目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
この間、オーディオの液晶表示が変な光り方してるなぁなどと思っていると、2個あるバックライトの片方が切れていました。
この時点で一度分解してみたのですが、ここの電球はソケット式ではなく基板に直接取り付けられていて、また同じサイズの電球も持っていなかったので修理は断念。
片方がまだ生きているからこのままいくことにしました
2
しかし、やはり電球の寿命というのは似たようなもので、程なくして残りの片方も電球が切れてしまいました。
いよいよこうなるといまどこのラジオ局を聞いているのか、CDの何曲目を聞いているのか分かりません。
3
電球だけ買いに行こうと思ったのですが、もう一度分解して電球のサイズをみて、組み立てて…と思うと、同じオーディオを探したらいいかなという考えがふと脳裏をよぎり…
うちのと同じ「86120-3A490」は一件も見つからなかったのですが、同じフェイスの「86120-3A410」は何件か見つかりました。
照明基板だけでも使えたらいいやという考えで、一番安いノーチェックのジャンク品をオークションで落札。
お値段は電球2個分ちょっとと送料1000円。転んでも泣かない値段です。
型番から逆引きしたらこの「3A410」は同じ150系でもハードトップ系に装着されていたもののようです。
両者を比べてみてもどこが違うのか分かりません。裏側のコネクタの形も同じです。
4
純正オーディオに拘る理由は唯一「リヤコントロールを残したいから」
まぁ、リヤコントロールなんて自分でも使わないし同乗者に至っては存在すら知らないんですけどね・・・
これさえ諦めたらバックカメラ付きのナビに換装するんですけどね・・・カセットテープとか使わないし・・・
コネクタが同じということはもしかして…
ということでこの落札した「3A410」をポン付けしてみます。
交換取付だけならこの車種は簡単で、木目パネルを外して、上下4本のネジとボルトで止められているフレームを外し、エアコンパネルごとフレームを引き抜いたらオーディオ側面のネジ合計8本を外すだけ。
タワー型パソコンのドライブ交換より簡単です。
しかしこの車、前ユーザーがたくさんのエレクトロタップを残してくれてるんやけど…何を積んでたんや…
5
取り付けてみたところ、見た目もばっちり元通り。
ジャンク品でしたが各機能も問題なく使えました。もちろんリヤコントロールも!
ただ、感度が上がりすぎているのか、FMのオートサーチが利かなくなりました。
もしかして両者の違いってパワーアンテナ対応の有無かな?150系にパワーアンテナあったかなぁ?
6
何よりバックライトが復活したのが嬉しいです。
でもこれも決して新品ではないからそのうち切れるでしょうね。
外したオーディオをじっくり整備して「また」に備えようと思います。
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