納車後1週間、慣らしコースや近所を走り回るだけでしたが(それでも500km超えました)、
今日は以前ペダルを踏みむ為にお邪魔したシトロエン千葉さん(その時の過去ログは
これと、
これ)へ納車の報告に行ってきました。(往復200km)
現在お世話になってる栃木のディーラーへDS4を初めて見に行った時の営業さんの対応が親切だったのに気を良くして、その後6MTの展示車があるシトロエン千葉さんまでペダルを踏みに行った時に、店長さんに背中を押されて(蹴られて?)、そのまま栃木のディーラーへ直行、見積もりをもらって1週間後に契約に至りました。
色々な縁があってDS4に乗っているんだなと思う今日この頃です。
前回同様シトロエンの魅力を熱く語る店長さん。
シトロエンオーナーとなった今、頷ける所もあったり勉強させられたり。
シトロエンライフは始まったばかりなんだなと思いました。
今日はありがとうございました、今後もよろしくお願いします。
ブレーキについて
カックンブレーキと言われていますが、国産と同じ感覚で踏めばの話です。
どうやってもカックンブレーキになってしまう訳ではなく、ちゃんとコントロール出来るので慣れれば全然大丈夫です。
DS4でABSを効かせたことはありませんが、国産車よりは軽い力で効くと思います。
緊急時にABSを効かせて最短距離で止まる為にはどうするかの考え方の違いでしょう。
ブレーキダストが酷いという話でしたが、私のはそれほど汚れていません。
ホイールコーティングしてあるから付着してないだけ?
ダストと関係あるかどうかは分かりませんが、ある程度踏み込むとギュギュ~っと明らかに食い付きが良くなる感じがします。
そこまで踏むとパッドが大量に削れてダストが出るのかなと。
DS4にしてから車間距離をだいぶとるようにしました。
追突したくないのはもちろんですが、あんな厳つい顔をしたDS4がバックミラーいっぱいに写ったら怖いだろうなと思って。。。
車間距離をあけてるおかげでブレーキもゆとりを持って軽めで済んでます。
燃費
前回給油時から600km走ったので今日給油したところ、満タン法で13.4km/L!
前車のHR-Vより全然走るくせに燃費が同等だなんて最新エンジンの凄さを思い知らされました。
慣らし中の為3000rpm以上は回してませんが、それでもグイグイ走ってストレスフリーです。
これ以上回さなくても不自由はない気がします。
紙ナビ
店長さんにお見送りしていただいた時に、「ラリーカーみたい」と突っ込まれました。
お店までの略図を書いた紙の置き場を探したら、ちょうどここに挿せました。
とても見やすいです。
方位磁石
紙ナビと方位磁石、地図、道路標識があればナビ無しでもなんとかなります。
方位磁石で進行方向が分かるだけでもかなり安心できます。
いつまでナビ無しで頑張れるか^^;
ワイパーアタック回数
2/13 0回
2/12 0回
2/11 0回
2/10 1回(スーパーの駐車場に入ろうとして。例によって左折)
2/9 -回(代車の為)
2/8 0回
2/7 0回
2/6 0回
2/5 1回(左折時)
2/4 2回(左折時)
Posted at 2012/02/13 20:04:18 | |
トラックバック(0) |
DS4 | 日記