• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーでぃーえいのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

オイル交換の日(6/30:8030km)

オイル交換の日(6/30:8030km)DS4のエンジンオイルを交換しました。

最近、気持ち良さが無くなってきたな~と感じていた時に、やんぢさんが前回の交換から5000キロ走ったところでオイル交換したところエンジン回転がスムースになったそうです。
私も前回の交換から5000km近く走っており、気持ち良くなくなったのはエンジンオイルのせいかもしれない、ということでオイル交換しました。

結果は、気持ち良さ復活!しました。
走り出してすぐに、「車体が軽くなった?」感じがしました。
加速がスムースになり、アクセルのつきも良くなりました。
気持ち良さとは自分でも良く分かっていなかったのですが、右足との直結感を気持ち良いと感じていたようです。
オイル交換してエンジン回転がスムースになったということでしょう。

まあプラシーボ効果も入っているんでしょうけど^^;
(オイル交換した、しかも自分で。オイルの新旧の違いを目で見たなど)


では写真付きでスタートです。


ディーラーさんへエンジンオイルを受け取りに行く途中でキリ番ゲット



受け取ったブツがこれ。1Lのボトルx4
ビニールで巻かれているのがいかにもって感じで良いです。



推奨エンジンオイル
TOTAL QUARTZ ENEO ECS
@2150
なかなか高級なオイルなので同等品でもう少し安いのか調べましたが数が少ないし、やはり高い。。。

切り口はシトロエンの認証 ”B71 2290”を取っているか、もしくはACEAの”C2”を取っているか。
どちらも珍しいので曲者です。
”C2"というはDPF付きのディーゼル車や直噴ガソリンエンジン向けの規格で、詰まりを防ぐために"スス”の発生源となる成分を減らしてます。(LOW SAPSというそうです)
これらについてはみんカラ内でも色々書かれているので興味のある方は調べてみてください。

結局探すのが面倒臭くなったのと、早く換えたかったので純正品にしました。



用意した物。
エンジンオイル(Dラー@2150x4)
手動式オイルチェンジャー(密林で@2350)
廃油入れ(某量販店@400)
ペットボトルジョーコ(@0)



交換時のオドメーター



オイルキャップを外して中を覗くと、結構綺麗でした。



キャップの裏側は汚れてますね。



オイルの量を測ると、上限ちょい超えでした。
分かり辛い検油棒でした。



検油管にオイルチェンジャーのホースを挿し込みます。
オイルパンの底に当たって止まるまで。
いわゆる"上抜き”です。



オイルチェンジャー上部のハンドルを上下に動かしてタンク内を負圧にしてオイルを吸い出します。
写真は透明なホース内をオイルが通っており黒くなってます。



吸い出してる間に汚れていたエンジンルームを雑巾で掃除しました。
埃っぽい土地なので砂埃で結構汚れてます。



そしてボンネットをパチリ。ブランナクレの深みのある輝きがよく分かります。



全部吸い出した状態。タンクの目盛が正確なら4.5L吸い出したことになります。
(規定量は4Lですが、上限超えてたしこんなもん?)
1Lくらい吸い出すと力尽きてしまうので、再度ポンピングして負圧を発生させました。
吸い出すのにかかった時間は20分くらいでしょうか。



吸い出したオイル。
黒い、どろどろ。。。
メーカー推奨は1年or2万キロ毎に交換です。

これじゃあそれなりに仕事はしてくれそうですが、良い仕事はしてくれそうにありません(><)
5000kmお疲れ様でしたm(_ _)m



ペットボトルジョーコと新品オイルを準備して、



注ぎ込みます。
キレイでサラサラです^^



4本入れて検油棒で量を測ると、交換前と同じく上限ちょい越え。
タンクの目盛は参考程度ですね。



エンジンオイルとエンジンルームがキレイになりました。



交換して走った感想が冒頭の内容です。
仙台に行く時には気持ち良さがなくなっていたので、気持ち良さを維持するなら4000kmが上限ですね。
(ナンバー隠し、自作しました)







Posted at 2012/06/30 21:11:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | DS4 | 日記
2012年06月23日 イイね!

仙台までドライブ

仙台までドライブ仙台まで行ってきました。
目的は、ドライブ、牛タン、DS4の写真撮影です。











朝7時に出発時のオドメーター



東北道をひたすら北上して10時過ぎに到着。
すごく遠いイメージでしたが、栃木からは意外と近い。
仙台南インターチェンジ


最近はライトをオートモードにしてます。
前のへの字LEDが点灯するのでデイライトとして(DS3の真似です)
でも写真の通り、後ろのLEDも点灯しちゃうんですよね。



適当に走っていたら昼飯どきになったので、通りがかったこのお店に入りました。



目的の牛タンと牡蠣フライがセットになった定食を注文。(写真無し)
牛タンは厚めで歯ごたえがしっかり。
牡蠣フライはクリーミーかつ磯の味がちゃんとしつつ、生臭さは皆無。
どちらも美味しかったです。



塩釜港へ向かい、絶好の撮影スポットを見つけました。















DS4がむっちゃ格好良かったです!
快晴の青い空と海、白い雲のもと光り輝いていました。
ブラン・ナクレ(パールホワイト)の本領発揮でしょう。
この撮影が出来ただけで来た甲斐があったというものです。

写真が下手で綺麗に残せない、伝えられないのが残念です。
写真の外側が伸びた感じになってるのもあったし、全体的にぼんやりしている。。。
(カメラはソニーのコンデジ DSC-WX5)
ピントが合ってない?


震災の爪あとが至るところに残っていました。
車で走っている分には津波が押し寄せた地域とは思えませんでしたが、昼食を摂ったお店に”津波がこの高さまで”と張り紙がしてありました。(1mちょっと)
街を離れると放置されたままの家や、水がたまって雑草が生え放題の水田だったと思われる場所。
瓦礫処理をしている重機やひっきりなしに行き交うダンプカー。
こうして訪れてお金を使うのも、自分が出来る復興支援のひとつなのかなと。


目的を完遂して帰路につきました。


帰りにゾロ目ゲット



帰宅時のオドメーター
本日の走行距離 671km
燃費14.14km/l



Posted at 2012/06/23 21:07:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | DS4 | 日記
2012年06月17日 イイね!

フレフレ幕張初参加

フレフレ幕張初参加2月にDS4が納車されてから初のフレンチフレンチ幕張が開催されたので行ってきました。










続々と屋上駐車場に到着する車が全部フランス車(シトロエン、プジョー、ルノー)という、普段ではあり得ない光景を見ているだけで面白かったです。
早起きした甲斐がありました。

ほんの一部ですが。。。












フランス車の魅力
遊び心がある?
ゆる~い感じ?
堅苦しくない?

見てるだけで面白いです。



隣同士になったC4と。


並べる機会ってそうそう無いのでじっくり見てみました。
ヘッドライトのボンネットは共通のようですが他は違う。
ヘッドライトウォッシャーのフタの形状まで違うとは。
顔はC4の方が格好良いと思います。



で、我々のグループですが、



総勢11台!
C3 1台
DS3 7台
DS4 3台

これだけ並ぶとカメラに収めるのも一苦労です。



そして上の写真の右端に写っているDS4 3兄弟
赤 お豆腐屋さん
黒 Shion-Fさん
白 自分



大黒オフと同じ色ですね^^;

DS4のぷりケツ


黒のDS4 Sport chicはオプションのパックペルソ付き。
メッキパーツが黒っぽいクローム仕上げで黒い樹脂部分がマット仕上げ。
DS4の悪人ヅラがより引き立ちます。





ここからは個人的ネタです。

幕張到着前にキリ番を逃し、



DS4の次なるイジリネタを発見し、



お豆腐屋さんからホワイトカーボンのカッティングシートをいただき、
(ありがとうございます!)



先週、フロント、運転席、助手席の窓に断熱・紫外線カットフィルムを貼って初の晴れ。
期待した効果は出てました。



紫外線カット
・ジリジリと焼けるように、肌に突き刺さるような日差しがかなり緩和された。

断熱効果
・エアコンを弱くしても大丈夫

外観
・ミラーっぽく僅かに銀色がかってます。
DS4のチャームポイントである「張りのあるオデコ」が引き立って良いです。

費用(税抜き)
・フロントガラス 3.3諭吉
・運転席、助手席窓(含む3角窓) 2.6諭吉(←幕張で言った金額、間違えてました。スミマセン)

後日詳しくアップします。



帰宅すると、オクで落としたブツが届いており、



断熱フィルムを貼って一通りやった感があったのですが、まだまだ(細かく)弄れそうです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
またお会い出来るのを楽しみにしております。
Posted at 2012/06/17 21:27:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2012年06月15日 イイね!

断熱フィルム貼りました

断熱フィルム貼りましたDS4のフロントガラスと運転席、助手席窓(三角窓含む)に断熱フィルムを貼りました。
(追記:2014.5.24 リヤ3面にスモーク断熱フィルム貼り付け)

理由
①車内が妙に暑い
②半袖の腕に当たる直射日光が痛い

ようするに暑さと紫外線対策です。



①については春頃から感じていて、他のDS4オーナーの方々も以前から「なんか暑くない?」って話が出てました。
(DS3のオーナーの方々も同じように思っていたのは意外でした)
エアコンをガンガンに効かせば良いのでしょうが、真夏だと効き始めるのにかなり時間がかかりそうです。

②はそのまんまです。これじゃこれからの時期は長袖じゃないと乗れません。
①で暑いのにさらに長袖なんて考えられません。

ディーラーさんに聞いてみると、DS4の透明ガラスにはUVカットや断熱の機能がないそうです。
(なんでないんでしょうね)

ディーラーさんに断熱フィルムを貼れないか聞くと、以前C4ピカソのフロントガラスに断熱フィルムを貼った業者さんがあるというのでお願いしました。

リクエストしたのは、
・暑さと日差しをなんとかしたい
・でもフィルムは透明で
・そして車検対応

で、使用したフィルムがこれです。

メーカー:リンテック株式会社
型番:IR-25HD
可視光線透過率:86% (可視光線の割合。ガラスに貼った状態で70%以上ないと車検に通りません) 私のDS4は実測値で75%でした。
紫外線透過率:1%以下 (紫外線99%カットってやつですね)
日射反射率:7%
日射吸収率:25%
日射透過率:68%
遮蔽係数:0.87 (日射熱を13%カット出来る)



出来上がり


フロントガラス、運転席、助手席窓(3角窓含む)に貼ってあります。
反射するだけあって、若干銀色っぽく、鏡のように見えます。
DS4のチャームポイントである広く張りのあるオデコがより引き立って見えて良いです。




バックミラー上の細いフレームの上は、フレームが邪魔で貼れませんでした。(黄色の矢印範囲)
簡単に外せるようなフレームではなかったので。



車内から見るとこんな感じ


黄色の矢印が境目です。
僅かな範囲ですし、悪影響はないでしょう。
フィルム有り無しの違いが目で確認できて良いかなと。




効果
フレフレ幕張からの帰りで実感出来たこと。
①車内が妙に暑い
   → エアコンの風量を今までより弱く出来た。
②半袖の腕に当たる直射日光が痛い
   → かなり和らぎました。(さすがに夕方の西日の直射日光は熱いですが)
      UV99%カットなので日焼けの心配がないだけで安心感があります。

夏のドライブが快適になりそうです^^
(ETC、ナビともに問題なく作動しました)

遮蔽係数が0.87と、日射熱を遮蔽する割合(13%カット)は少ない気もしますが透明なので仕方ないのかなと。
でも、先日のフレフレ幕張でダッシュボードの表面を触り比べたら明らかにフィルムを貼ってある方が熱くなかったですし、エアコンも今までよりは弱く出来たので、13%と言っても侮れません。


内側から端部処理


フィルムと黒い部分を2~3ミリ重ねて貼ってあります。(黄色の矢印部分)
端部も綺麗にカットされてます。
フラッシュを焚いて無理やり撮影したので、実際はほとんど見えません。
端部は全周こんな感じで綺麗に処理されてました

DS4のフロントガラスは前後に長いですし、かなり湾曲してます。
DS4は貼った経験が無く長さが足りるかどうかやってみないと分からないとのことでした。
その場合は、
・サンバイザーの付近で分割する。
・分割部分はフィルムを重ねて貼る。
10cm四方のフィルムを私の車のフロントガラスに実際に貼って見せていただきました。
それなりに目立ちましたが人柱になるつもりで分割も止む無しとしましたが、結果は1枚で貼っていただけました。

仕上がりですが、傷や気泡も入っていないようですし端部の処理も素晴らしので、フィルムが貼ってあるようには見えません。


気になる費用(税抜き)
フロントガラス 3.3諭吉
運転席、助手席窓(3角窓含む) 2.6諭吉
合計 5.9諭吉

決して安くはありませんが、この仕上がりなら納得です。

お財布の状況によっては、
・塗るタイプの紫外線カット剤
・カット済みのフィルムを買って自分で貼る。
・色んな業者さんを当ってみる。
などの方法もあります。

施工していただいたのは、宇都宮のアペックスさんです。

施行前の丁寧な説明や実際の仕上がりを見て、信頼できてお勧めできるお店だと思いました。

アペックスさん、ありがとうございました。
関連情報URL : http://www.apecs-co.com/
Posted at 2012/06/18 21:47:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | DS4 | 日記
2012年06月14日 イイね!

6/17(日)はフレフレ幕張

6/17(日)はフレフレ幕張今度の日曜日にイオン幕張店 屋上駐車場にて
フランス車の集まり、「第8回フレフレ幕張」が開催されます。

DS4が納車されましたし、初参加する予定です。
普段なかなか見ることが出来ないフランス車の集まり、楽しみです^^





日 時: 2012年6月17日(日) 9:00 AM ~12:00 AM
(当日の駐車場混雑状況によっては終了時間が繰り上がる場合がございます)
場 所  : イオン幕張店 屋上駐車場 (千葉市美浜区ひび野1-3)
参加費  : 無料
駐車料金 : 千円以上お買い上げで3時間無料
(一般のお客さまと同様です。お買い上げの際レジにて駐車券にスタンプを頂いてください)

Posted at 2012/06/14 00:04:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今のところこの表示で落ち着いている。」
何シテル?   03/08 18:39
おーでぃーえいです。 DS4からXEに乗り換えました。 よろしくお願いします。 ライブレポートまとめ↓ http://minkara.carvi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
3 4567 89
10111213 14 1516
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

ボルボセダンがカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:42:32
立ち上げ直しました !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 17:16:27
本気か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 12:31:55

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
車検を機にディーゼルからガソリンに替えました。 ぼちぼち追記していきます。
ジャガー XE ジャガー XE
2017年モデル グレード:PURE エンジン:ディーゼル 色:ポラリスホワイト(ソリッ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初マイカー。 F1の影響を受けてホンダ好きに。 5MTで安い中古を探したらこの車が見つか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
前車を買ったディーラーから勧められて5速マニュアルもあったのでついつい乗り換え。 就職2 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation