DS4のオイル交換待ちの間に、DS4とDS3の試乗車を試乗させていただきました。

DS4 Chic
①6EGSの変速ショックの少ない乗り方を試してみたかった
②Sport Chicよりもカックンブレーキ疑惑の確認

DS3 Sport Chic
単純に乗ってみたかった
DS4 Chic
①6EGSの変速ショックの少ない乗り方を試してみたかった
良く言われている、6EGSの1→2、2→3 変速時の空走感。
私もDS4契約前に試乗した時に気になりました。
これまでにみんカラの皆さんから得た情報を基に乗ってみました。
A(オートマチック)モードにて
発進→シフトアップしたい!→アクセル緩める→ギヤチェンジしてくれる→ギヤチェンジが終わるまで待つ→アクセル踏む
これで空走感はかなり緩和されますし、ごく自然なフィーリングになりました。
これが出来た時は気持ち良かったです♪
空走感を感じる原因は「アクセルを踏んでるのに加速が途切れるから」です。
だったらアクセルを緩めれば良い訳ですよね。
エンジンブレーキもあまり効かないのでアクセルオフしてもほとんど減速感もありませんし。
シングルクラッチなのでマニュアルクラッチ車と同じ感覚で乗れば良いということでしょう。
トルコンオートマのようにアクセルを踏んだままでいたいという方には6EGSは向かないでしょう。
パドルシフトを使わずにどうすれば変速ショックが少なく自分の意のままにシフトチェンジが出来るかの試行錯誤が楽しめる方には面白い車だと思います。
乗り手を選ぶ車です 笑
②Sport Chicよりもカックンブレーキ疑惑の確認
私のSport Chicよりペダルを踏む力がもうちょっと必要で、しかも踏力でのコントロールが難しかった気が。。。
あくまで少しですけど。
踏んだ感触もちょっと違っていて、
私はずっとマニュアル車を乗ってきました。
たまにオートマ車を運転する時に感じたオートマ車のブレーキの感触とそっくりでした。
個体差かもしれませんが。
分かっている違いはブレーキディスク径、ピストン径がSport Chicの方が大きいこと、ブレーキペダルの形状が違うこと。
他にもあるかもしれませんが、これらが影響しているのでしょうか。
DS3 Sport Chic
・DS4よりターボの盛り上がりが分かりやすい。
・エンジン音やロードノイズがDS4より多く入ってくる。
ということで元気でやんちゃな感じでした。
そしてメーターは針の方が見やすいです^^;
DS3はあのカタマリ感のある可愛らしいデザインだけでも所有する喜びを感じさせてくれる車だと思います。
見た目が気に入れば買っちゃっても後悔はしない(はず)でしょう。
私がDS4に一目惚れして買っちゃったように。
キビキビ走りたいならDS3、しっとり走りたいならDS4という感じでキャラクターは見事に違ってます。
そして自分にはDS4 Sport Chicが合ってるなというのが分かりました^^
シトロエンのホームページから各ディーラーの試乗車が確認できます。
試乗してみたい方は関連情報URLからどうぞ。
Posted at 2012/04/15 22:10:14 | |
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DS4 | 日記