• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおなぉのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

大人買い

大人買い買い置きのオイルが
無くなっちゃったので、
まとめ買いしてきました。

BPの100%化学合成
0W-20を2缶と
5W-30を2缶

省燃費とエンジンのスムーズさを求めて、
柔らかいオイルを入れたいので、
0W-20がいいかなぁ~ と思うのですが・・・

ノアは純正で0W-20だから問題無いんだけど
GSの3UZは旧エンジンなので、
メーカー推奨は、5W-20や5W-30だけ、
そんな車に0W-20入れていいものかなぁ~と悩んで・・
結局安全を見て 5W-30買いました。

カストロールのHPには 適合オイルが出てるんですが、
やっぱりGSは5W-30になってるんですよねぇ~

みんカラ見てると旧エンジンにも0W-20入れてる人居るけど
問題無いのかなぁ? 気にし過ぎかなぁ( ̄- ̄;)

と言いつつ…Z3の推奨は15W-40なんだけど・・
それには5W-30入れちゃうつもり( ̄- ̄;)
メーカー推奨グレードって気にするべき? 気にしなくてもOK?



週末にフェンダー切り刻んで、15mm入れました。
ん~いい感じになってきた。( ̄ー ̄)

パツパツのタイヤがツラ近くまで出てきてる雰囲気は
やんちゃっぽさが少なくていいかなぁ~ と思ったり…

でもやっぱり カツカツに引っ張って
思いっきり出した方がカッコいいかなぁ~ と思ったり…

まぁ 悩みながら楽しみます(笑)
Posted at 2012/10/29 22:16:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | ノア | 日記
2012年07月20日 イイね!

デカけりゃエライ

デカけりゃエライノア用に

ナビ

買いました!

ちょうどノア購入時に
タイの水害の影響でナビが高騰してて・・
とりあえずで、古いナビ付けてました。

アルパインの8インチが欲しいと思いつつも…
その金額とナビ性能に思いきれず…
パナのワイド2DINにしようかと思いつつも…
購入の決め手が無く思いきれず…


そしたら 富士通テンから出てきたんですよねぇ~

AVN-ZX02i

9インチ!

も~ コレしかないでしょ って感じ。


イルミの色が選べず、白オンリーだったり・・
音に対しての配慮は皆無だったり・・
メモリナビ故か 25m地図までしかなかったり・・

ってな マイナスポイントを吹っ飛ばす大画面(笑)
ノアの場合は純正パネル切らないと入りません( ̄- ̄;)


このナビ・・なんとDSとリンクするので、
DSのソフトが同梱されてます。
でも・・・我が家にはDSはありません( ̄- ̄;)


このナビに
・ノア純正DOPのバックカメラ
・トヨタ純正のフロントカメラ
・ノア純正MOPのサイドカメラ
・ノア純正MOPのETC
を組み合わせて取付ける予定です( ̄ー ̄)

涼しい日狙って取付けなきゃ(笑)
Posted at 2012/07/20 22:40:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | ノア | 日記
2012年06月06日 イイね!

あたまわるい。

あたまわるい。嫁と子供が海外逃亡してるので
久々の独身を満喫してます。

んで・・その隙に
ノアの乗り心地改善
してました。


ストロークが絶対的に足りてなかったので
プリロードを無視して、ストロークを最大限に確保

結果的に、ストローク量はこんな感じになりました

しかし・・
縮側ストロークが増えちゃったおかげで、

①フロントタイヤがフェンダーに干渉

②リアタイヤがバンパーに干渉

③スタビがフレーム干渉

の、問題発生( ̄- ̄;)

ストローク量を抑制しちゃえば、解決できるんだけど…
乗り心地を考えると、ストロークは確保したい。

キャンバーで寝かせるってのも手だけど…
ショックの作動軸と、タイヤの作動軸のずれが大きくなると
横力によって ショックの動きが悪くなるし…
そもそもツラが引っ込むのが気に入らない。

ってことで・・

①の対策のために フロントフェンダーのツメ折りました。

②の対策のために リアバンパーの取付部を切除

それだけじゃ足りなくて…スペーサーも減らしたけど・・
ちょっとハミてたから、ちょうど良いぐらいになったかな。

③の対策のために  スタビリンクを+45mm品に交換


しかしっ!


今度はスタビがタイロッドに干渉( ̄- ̄;)

明日調整式のスタビリンクに交換します。

フロントのストロークが少ないので、
ケース長をもうちょっと攻めて 短くして・・
車高を5mmぐらい上げようかと…

これで完結すると良いんだけどなぁ~ ( ̄- ̄;)





そもそも・・・車高上げりゃいいじゃん!

って言わないで~( ̄□ ̄;)!!



95%は嫁が乗ってるファミリーカーなのに・・・

オレって ホントあたまわる~ (笑)



あ・・土曜は川島ですよ。
Posted at 2012/06/06 22:24:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | ノア | 日記
2012年06月04日 イイね!

レカロ取付けました。 6月9日川島やります。

レカロ取付けました。 6月9日川島やります。ここ数日間で
遊んでくれたみなさん
ありがとさんでした。
m(__)m

独身生活を満喫できました(笑)
いつ独身に戻っても、
楽しくやっていけることが解りました
ヾ(・・;)ォィォィ


んで・・アウディ純正のレカロを取付けました。

電動!
革!
レカロ!


リッチ感出たかなぁ?( ̄ー ̄)


シートレールが見えないように、ノア純正シートのカバーを加工し
なるべくシートレールが見えないように取付して純正風に。

サイドエアバッグの配線も加工して結線して、
(多分)作動するようにしました。

ちょっと高級車に見える・・・・かな?(笑)




さて。

6月9日は川島で集まります。

https://minkara.carview.co.jp/group/dcmg/bbs/7861892/l10/

日時:6/9(土) 22時くらいから体力の限界まで(2時ぐらい?)

場所:東海北陸道 上り 川島PA(一宮方面)
   各務原IC→川島PA→一宮木曽川IC

お暇な方は来てくださいな~( ̄ー ̄)
Posted at 2012/06/04 03:29:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | ノア | 日記
2012年05月31日 イイね!

勘違い

勘違い←所有してるチャイルドシートを
集めてみました(笑)

・レカロ(学童用)×3
・タカタ(学童用)×2
・コンビ(乳児~学童用)
・コンビ(乳児・幼児用)

子だくさんでは無いんだけど・・^^;
内装色に合わせたりしてたら
こんなに増えちゃいました(笑)

チャイルドシートおたくの僕としては・・
国産はタカタ以外は好きじゃないんですが・・
赤いコンビは東海理化製なのでオケ。
回転するコンビは・・もらいもの^^;
さらにもう一個 iso-fixのを買おうかと検討中ヾ(・・;)ォィォィ


勘違い①

先日から悩んでたノアの乗り心地。
プリロードを抜くことばかりを考えてて
結果としてストロークを減らしてたことに気が付きました。
(オレってバカ・・・・)
ってことで、ストロークを最重視して調整してみました。

整備手帳

結果…

乗り心地向上!

満足レベルには達しませんが、妥協レベルにはなりました。

とりあえず 嫁審査を待ちます( ̄- ̄;)


勘違い②

前回のブログ・・・すれ違ったのは 海老蔵さんじゃなくてクリトリフさんでした(^^ゞ

たいっへん失礼しましたm(__)m



以下、覚え書き

フロントのバネをスイフトに交換してみようかと…

TEINの純正バネは 4.0kgf/mm φ70~90~70の樽型 自由長250mm

フロントの軸重は880kgなので、バネあたり440kg
1G状態では、バネストローク110mm

最大許容作動長は不明だけど・・・
TEINの樽じゃないストレートタイプで167mmだからそれ以上
ってことは 有効ストロークは 57mm

SWIFTで使えそうなのは・・
内径-自由調-レート レート 有効作動長 最大許容荷重
Z70-254-030 3.0 163 489
Z70-254-040 4.0 147 588
Z70-254-050 5.0 140 700
Z70-228-040 4.0 136 544
Z70-228-050 5.0 127 635

3キロに落としたいところだけど…1G状態で146mmストロークするから
有効ストロークは17mmってことで 却下!

4キロだと254mmの自由長のなら有効ストローク37mm
うーん ちょっと少ない気が…(--;

5キロだと254mmので52mm 228mmので39mm

ストロークを重視すると、5キロの254mmしかないけど・・
既に全下げ状態(--;
今の車高のままで、このバネを入れるとなると・・
4キロ→5キロで バネのシートを22mm下げなきゃで
さらに自由長+4mmだから 26mm下げる必要がある。

とは言え下がらないので…そのままプリロードに回しちゃうと
現状ですら30mmのプリがかかってるので 56mm
レートも上がるから 280kgのプリロード

1Gで88mmストローク状態だから
伸び側のストロークは32mm・・・ うーん微妙。

そもそも 軽いスイフトの方がテインより
有効作動長が少ないってのがちょっと違和感。

樽型の社外バネって無いのかな?
Posted at 2012/05/31 23:06:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ノア | 日記

プロフィール

車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン] W205 電動パーキングブレーキの開閉(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 10:35:45
後期モデルソフトトップへ入れ替えを(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 17:55:39

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
GS450 ver.L (オリーブマイカ) 僕の通勤車 BBSとか色々 エアサス 全反射 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
Boxster (ラピスブルーM) YSR車高調 19IS-F BBS 楽しく! カ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C200 SPORTS (ヒヤシンスレッド) 我が家のファミリーカー 純正エアサス+ロワ ...
プジョー 3008 プジョー 3008
PEUGEOT 3008 Premium (アビサル・ブルー) 日産純正ナビ オイル漏れ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation