石川へ行く機会が出来たので、以前からやってみたかったアレにチャレンジしました。
1.DS4の燃費は20km/Lを超えられるか?
2.DS4の航続距離は満タンで1000kmを越えられるか?
3.DS4で栃木-石川間を無給油で走破出来るのか?
もちろん高速道路を利用しての挑戦です。
それなりの根拠がありました。
過去の最高燃費 18.98km/L
DS4 真夏の燃費チャレンジ
過去の最高航続距離 800.2km
航続距離800km
過去の最高燃費で走れば1000km超えは可能です。
18.98km/L×55L=1043.9km
1000km超え出来れば栃木-石川間を無給油で走破可能。
冬だからエアコンを使わなくて済むし20km/h超えちゃうかも?
こんな算段でした。
もったいぶってもしょうがないので結論を言いますと、
全滅でした。。。
1.DS4の燃費は20km/Lを超えられるか?
実燃費→17.19km/L
2.DS4の航続距離は満タンで1000kmを越えられるか?
→高速道路上でガス欠の恐れがあり、長野道の松代PAにて給油。
862.7kmでした。

航続可能距離が115km
約150km先のインターチェンジに辿り着く前にガス欠する恐れが。
この先は下り坂が長く続ので燃費には有利なのでひょっとした辿り着けるかもしれません。
渋滞の情報もあったので念のため給油しました。
3.DS4で栃木-石川間を無給油で走破出来るのか?
↑により走破出来ず。
最大の敗因は燃費が予定通りに伸びなかったこと。
原因として考えられるのは、
1.強風
全行程ではありませんでしたが、かなりの区間で行きも帰りもかなりの強風でした。
横風を受けた時は左右にふらつくほど。
抵抗が増えた分、速度を維持するのに燃料を食ってしまったのかな。
走行速度は最高燃費達成時と同じ90±10km/h
2.石川で無駄に走ってしまったこと
単純に往復するだけでは1000kmに満たないので、それを補おうと石川に着いてからもそこそこ走ってしまいました。(60kmくらい)
これが無ければ、無給油で高速を降りられた可能性が高いので1000km超えだけは達成出来たかもしれません。
3.スタッドレスタイヤの影響?
ミシュランのX-ICE3を履いてます。
最高燃費を記録した時との違いのひとつが季節。
当時は真夏だったので夏タイヤでした。
ただ燃費記録を見ると夏も冬も変化が無いので、これのせいではなさそうです。
4.クルコンを使わなかったから?(最高燃費記録時も使わず)
繊細なアクセルワークとは思えず燃費の足かせになりそうだったのでクルコンを使わず。
ところが90km/hを維持するのが苦しい足首の角度。
自然とアクセルを踏んでしまい速度が100km/h程に→慌ててアクセルオフを繰り返すことが多かったです。
5.ルートの違い?
最高燃費記録時は愛知→栃木だったので、名神→中央道→長野道→上信越道→北関東道で片道
今回は栃木→石川→栃木なので、北関東道→上信越道→長野道→北陸道 の往復。
どちらも山間部を通るが、上りと下りで±ゼロのはずなので大した影響は無いような。
松代PAで給油してからは燃費を気にせず常識的な範囲のスピードで走ったのですが、気持ち良いったらありゃしない。
乾いた排気音が程よく室内に響いてくるし、スピード出した方が滑らかだし安定してるんじゃないの?と思える走りの良さ。
今回の遠征の走行距離は1066km
大台の2万キロが見えてきました。
燃費も大切ですが、楽しく移動するのも捨てがたいなと。
いずれ再チャレンジします。
Posted at 2013/03/14 19:56:58 | |
トラックバック(0) |
DS4 | 日記