• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちくちく164のブログ一覧

2022年01月12日 イイね!

遅ればせながら

遅ればせながら忙しくしてたら明けてました

ども ちくちくです

本年もひたすらカーボン積んで参る所存です

暫く見ない間にブラウザの見た感じが変わって違和感_(┐「ε:)_


バタバタしてて在庫切れたままだったのが正月休みも返上レベルで追い込んですこーし復活です
寒さが今年も厳しく、樹脂の硬化がなかなかどーして進みません

連続積層出来る低発熱低収縮と謳われた樹脂
新品開けた時に既に一部結晶化していて使用半ばでダマだらけ
ダマは濾しても流動性の落ちた樹脂は気泡の抜けも悪く積層に使える品が複雑じゃないもののみと、かなり制限がかかります
なんとかあと少しまで減らしてきましたorz
もう二度と買うものかと誓った2022年初春

樹脂は黙ってリゴラック(_ ・A・)_バァンッ!!


ってことで改めて
トヨタ純正形状


ホンダ純正形状


ボンネットやトランクがアフターでカーボンにするならナンバーフレームだって純正形状でカーボンにしたいよね
っていう個人的な欲求

トヨタ純正形状は今年から少し仕様変更
変更前

両面テープ貼り付け部分が下部に2箇所ありました
変更後

1箇所になりました
これにより下部にナンバープレート受けが付いている車輌にも取り付けられるようになる
と思われます
まぁ純正に準じただけです(爆)


週間天気予報が雪だるまだらけなので去年の再来にだけはならないよう祈って厳寒期を乗り越えましょう


ユキオス(除雪機)のキャブレター新品にしたのでブイブイ(((((└(:D」┌)┘)))))))いわせていきまんす



ならの
Posted at 2022/01/12 14:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | FRP | 日記
2021年09月25日 イイね!

新作

新作スタバじゃないよ
これでカーボン化したナンバーフレームは6種類目くらいになりますかね


ども ちくちくです


純正がカーボンだったら良いのにって思う人割りといると思う
ってことでホンダ純正フレームをカーボン化

車検はバッチリ
見た目もシンプル

トヨタは前後同じ形状ですが
ホンダは前後別形状を採用

新品価格は分からないですが多分ホンダ純正は結構お高いと思います
より立体的なデザインでありながら太さのないフレームはなかなか複雑で、ゴツイのに変型させてみるとしなやか。。。

なにせこの立体的な形は
カーボン化にあたっては一番難しいかもしれません



もちろん純正のロゴはスムージングで消してあるので取り付け車種は問いませんし、ステッカーでお好きに加工可能ですね



ならの
Posted at 2021/09/25 11:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | FRP | 日記
2021年09月23日 イイね!

ポリエステル樹脂のこんちくしょー

ポリエステル樹脂のこんちくしょー中秋の名月がもったいない

ども ちくちくです


折角のお月様
本当はもっと凝ったところで撮りたかったのだけど、時間に余裕がないのでポストに行ったついでにモンキーと月をセットで撮影

タンクに写りこむ自販機がなんとも世界を現実に引き戻す


トリミングをこなすはずの休日、型からパキパキと剥がしてみるとこれ



ハンドレイアップだとまず起こらない不具合なのですが
コールドプレスとなると一発で時間とカーボン繊維をボツにします

犯人は

こいつ

樹脂が固まってしまい玉になってます
これはアセトン溶かしても白い粉がのこります

プレスしたときにこれが居ると圧力が異常になってしまい

こうなります

樹脂によってこの塊が出来るものと出来ないものなあるようで、今回使っている仕様の樹脂はなるようですね
二度と選ばない(y゚ロ゚)yチックショー


ならの
Posted at 2021/09/23 18:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FRP | 日記
2021年08月17日 イイね!

とやまんぼー

とやまんぼー夜行性にはまんぼうは不向き

ども ちくちくです

ほーねっとのバッテリーがまたもや上がってしまいました


のってないからなのかレギュレーターが音をあげているのか。。。
充電後の電圧をみる限り問題ないと思うので様子見マンボー


ここ2ヶ月間、来日も来日も休まず3~4時間作業に費やしようやく完成まであと少しとなったデフロスターカーボンカバー


思えば今年作業しない日は1日足りとも無かったと思います
世間はコロナ、オリンピック、ワクチンでわちゃわちゃシテタミタイデスネ

ちょいちょい発信している情報でありますが全てを画像で出したことがないと思うのでこの機会に出してみようかとおもいます

これを作るにあたってのすべての型です
もうどこおいとくねん
そんな量ですね

では順に

純正を型どりしたものです
形状的にはメス型ですね


純正メス型からオス型です
これでメス型が崩壊しても、純正がなくても、複製可能です


純正複製です


純正複製にカーボンをラッピング?ラミネート?してクリア塗装を施したものです
カバーが欲しいのでこれを作らなければ一回り大きい型がつくれません


すでに純正を3セット複製してますね
うらの歪み防止木枠は用途によって違う形状になってます


ラミネートした物からメス型をとります

んでメス型をいつでも再生出来るようにマスターとして

複製しておきます
ほんとはマスターなのでもう一つ作っておいた方がいいのですがお待たせしているので後回し


このメス型と

純正複製でコールドプレス成型すると


こうなります


文章にしたら腹立つくらい短いですね(゜∀。)


っとまぁ途中に押さえに必要な小さな型もありますが面倒なので省略

要は大変だよってことですw


ならの
Posted at 2021/08/17 00:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | FRP | 日記
2021年08月01日 イイね!

勢い

勢い余って糸鋸盤稼働中に指先接触


ども ちくちくです


ノコギリの切り口はザクザクでこりゃ治り悪そうだ
頼むよキズパワーパッド君

まぁ脱型でヘラやらササクレたFRPやらでしょっちゅう手には負傷を負っているので通常営業です'`,、('∀`) '`,、


難関のデフロスターが

ラミネートから

雌型まで辿り着きました

保管用マスターをここからおこしておきます

あと右側は一部スムージングしたものも作る予定なのでマスターに粘土詰めてもう1つ雌型つくりまーす

当然、そのマスターもおこします

なーんか雌の出来たしカーボン積層目前のハズがなかなかですね

ひたすらカーボンやりすぎて色々散らかってきたのを何とかしなけりゃとワークベンチ的なものを作りはじめました


んが!
早々に溶接のアースクリップ崩壊(゜∀。)


急な出費(;_;)ナイトコマル


さーらーにー
カーボン板にホールソー当てたら完全に刃こぼれツルツルー
木工用じゃ駄目でしたorz
鉄鋼用の持ち合わせに無いサイズ。。。
たけぇーよぉー(´Д`)

買うけど
こうなりゃ意地でも形にしてやる( ゚ 3゚)



ならの
Posted at 2021/08/01 03:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | FRP | 日記

プロフィール

「昨日の富山新聞の富山童話に登場する柴犬のモデルは何を隠そううちの監督。メジャーデビュー」
何シテル?   09/10 10:09
キャベツとレタス 違いはわかるけど、ごっちゃになってどっちがどっちかわかりません(°▽°) 豚、牛、鶏肉 これも見た目、味の違いはわかるけどどれが何かと言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
CB250F ホーネット250 MC31 ちくちくだけにホーネット
ホンダ シビック ホンダ シビック
ボデーカラーはボレェ(ボロイ)カラー  ∧∧_∩  ( ゚∀゚ )ノ  ⊂  ノ ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
一目惚れセダン
ホンダ モンキー ウォーキートーキーモンキー (ホンダ モンキー)
路地裏快速仕様 6V 4Lタンク キャブPC18 4速仕様 2018年3月 メッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation