好きに。 5MTで安い中古を探したらこの車が見つか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
前車を買ったディーラーから勧められて5速マニュアルもあったのでついつい乗り換え。 就職2 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation