• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月29日

ちょっとお試し~

ちょっとお試し~ 先日、お友達からとあるブツをお借りすることが出来ました。

そう、話題のジアラ
スプリントブースター

ほぼ1週間ほどイロイロと乗り回してみました。

で、オイラが思ったことを・・・
個人差が有りますので、参考程度で~

ECUリセット前
まず出だしから。
1500回転まではさほど効果が見られず。
2000回転以降はいつもより踏み込んだような感じになります。
特に2500~3000回転以上だといつも以上の加速感を味わえます。

特に追い越しや合流時は普段より楽に加速してくれます。

アクセルのレスポンスはかなり良くなりますが、渋滞や流れが悪い時やコーナー、ウエット時には細かいアクセルワークも必要になります。

追い越時などにアクセルをいつも通り踏むと一気に4000回転以上まで回り、
1テンポおいてトラクションが掛かります。
その為リアはググッと下がりタイヤはズリズリ・・・
感覚的には一昔前のターボ車に乗っている感じですね。

オイラのレガは車高調が入っていて、リアはフロントより減衰力を上げているにもかかわらずこの状況(汗

久々にじゃじゃ馬に乗った気分です(笑)

ECUリセット後
リセット前に比べて、「ドッカン領域」はかなり減少されましたけど2500回転以上はやはり必要以上に回る感じです。

加速が良くなった分パワーupした感じにはなりますが、実際にはいつもよりアクセルを多めに開けている状態ですから・・・

燃費は悪化します

オイラ的には2.0Rのリニアな加速感を全体的に底上げしてくれるなら最高なのですが、ちょっと違う感じでした。

多分、2.0R以外のレガだと、凄く乗りやすくなるはずです。

実はこの前、オリエントワークスの方にお話を聞いたのですが・・・
2.0RだけECUが違うメーカーだそうです。

2.0i、3.0R、GTはD社製
2.0RはM社製

だそうです。
なので、オリエントワークスでのECUが開発延期状態に(汗

実際に、スプリントブースターを装着した2.0iに乗った事はありますが凄く良い感じでした。
2.0iが2.0Rのようなレスポンスを味わえます!!

この前、代車で借りた3.0Rに乗って気になっていたレスポンスの鈍さの原因がECUだと言うのも理解できましたよ~

なので、2.0Rにスプリントブースターを装着すると、ナニも考えずにアクセルを踏む人や、お年寄りにはかなり危険な車になる気がします・・・

スプリントブースターはECUの特性を考えると2.0R以外のグレードにはお勧めな1品だと思います

気になる人はジアラに行けば、自分の車にお試しで装着して試乗する事も出来るそうなので試してみてください!!



最後に・・・
文章にして伝えるのが下手でスイマセン~m(__)m

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/07/29 23:11:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダメか~❌
ヒロ桜井さん

6/1 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

6/1:今週のニュース(原油価格・ ...
かんちゃん@northさん

蔵出し味噌 麺場田所商店
morio_kさん

こんばんは😺今日~6月
モコにゃんさん

インプレッショ~ン♪
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2007年7月29日 23:20
インプレアリガトン♪

読む限りではアクセルに下駄を履かせる、
なんて感じたんですが。

過激と言うよりはジャジャ馬って感じ?

かみさんも乗る都合上、あまり過激な
弄りはデキマセヌ…(´・ω・`)ショボーン

興味はあったんだけどねぇ
コメントへの返答
2007年7月30日 1:51
上手く表現出来なくてスマンです!

いつもと同じ感覚で踏むと、かなり回るので注意が必要ですね。

リセット前はマジでじゃじゃ馬でしたよ~(笑)

オイラも興味があったので、貸してくれたお友達に感謝です!!
2007年7月30日 0:11
新たなる嫁ぎ先はどこだろう(謎)

効果はあるんだけど、Rには厳しいか・・・(汗)
コメントへの返答
2007年7月30日 1:53
iでエンジンを気持ちよく回したい人とかにはお勧めですね!

Rに関してはECUの問題もあるので・・・(汗
2007年7月30日 7:49
気になります(o-_-o)
コメントへの返答
2007年7月30日 8:03
基本的にECUを弄っている車はNGですよ~

2007年7月30日 8:19
気になります。
巷では最も旬なパーツですので(笑)
とても参考になりました!
コメントへの返答
2007年7月30日 9:41
運良く試す機会があったので、ラッキーでしたよ!

ここにきてECUの問題にぶち当たりました(汗

プロフィール

「久々に浮上してみましたw http://cvw.jp/b/133118/38847649/
何シテル?   11/13 18:30
今度こそ、ノーマルのままで・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
通勤メインです
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
暫くはノーマル仕様と思っていたんですが、気がつけば・・・ 2.0Rは良い車です!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation