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ちくちく164のブログ一覧

2021年03月14日 イイね!

能書き

能書き垂れ流しながら失敗を繰り返し、出来上がる物のアラを探しては目をつぶり次なるステップのために資金繰り

ども ちくちくです。

悪いことじゃない どんな大手メーカーだってリコールが起こるように個人レベルなら視点が限られる故にその可能性は増えることがあっても減ることはない

最初から完璧なんてそれこそくだらない

ただ続けた結果
気が付いたら他人が納得してくれるところまで辿り着いていた


かもしれない




知らんけど(゜∀。)

最近流行りの?語尾に知らんけどw
発言の責任を放棄するこのセリフ ちくちくさんはあまり好きじゃないかな( ´-`)


型作りと言う日の当たらない部分にスポットを当てて参りました昨今ですが、どんなに大変だって言ったって、どんなに時間が掛かるんだって訴えたって

仕上がるものがポンコツなら見向きもされない

とは言え、そんな苦労した型から出来たモノを見せないと型も浮かばれねー

トリミングなし、脱型直後の状態 加工も修正もない

写真なら撮って出しみたいな

これを見て貰うのが一番ってことで


こんな感じ

ハンドレイアップじゃなくてコールドプレスだからこそ出来た角の角まで行き届いたカーボン繊維
滑らかな表面
見当たらない気泡

これで型も浮かばれたかな( o´ェ`o)


ならの
Posted at 2021/03/14 02:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | FRP | 日記
2021年03月13日 イイね!

はなうがい

はなうがいハナノアやってみたら両方詰まって逆効果だった

ども、ちくちくです。


代わり映えないですが確実に変わっている
これで380のマット1プライ

その2のオスでプレス

歪みがでるので加温はしない

ならの

Posted at 2021/03/13 12:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | FRP | 日記
2021年03月11日 イイね!

いぎぐるじい

いぎぐるじい花粉症で息苦しい

ども ちくちくです。

前回の日記にて削り込んだオス型その1


このクリアランスは完全なる感覚の領域で調節していて、説明が出来ないのが難点ですが、この型を使ったコールドプレス後の画像を見たらその効果に納得せざるをえないでしょう



ビタッ!っと


ならの
Posted at 2021/03/11 01:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | FRP | 日記
2021年03月08日 イイね!

梅満開

梅満開

若いカップルが手を繋ぎながら 早咲きの桜だねー って



う( ・∇・)めー

って間に割って入っちゃいそうになるのを抑えきれたからオイラの勝ち

ども ちくちくです。


桜に比べて脚光を浴びることの少ない梅
桜と間違えてしまわれる程度に美しいんですけどね

ってことで脚光を浴びない型のお話
今回はナンバーフレーム

型を取りたいナンバーフレームがある場合は割りと楽な作業ですね

ここにカーボンを積層したらハイ完成で~す

ウソ

まだまだ

メス型が破損してしまった場合、即座にメス型を再制作しなければなりませんのでマスター型の製作は絶対です


オス型
反発する繊維を押さえおく意味でのオス型なのでツルツルのゲルコート面である必要はありません
削ってはメス型と合わせてみて縦横それぞれ必要なクリアランスを確保します


オス型その2
1個目はカーボン積層の為だけのオス型
それ以降のガラス繊維を積層し、余分な樹脂を搾り、硬化後の厚みをなるべく均一にする為のオス型その2
削ってないのはカーボン積層後じゃないとクリアランスが取れないからでございます

それぞれ全てに歪みを防止する木枠を組んで接着してます


1つの物にそんなにあるのかと思うかそんなもんだよねと思うかは分かりませんが、多分プロに依頼したら◯万円を型だけで請求されるかもしれません
ソコいくとちくちくさんは趣味なので請求したことないww

懐潤わないワケだ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)



ならの
Posted at 2021/03/10 12:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FRP | 日記
2021年02月27日 イイね!

乾燥と湿潤

乾燥と湿潤炭素繊維


ども ちくちくです。


ウエットカーボンに比べてドライカーボンは強くて軽い
そんな良く聞くセリフ。。。。
正確には同じ強度で作れば軽い
正確にはおなじ重さで作れば強い
デスネ

ところがどっこい
炭素繊維自体の強度、重量はどちらも同じ

樹脂は
ドライはエポキシ
ウエットはポリエステル

ちなみにウエットもエポキシで作れます

樹脂の比重はエポキシもポリエステルも同じなので純粋に樹脂単体で硬化した時の強度差だと言うことが分かりますね☆


細かく言うと積層しているのがガラス繊維だったりと違いはありますがカーボンのみに染み込ませたとして考えまつ


真空、加圧、加熱がドライカーボンの特徴でもありますが、実際加圧しているものは幾らもないかとおもわれます
設備的にほとんどが真空引きのみでの製作でしょう

さらに真空ですが晴れてても気圧的に1平方センチメートル辺りせいぜい1kg弱の圧力までが限界なので、樹脂の搾り取れるレベルも限界があります
真空引きによる利点はどの方向からでも均一に圧力が掛かると言う点ですね


これらを踏まえて
常温硬化可能なエポキシ樹脂(樹脂強度アップ)
積層はカーボンのみ(ドライカーボンと同条件)
オス、メス型を用意し、コールドプレス成型(加圧)

この条件で製作することで

真空引きのみで製作したドライカーボンとならとてつもない差は出てこない製品が完成しちゃうわけですね
でもドライカーボンとは呼ばせてもらえないのです


単純にドライとかウエットとか上っ面の文言に踊らされることなかれ
特に自動車アフターパーツで売られているドライカーボンには一切強度が必要ない部分のものも多く、作り方次第でドライカーボンと遜色ないウエットカーボンが存在しているかもしれません
素人にはドライなのかウエットなのか見極める術さえ御座いません



あなたのカーボンはドッチデスカ?
Ψ(`∀´)Ψケケケ
Posted at 2021/02/27 15:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | FRP | 日記

プロフィール

「昨日の富山新聞の富山童話に登場する柴犬のモデルは何を隠そううちの監督。メジャーデビュー」
何シテル?   09/10 10:09
キャベツとレタス 違いはわかるけど、ごっちゃになってどっちがどっちかわかりません(°▽°) 豚、牛、鶏肉 これも見た目、味の違いはわかるけどどれが何かと言...
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