• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーでぃーえいのブログ一覧

2013年03月24日 イイね!

【ライブレポート】 月間アナザーユニオン増刊号

【ライブレポート】 月間アナザーユニオン増刊号アナザーユニオンのライブ
月間アナザーユニオン増刊号
へ行ってきました。
2013.3.24










いや~楽しかった。
1月、2月、3月と月イチペースで行われたライブ「月間アナザーユニオン」の集大成として、バンドと観客が一体となったライブが出来上がった感じでした。

2012
10/6 ファーストライブ「ONE」
2013
1/26 月間アナザーユニオン1月号(欠席)
2/23 月間アナザーユニオン2月号
3/23 月間アナザーユニオン3月号
3/24 月間アナザーユニオン増刊号 ←今ここ



私が思うアナザーユニオンの魅力は、「分かりやすい格好良さ」の曲と「ボーカリスト」織田かおりさんの歌。
ライブの度に新曲を披露してくれるのですが、この分かりやすさと織田さんのリードのおかげもあって初聞きでも自然にノレて盛り上がれます。
昨年から曲作りやライブを重ねてきた成果でしょうか、ロックバンドらしい勢いやパワフルさが出てきて昨日の3月号で一応の完成を見た感じです。


ボーカルの織田さんは目をキラキラさせて楽しそうに歌ったり、ギラギラさせて煽ってきたり。
海賊王のギターは、格好良くてなんか好きです。
ティッシュ姫のベースは手つきがエロい。
ドラムの早川誠一郎さんは華奢そうに見えてドラムはとてもパワフル。



今回は公開されている動画か音声をセットリストに沿って貼り付けておきます。

ファーストライブや先月の2月号の動画ですが、改めて見直すと成長ぶりがよく分かりました。
今はこれらの動画よりも歌、演奏、盛り上がりなど全てにおいて上回っています。





1.冷たい夜



2.ハジマリの物語



3.君に届け



4.黄昏



5.in this world



6.好き。
7.茨
8.罪と罰(カバー)
9.Darlin→音声のみ
10.紡ぎ詩→音声のみ
11.君の声
12.鼓動
13.Involve
14.Get Over



アンコール
15.あの空へ







MC時にそろそろ次のCDを作るつもりなので収録して欲しい曲をアンケートに書いてねと織田さんが言った時には当然、「全部♪」の声があちこちから上がりました。
フルアルバム出して欲しいですが、そう簡単な事ではないんでしょうね。
地道にライブ活動を続けたり、こうして拡散活動をしていくのが今出来ることでしょうか。



拡散活動の一環として




左から ティッシュ姫(ベース) 織田かおり(ボーカル) 海賊王(ギター) 早川誠一郎(ドラム)



ライブ中に7.14に渋谷club asiaでの単独ライブ開催決定が発表されました。
これまでのmorph tokyoよりキャパが大きいので、かなり頑張らないとって感じです。
着実に進化しているアナザーユニオンなのできっと大丈夫でしょう!
行きたい~

これにて栃木発のライ部活動は終了!

Posted at 2013/03/25 20:54:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | アナザーユニオン | 日記
2013年03月24日 イイね!

【ミニライブレポート】 Kalafina ニューアルバム「Consolation」発売記念イベント

【ミニライブレポート】 Kalafina ニューアルバム「Consolation」発売記念イベント3/20に発売されたKalafinaのニューアルバム「Consolation」の発売記念イベントatラゾーナ川崎へ行ってきました。









生歌を2~3曲歌うイベントなので、通常のライブと比べると物足りない点もありますが、良いところもあります。

・観覧無料で誰でも見れる
・リハーサルが見られる
・屋外だと、太陽の下のアーティストを見られる

イベント開始時刻14:00の1時間前に現着すると、ステージ前の広場はすでに人だかり。

その中に混じって待つこと30分、Kalafinaがリハーサルの為にステージに登場。
「夢の大地」のPV用の衣装です。

今回のアルバムのタイトル曲である「Consolation」の冒頭を歌っては調整、歌っては調整を繰り返します。
その間はメンバーの誰かが話をして場を繋ぎます。

「夢の大地」も同じ要領で調整していき、リハは20分程で終了。
Kalafinaは一旦ステージから下がりました。

普段のライブでは絶対見られない貴重な光景ですし、場繋ぎのトークも面白いんです。
Keikoが歌いながらスタッフに向かって手振りでちょい上とか、もうちょっとなどと指示したり、両サイドのWakanaとHikaruの位置に行ってモニターの確認?をしたり、二人のそばへ行き何やら話したり。
Keikoがバンドマスター的な役割をしているのがよく分かりました。


定刻の14:00になりスタッフさんによる注意事項の説明の後に、Kalafinaが迎え入れられました。


1.Consolation
Kalafina史上、一番格好良い曲な気がします。
それでいて梶浦サウンドやKalafinaの魅力が詰め込まれており、ライブでは「立ち曲」になって欲しい。
こういう曲でのHikaruの鋭い視線が格好良くて好きです。

2.木苺の茂みに
リハーサルでは歌わなかった曲。
Kalafinaによくある感じの歌という印象。
Wakanaさんが絶好調で最高でした。

3.夢の大地
NHK歴史秘話ヒストリアのエンディング曲。
壮大なメロディーの中、WakanaとKeikoのハーモニーが胸に染みます。
ちょっとうるうるきました。

最後に我々観客をバックに記念撮影してイベント終了。

会場はかなりの人だかりでした。
Kalafinaの魅力が少しでも伝わっていればと願ってます。
Posted at 2013/03/24 16:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kalafina | 日記
2013年03月23日 イイね!

【ライブレポート】 月間アナザーユニオン3月号

【ライブレポート】 月間アナザーユニオン3月号アナザーユニオンのライブ
月間アナザーユニオン3月号
へ行ってきました。
2013.3.23






会場はいつもの六本木morph tokyo


明日の増刊号(今日と同じ会場で今日と同じバンドのライブ)も参加予定なのでさくっと。


今回のライブは凄かった♪

2列目中央付近を確保。
こんな近くで本当に歌うの?ライブハウスならではです。
ボーカルの織田さんが間近で見られました。
織田さんはライブで本当に格好良くて映えます。
立ってるだけでもサマになってます。



今回のセットリスト




今回は初めから織田さんのテンションが高かった気もしますが、そのせいか会場も良い感じに盛り上がりました。

中盤の織田さんに台詞を言わせる企画やアニメネタのMCは面白かったがあまりにグダグダになってしまい、この後ちゃんと切り替えできるのか?と心配になりました。

ところこの後が凄かった。
去年結成後の初ライブ「ONE」から先月の2月号、今回の3月号と参加してきましたが、今までで一番の盛り上がり。
格好良い新曲を持ってきたせいもあるけど、それだけではなくてバンドとして成長したせいもあると思います。
バンドとしての一体感?パワフルさ?
よく分かりませんがそんな何かが伝わってきて自然と盛り上がった感じです。

同じ会場で何度も(今回で4回目)やってるので観客も慣れてきたのかもしれません。

アンコールの催促も今までは手拍子だけだったが、今回は手拍子がしばらく続いた後に「アンコール」の掛け声が自然発生。
アンコールでの定番になった感のある「あの空へ」をみんなで歌ったあと、カメラ撮影のお許しが出ました。








撮影会終了後、バンドメンバーが横一列にならんで「ありがとうございましたーー」
袖へ下がる途中で織田さんが投げキッスをして終了。

今晩中に何かお知らせがあるそうです。
なんで会場で言ってくれないかな~と思いつつ帰りの電車の中でこのレポートを書きつつTwitterをこまめにチェック。
普通につぶやいてるだけだ。。。


前回は半袖Tシャツであまり汗をかかなかったので、今回は半袖Tシャツの上に長袖のTシャツを着用。これが裏目に出て、予想を上回る盛り上がりのおかげで暑くて汗ダラダラ。

今回のライブはバンドが成長する過程に立ち会えた気がして嬉しくなりました。
続けて参加してきて良かったです。
毎回思うのは、「ライブは行ってみないと分からない」
ここまで盛り上がるとは思ってなかったし、明日の増刊号も俄然楽しみになりました。
もちろん明日はTシャツで参戦します。
タオルを使う場面があったので、終演後にタオルを購入。





こちらも購入。
上:月間アナザーユニオン1月号(1月のライブは行かなかったので未入手だった)
下:月間アナザーユニオン3月号



こういうの嫌いじゃないし面白いことは面白いんですけど。。。
織田さん、断ってもファンは文句言わないと思います^^;
Posted at 2013/03/23 23:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アナザーユニオン | 日記
2013年03月21日 イイね!

石川に帰還することになりました

今後のオフ会やライブに絡んで一部の方にはお知らせ済みなのですが、3月末をもって栃木から石川へ戻ることになりました。

オフ会やライブでお会いした方々に事後報告するのは気が引けるので前もって報告させていただきます。

業務命令なので会社を辞めるとか転職するという話ではないのでその辺りのお気遣いは不要です。
栃木には転勤で来ているので今回の件は”元サヤ”になります。

新住居や引越し業者の手配は済ませたので、あとは諸々の手続きと荷物整理を粛々と進めるだけです。(先日石川へ行ったのはこの為です)

部屋探しの最中、部屋番号がプジョーの車名に思えて仕方ありませんでした。
そして決まった部屋番号はかつてバカ売れしたプジョーのコンパクトハッチバックの車名と同じになりました♪
”ハルカス”なんて名前のアパートもあったっけ。


栃木には転勤で来ているので、いずれこうなるだろうと思っていました。
それもあってみんカラ内での活動は自分にしては積極的にやってきたつもりです。
栃木を離れるのはもちろん残念ではありますが、もうちょっと楽しんでおけばな~という心残りは無いかな。
これもお知り合いになれた皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

遠くなってしまう方もいらっしゃれば、その逆の方もいらっしゃる訳ですが、
行動範囲の広い皆さんなので今後もどこかでお会い出来ると期待して楽しみにしています。

今後もよろしくお願いします。



Posted at 2013/03/21 19:18:49 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月10日 イイね!

DS4の挑戦

石川へ行く機会が出来たので、以前からやってみたかったアレにチャレンジしました。





1.DS4の燃費は20km/Lを超えられるか?

2.DS4の航続距離は満タンで1000kmを越えられるか?

3.DS4で栃木-石川間を無給油で走破出来るのか?





もちろん高速道路を利用しての挑戦です。
それなりの根拠がありました。

過去の最高燃費 18.98km/L  DS4 真夏の燃費チャレンジ

過去の最高航続距離 800.2km 航続距離800km




過去の最高燃費で走れば1000km超えは可能です。
18.98km/L×55L=1043.9km
1000km超え出来れば栃木-石川間を無給油で走破可能。
冬だからエアコンを使わなくて済むし20km/h超えちゃうかも?

こんな算段でした。


もったいぶってもしょうがないので結論を言いますと、















全滅でした。。。






1.DS4の燃費は20km/Lを超えられるか?
  実燃費→17.19km/L





2.DS4の航続距離は満タンで1000kmを越えられるか?
  →高速道路上でガス欠の恐れがあり、長野道の松代PAにて給油。
   862.7kmでした。

航続可能距離が115km
約150km先のインターチェンジに辿り着く前にガス欠する恐れが。
この先は下り坂が長く続ので燃費には有利なのでひょっとした辿り着けるかもしれません。
渋滞の情報もあったので念のため給油しました。



3.DS4で栃木-石川間を無給油で走破出来るのか?
  ↑により走破出来ず。




最大の敗因は燃費が予定通りに伸びなかったこと。

原因として考えられるのは、
1.強風
全行程ではありませんでしたが、かなりの区間で行きも帰りもかなりの強風でした。
横風を受けた時は左右にふらつくほど。

抵抗が増えた分、速度を維持するのに燃料を食ってしまったのかな。
走行速度は最高燃費達成時と同じ90±10km/h


2.石川で無駄に走ってしまったこと
単純に往復するだけでは1000kmに満たないので、それを補おうと石川に着いてからもそこそこ走ってしまいました。(60kmくらい)
これが無ければ、無給油で高速を降りられた可能性が高いので1000km超えだけは達成出来たかもしれません。


3.スタッドレスタイヤの影響?
ミシュランのX-ICE3を履いてます。
最高燃費を記録した時との違いのひとつが季節。
当時は真夏だったので夏タイヤでした。
ただ燃費記録を見ると夏も冬も変化が無いので、これのせいではなさそうです。


4.クルコンを使わなかったから?(最高燃費記録時も使わず)
繊細なアクセルワークとは思えず燃費の足かせになりそうだったのでクルコンを使わず。
ところが90km/hを維持するのが苦しい足首の角度。
自然とアクセルを踏んでしまい速度が100km/h程に→慌ててアクセルオフを繰り返すことが多かったです。


5.ルートの違い?
最高燃費記録時は愛知→栃木だったので、名神→中央道→長野道→上信越道→北関東道で片道

今回は栃木→石川→栃木なので、北関東道→上信越道→長野道→北陸道 の往復。

どちらも山間部を通るが、上りと下りで±ゼロのはずなので大した影響は無いような。


松代PAで給油してからは燃費を気にせず常識的な範囲のスピードで走ったのですが、気持ち良いったらありゃしない。
乾いた排気音が程よく室内に響いてくるし、スピード出した方が滑らかだし安定してるんじゃないの?と思える走りの良さ。







今回の遠征の走行距離は1066km
大台の2万キロが見えてきました。


燃費も大切ですが、楽しく移動するのも捨てがたいなと。

いずれ再チャレンジします。
Posted at 2013/03/14 19:56:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | DS4 | 日記

プロフィール

「今のところこの表示で落ち着いている。」
何シテル?   03/08 18:39
おーでぃーえいです。 DS4からXEに乗り換えました。 よろしくお願いします。 ライブレポートまとめ↓ http://minkara.carvi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920 2122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボルボセダンがカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:42:32
立ち上げ直しました !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 17:16:27
本気か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 12:31:55

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
車検を機にディーゼルからガソリンに替えました。 ぼちぼち追記していきます。
ジャガー XE ジャガー XE
2017年モデル グレード:PURE エンジン:ディーゼル 色:ポラリスホワイト(ソリッ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初マイカー。 F1の影響を受けてホンダ好きに。 5MTで安い中古を探したらこの車が見つか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
前車を買ったディーラーから勧められて5速マニュアルもあったのでついつい乗り換え。 就職2 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation