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なおなぉの愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2012年6月6日

ストローク量の確認

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【フロント】
現状のストロークを確認したので
記録の為載せておきます。

1G状態のライドハイトは325mm
TEINのデータだとノーマルは415mm
ってことは・・-90mm( ̄- ̄;)

3列目の乗り心地を考えて
前下がりにしたんだけど・・
下げ過ぎたかな(笑)
2
ジャッキアップ状態の
ライドハイトは385mm

ってことは 伸び側ストロークは60mm
十分な感じかな?
3
バネの長さは210mm
自由長が250mmだから
プリロードは40mm

バネレートが4kg/mmなので
プリロードは160kg
4
ジャッキアップ状態での
バンプタッチまでのストロークは75mm

ジャッキアップで60mm上がってるので
バンプタッチまで15mm

バンプラバーは45mm

もうちょっとストローク欲しいなぁ
対策考えなきゃ。
5
リアはライドハイト計り忘れ
( ̄- ̄;)

縮み側のストロークは
バンプタッチまで60mm

結構確保できてる。
6
バンプラバーは40mm

リアはこのままでもOKかな。

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この記事へのコメント

2013年3月3日 18:48
はじめまして^^

ストロークについて質問なのですが、
フロントはバンプタッチまで15ミリと書かれていますが、
この状態で走行してガツガツと突き上げる感じはありませんか?

テインのバンプラバーは大きく潰れるものなのでしょうか??
コメントへの返答
2013年3月3日 22:37
今はさらにプリロード入れて
ストロークは25mm確保はしてるんですが・・
15mmの時代から、底突き感は無かったと思います。
バンプラバーが効いてたのかもしれないですね。

乗り心地を重視されるのなら、
スタビリンク長の適正化がおすすめですよぉ
2013年3月4日 14:00
返答ありがとうございました^^

更にプリロードを掛けておられるのですね。
とても参考になります。

私も自分の車の縮みを測定して、
調整をがんばってみます!
コメントへの返答
2013年3月5日 3:00
乗り心地を確保したかったので、
車高も5mm程度上げたかもしれません。

プリロードってよく解らないですよね。
バネって線形で荷重が増えるだけだから
プリロードかける=固くなるってのは
違う気がするし…

僕もプリゼロが基本だと思ってたんですが、
走り系車高調とかだと伸び側ストロークが過剰に少ないので、少しでもプリロードかけると伸び側ストロークが減って、路面追従性が悪くなって 乗り心地悪化を感じるのかな?と。
伸び側ストロークが十分であれば、プリロードかけて縮み側ストローク確保した方が 乗り心地いい気がします。

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