
DS4のエンジンオイルを交換しました。
最近、気持ち良さが無くなってきたな~と感じていた時に、やんぢさんが前回の交換から5000キロ走ったところでオイル交換したところエンジン回転がスムースになったそうです。
私も前回の交換から5000km近く走っており、気持ち良くなくなったのはエンジンオイルのせいかもしれない、ということでオイル交換しました。
結果は、気持ち良さ復活!しました。
走り出してすぐに、「車体が軽くなった?」感じがしました。
加速がスムースになり、アクセルのつきも良くなりました。
気持ち良さとは自分でも良く分かっていなかったのですが、右足との直結感を気持ち良いと感じていたようです。
オイル交換してエンジン回転がスムースになったということでしょう。
まあプラシーボ効果も入っているんでしょうけど^^;
(オイル交換した、しかも自分で。オイルの新旧の違いを目で見たなど)
では写真付きでスタートです。

ディーラーさんへエンジンオイルを受け取りに行く途中でキリ番ゲット

受け取ったブツがこれ。1Lのボトルx4
ビニールで巻かれているのがいかにもって感じで良いです。

推奨エンジンオイル
TOTAL QUARTZ ENEO ECS
@2150
なかなか高級なオイルなので同等品でもう少し安いのか調べましたが数が少ないし、やはり高い。。。
切り口はシトロエンの認証 ”B71 2290”を取っているか、もしくはACEAの”C2”を取っているか。
どちらも珍しいので曲者です。
”C2"というはDPF付きのディーゼル車や直噴ガソリンエンジン向けの規格で、詰まりを防ぐために"スス”の発生源となる成分を減らしてます。(LOW SAPSというそうです)
これらについてはみんカラ内でも色々書かれているので興味のある方は調べてみてください。
結局探すのが面倒臭くなったのと、早く換えたかったので純正品にしました。

用意した物。
エンジンオイル(Dラー@2150x4)
手動式オイルチェンジャー(密林で@2350)
廃油入れ(某量販店@400)
ペットボトルジョーコ(@0)

交換時のオドメーター

オイルキャップを外して中を覗くと、結構綺麗でした。

キャップの裏側は汚れてますね。

オイルの量を測ると、上限ちょい超えでした。
分かり辛い検油棒でした。

検油管にオイルチェンジャーのホースを挿し込みます。
オイルパンの底に当たって止まるまで。
いわゆる"上抜き”です。

オイルチェンジャー上部のハンドルを上下に動かしてタンク内を負圧にしてオイルを吸い出します。
写真は透明なホース内をオイルが通っており黒くなってます。

吸い出してる間に汚れていたエンジンルームを雑巾で掃除しました。
埃っぽい土地なので砂埃で結構汚れてます。

そしてボンネットをパチリ。ブランナクレの深みのある輝きがよく分かります。

全部吸い出した状態。タンクの目盛が正確なら4.5L吸い出したことになります。
(規定量は4Lですが、上限超えてたしこんなもん?)
1Lくらい吸い出すと力尽きてしまうので、再度ポンピングして負圧を発生させました。
吸い出すのにかかった時間は20分くらいでしょうか。

吸い出したオイル。
黒い、どろどろ。。。
メーカー推奨は1年or2万キロ毎に交換です。
これじゃあそれなりに仕事はしてくれそうですが、良い仕事はしてくれそうにありません(><)
5000kmお疲れ様でしたm(_ _)m

ペットボトルジョーコと新品オイルを準備して、

注ぎ込みます。
キレイでサラサラです^^

4本入れて検油棒で量を測ると、交換前と同じく上限ちょい越え。
タンクの目盛は参考程度ですね。

エンジンオイルとエンジンルームがキレイになりました。

交換して走った感想が冒頭の内容です。
仙台に行く時には気持ち良さがなくなっていたので、気持ち良さを維持するなら4000kmが上限ですね。
(ナンバー隠し、自作しました)
Posted at 2012/06/30 21:11:37 | |
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DS4 | 日記