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ちくちく164のブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

オモイコシ

オモイコシはいどーも

ちくちくです


なーんだまた溶接か。。。そんな感じの監督はほっといて重たい腰を上げて作業ですよ。


夜な夜な位置決めしてあった通り点付けで一先ず固定して、良い感じだったのでさっさと一気に溶接



あとは元の鉄の車輪を取り付けて本体に装着



そしてエリシオンジャッキアップのリベンジw

無事離陸_(._.)_オモテー
耐荷重30キロのキャスターで耐えておりました☆

おkでしょう。




アライメント用の水平台もエリシオンで耐荷重チェック

ボルトはロックナット入れた方がタイロッドと同じで安定しそう。。


載ったのも確認できたし、防サビの為にクリア塗装~。

テカテカ☆





あ。穴あけわすれてたwソノウチアケヨ





ならの
Posted at 2016/09/29 00:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 溶接 | 日記
2016年09月25日 イイね!

仕事の日

仕事の日天気が良いってもんよー


ども ちくちくです。


FRPもぼちぼち。ほんとにぼちぼちやってます。



大雑把なトリミングは高速カッターでやるのが一番えぇて



ちくちくさんが言うとったー。
と語り継いでほしい位にはホントに高速カッター推し(´ 3`)
刃だって結構安いし◎




普通はこう言う話題のが興味あるかのぅ?

ヘッドライト磨き
ブライトフォームって言うので磨いたのよーっと

こんなんが

こんな感じ

どーよ(´ 3`)
やってみたくなってきた?
実は今年2回目の磨きwそう長くは持たないってことでw

ついでにタイヤの空気を窒素に入れかえ~。違いなんて分かりゃしませんがorz
あ。ついでのついでにタイヤワックスでも塗っておこう( ´∀`)



なんだか車好きのメンテナンスブログみたいになってきましたな。

近々オイル交換でもすべー




ならの
Posted at 2016/09/25 16:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | FRP | 日記
2016年09月23日 イイね!

こーんにーち

こーんにーちにゃんにゃん

ってたまたま本屋に居たら、華奢な女の子がマイク持って言ってました。



ども ちくちくです。

猫は嫌いじゃないですが


犬派です





エリシオンをジャッキアップしたばっかりにあえなくキャスターのベアリング部のカシメが取れて残念な事になったアルミジャッキですが

キャスター単品で6000円もする

ので
大丈夫か分からないけどホームセンターに売ってる耐荷重30キロ位のキャスターを買ってきて形だけ直して見ることにしまんた('ε'*)
一個500円位♪

良く見てもわかんないけど多分、タイヤ部分の材質が耐荷重なんすかね?
と勝手に解釈しますw

ってことでタイヤ部分は壊れたキャスターから移植するとして、本体を取り付けられるようにしますん。


付いてたキャスターはM10ボルトでジャッキにくっついてます。。。。







デフォルトがM10で、耐荷重30キロのホームセンター仕様がM12なんすけど( ´_ゝ`)





どこで耐荷重決めてんすかね?w

まぁこまけーこたぁいぃってことで、アルミジャッキの取り付け穴を拡大です。
あっチュー間に完了wアルミはサクサク削れて楽しいのです。


次はこっち

どうやらキャスターさんはナット部分じゃなくてベアリングの上の皿で重さを受け止めてらっしゃる模様です。

ナットの分ジャッキ側を削るかーとも思ったんですが、流石に厚みを正確に削るか道具も能力も持ち合わせちゃーおりませんorz
ってことでナットの厚み分4ミリをなんか挟んどこうってな方向で

以前に

こんなん作った時の廃材が丁度4ミリ♪ラッキー◎
ってことで

適当に切って6角に合わせて穴空け。

周りがいびつなのはメンドクサかっただけなので意味はありましぇん_(._.)_
それを

こんな感じ
キッチリキツキツで締め込んで圧入ちっくになりまんた☆


ここまで来たらあとはタイヤを付け替えるだけ~ムフフ( ´,_ゝ`)とか思ってたら

受けの角度と穴の多きさ全然違うじゃん?


夜な夜な切ることも出来ないので、日曜の昼間に。。。。

って今週日曜出勤じゃんw



つづく(タブン)




ならの
Posted at 2016/09/25 09:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道具 | 日記
2016年09月21日 イイね!

ブツヨクを

ツブヤク


どーも ちくちくです


S2000ほしーいー( 」゚Д゚)」




乗りたい。乗ってみたい。

AP1の前期でも全然大丈夫。ピーキーとかそれしかしらなきゃピーでもキーでも御座いません(*´ω`*)

欲いえば新しくて走行距離少なくてって当然んですがw
中古で300マソ越えは現実的じゃないもの。


以上、所有車に60マソ以上出したことない



ちくちくでした!!( ; ロ)゚ ゚





ならのw
Posted at 2016/09/21 17:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月20日 イイね!

造壊ちく

造壊ちくおばんでーす

ども ちくちくっす

ムニ~っと監督を伸ばす。だまって伸ばされる監督。


暫くすると作業中の足元で座り込み



風雨がなかなかの勢いなので散歩に行きたくない監督は暇な模様w


さてモノ作りカテでございます。
今さらながら、車高やアライメント測定の際に水平が出せるように調整式の台を製作です。

3.2ミリの鉄板30×30センチ4枚
M12のボルトナット16セット
3.2ミリの鉄板1830ミリ×19ミリ5本

ぱぱっと切って


組んで


くっ付けて


とまぁそこまでパパッといくわけなーいw
ホント文字ってやつは苦労を簡単に消し去ってくれますな。


M12の穴ナンテそんなポンポンあけらんねーもんですぜ奥さん。

恐ろしく貧弱な・・・・こいつに車重は預けらんねー(*_*)



でもさ、ひょっとするとそーっと載せたらいけんじゃね?と淡い希望を胸にこれ以上に重量級の車を載せることは無いだろってことで

エリシオン乗っけてみたら

見事に歪みまんたorz



まw補強してない所をアタスがふんずけただけで僅かにいがんでたもんな。

ってことで補強追加


ここまでしたらなかなかの重さw
色んな場所でアライメントをやるアタスとしては持ち運び出来るってこともとても重要なのです。

各々の水平は原始的な水盛りを採用



台のテストのためにエリシオンをジャッキアップしたらば

ジャッキのキャスターをベアリング部で粉砕。。。。

耐荷重の大きなキャスターもほーむせんたーには見当たらず(ーωー)




鉄板とアルミに分解して新たなジャッキにしようかな。。

ならの
Posted at 2016/09/20 02:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物作り | 日記

プロフィール

「昨日の富山新聞の富山童話に登場する柴犬のモデルは何を隠そううちの監督。メジャーデビュー」
何シテル?   09/10 10:09
キャベツとレタス 違いはわかるけど、ごっちゃになってどっちがどっちかわかりません(°▽°) 豚、牛、鶏肉 これも見た目、味の違いはわかるけどどれが何かと言...
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