
今日は4月4日
DS4が納車されてちょうど2ヶ月が経ちました。
4が2つ並んでいるので今日4月4日は勝手に「DS4の日」とします。
4は日本人にとって縁起の良い数字ではありませんが、その考えさえも変えさせてしまうDS4は素晴らしい車です。
走行距離は2644km、心配していたトラブルも無くありがたいです。
走行距離が増えたせいか体が慣れたせいか暖かさのせいか分かりませんが、より気持ち良くなっております。
よく見掛ける表現だと「角が取れた」と言うのでしょうか。
私見だと「よりまったりした感じ」になってきました。
「まったり」と言いつつもエンジンはちゃんとレッドゾーン手前の6000まで回しています。
2速だと時速90キロ出ます。
1700rpmで最大トルク28kg-mを発した後もトルクはほぼ一定(のはず※1)なので回転数が上がるほど加速度が増すとか、音が良くなるということはありません。
「ぐわーー」という音と共にどんどん加速していきます。
※1 最高出力200PS/ 5800rpm
この時のトルク 200÷5800×716=24.7kg-m (最大トルクの88%)
トルク曲線が見つからないんですよね。。。
DS4より加速の良い車は他にいくらでもあるでしょう。
ただ、絶対的な「加速度」よりも、「加速感」がとても気持ち良いです。
アクセルを踏む込むスピードで加速度(ターボの効き)が変わってきます。
ずっと2000cc以下のホンダNA車に乗ってきた私にとっては驚きでした。
・ゆっくり踏めばターボラグはなくスムースに加速していきます。
・早めに踏むと野太い排気音と共にどんどん加速していきます。この時もターボラグはそれほど感じません。
・スイッチをONするように一気にバカッと踏むとさすがにターボラグはありますが、その後ドーンときます。
そういえば床までベタ踏みはまだしてません。
どうなっちゃうんだろう?^^;
大人しく乗っていれば燃費は良いし踏んだ時はきっちり応えてくれます。
BMW製エンジン恐るべしです。

エンジンルームをまじまじと見ていたらBMW製の証拠を発見。
エンジン側面のエンジンハーネスのコネクタにBMWの浮き出し文字が。

ついでにハーネス
YAZAKI

エアコンコンデンサ?
DELPHI
1ヶ月記念の時は、ブレーキを替えたいと書きましたがダスト汚れ以外はなんとかなってるので当面はこのままにします。
それにブレーキパッドって高いんですよね、ビックリしました^^;
今したいのは、レーダー装着です。
OBDⅡコネクタ(※2)に挿すと水温やブースト圧、その他諸々が表示できるやつです。
水温計が無くて困ることはありませんが、やっぱり水温は知りたいんですよね。
これから暑くなるし。
水温その他を知りたいだけに3万ちょっとの出費は割りに合わない気がして悩んでます。
レーダーとしての機能も望んでないし。
※2 OBDとはOn-board diagnosticsの略で、自動車に搭載されるコンピュータが行う自己故障診断のことを言う。(Wikiより)
ただ妄想は進んでいて、
・OBDⅡコネクタの場所は分かってるし~
・OBDⅡコネクタにさせば、そこから電源取ってくれるんだ。配線ラクチン
・レーダー置くならここだな(フロントピラー根元のフロントスピーカの横あたり)
ここなら樹脂だし両面テープで大丈夫だろう
・だったら配線はここを通して。。。長さ足りるか? (メーカーHPで調べて)3メールもあるなら大丈夫か。
・でもここだと、サンシェード設置する時に当たるかも?
などと悩んでおります。
こうして悩み出すと、そのうち悩むのに疲れて解放されたくなって買ってしまうことがあるので要注意です 笑
3000kmまでもう一息!
Posted at 2012/04/04 20:37:52 | |
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DS4 | 日記