インジェクター洗浄
1
ドドドドとエンジンから振動。
メーター内の橙色のランプを眺める。
Dラーさんにて、4番の燃料吹いてないと特定してもらう。
部品、工賃の見積りが13万円。
財政破綻する為、そのままご帰宅。
燃料添加剤GA01を投入し、1度復活。
しばらく橙色のランプとおさらば。
再度振動発生。
同時に冷却系も逝かれてやる気ZERO。
タチの悪い場所だね。
このまま車ごと君の家につっこもうか。
なんてことまで浮かんでくる yeah。
一発だけ新品のインジェクターにしてもバランス崩れるし、他7本もいずれ死ぬだろ。
生きてる7本も洗浄したい。
せっかくインマニ外すなら、煤払いもしたい。
そしたら交換、洗浄工賃で超える。
どうすりゃいいのヘンになりそう Oh。
ゼロがいい ゼロになろう もうまっしろ。
ゼロなのは私の知識と整備スキル。
私の人生でエンジンに触れる場面は無かったので、完全ゼロスタートです。
B'zを聴いていただけで、決して面白いと思ってブチ込んだわけではありません。
ウケ狙いではありません。
スベってません。
すみません。
2
3
ガソリンデリバリーパイプを一部外して、インジェクター抑えを外したらバッこり外れます。
4
Dラーさんにインジェクター故障の診断を貰っているので、流れ的には新品インジェクターに交換ですが、
矢島美容室さんは4番のインジェクターがどれかわかりません。
気筒の数え方知りません。
洗浄してみて復活したら大当たり?
新品インジェクターは1本3.2万円。
洗浄代は8本で3.4万円。
仮に生還しなくても、他7本綺麗になるし。
という訳で、埼玉県(株)IRS様の洗浄サービスをお願いしました。
お電話で詳細をお伝えして頂きましたがGDIのインジェクターの場合、通常車よりかなり高圧でガソリンを吹いている為、性能測定と高圧リークチェックは出来ないということでした。
その為、超音波洗浄+通常の低圧リークチェックのメニューに変更となりました。
洗浄と動作確認だけ出来れば無問題ですので、すぐに発送しました。
5
真空パックに入れて頂き返却。
完了品が届きました。
全て動作確認OK!!!!
大当たり!!!!3万浮いたぜ!!!!
6
ベトベトにこびり付いた汚れがすっきり。
今見えている汚れは吹けば綺麗になりますが、問題は先端の噴孔が詰まる事でガソリンが上手く吹かなくなる事です。
メガネ用の超音波洗浄器等でDIYされる方もいらっしゃる様ですが、故障のリスクも有り噴霧確認も出来ない。
特に直ぐインジェクターにアクセス出来ない様な車では、簡単に挿し替えが出来ないので信頼のできる業者様にお願いするのがベストです。
7
Oリング
バックアップリング
コルゲートワッシャー
を組み込みます。
この画像の輪っか如きで2万円します。
数百円×8で64になって2万円。恐ろしや。
インジェクター先端のコルゲートワッシャーに、ワセリンを塗布
と書いてありましたが、購入忘れていた為ニベアクリームで代用。
多分、家にある物で一番近い気がして、、、、
何やかんやで早くエンジンを掛けたい一心で、急いで組み付けてバラした場所全てを戻します。
手探りで始めた作業ですが、驚異的な記憶力を駆使してあっさり完了しました。
さすが俺、じゃなくてiPhoneの写真。
元の状態を記録しておかなきゃ確実にネジが余りますね。
無事にエンジンが掛かり一安心+感動。
8
EMMに間に合って良かった、、、、、
今回のインジェクター不具合から始まった一連の修理費用内訳。
チェックランプ所見料
3,240円
インジェクター洗浄 8本
29,376円
インジェクター・デリバリーパイプ消耗品
19,264円
インマニ・サージタンク消耗品
5,454円
必要工具 エクステンションバーセット
800円
洗浄剤 サンエスK1
1,000円
計
59,134円
全てお店にお任せした場合の見積りは正確にはわかりませんが、少なくとも工賃の十数万円が浮きました!
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