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もぐランドの愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2010年7月4日

トランクの補強バー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
短冊にはこう書こうと思う。

ボクはいいです。だから織姫の願いをかなえてあげてください( ̄▽ ̄)←偽善者w


そんなもぐランドです・・・こんばんは( ̄▽ ̄)
19時過ぎにアップしたはずが・・・されてなかった。。


親戚のおぢちゃんにトランクの補強バーを作ってもらいましたv( ̄∇ ̄)v

「おう?ひっくり返ってもいいようにするんか?」って言われましたが・・・
・・・・そんなん死ぬがな( ̄▽ ̄;)


お代はいらないと言われましたが、今度行く時に何かお礼をしようと思います。

タイヤが取り出せるように作ってもらいました。

ホントは既存のネジと共締めできるのを作ってもらおうと思っていたのですが、
何かと面倒なので床にビス留めするカタチにしました。
バーそのものはステンレスですがネジは鉄なのでサビ止めを吹いておきました。
2
ここにタワーバーを取り付けると、いろいろ邪魔なので床に取り付けれるのをお願いしました。

あまり補強すると、今度は弱い部分に圧力が逃げて異音の元になるのでこのくらいの補強で充分だろうと思いました。

その後、おぢちゃんに船で魚釣りに連れて行ってもらいました♪
イワシとホウボウ?が釣れました♪
マーメイドは釣れませんでした( ̄▽ ̄)

おぢちゃん・・・ありがとう(⌒▽⌒)
3
・インプレ

コーナーがより曲がりやすいですね~。
FRの特徴を強調するカタチになったと思います。
こうなってくると、NAのパワー不足をより感じますし、ダウンサスでなく車高調を入れてさらに性能が欲しくなりましたw

友人は「チューンはウデを誤魔化すことにも繋がるので、ある程度上達してから変えるのがいい」とよく言っていましたがρ(-ε- ) イジイジ
欲しいものは欲しい( ̄▽ ̄)


今後は、エキマニ・クラッチ(滑り始めてると言われて2年以上経過してるw)・車高調・キャタライザーが欲しい(*>ω<)


あと、エンジンルーム内に風を入れる工夫をしたのですが・・・イマイチ効果を確認する術がない( ̄▽ ̄)


この整備手帳は、

天然石のブレスレットを作りに行った時に、店員のおねーさんの瞳の方がキレイだと思った・・・
そんな気持ち悪いもぐランドの提供でお送りしました( ̄▽ ̄)ノ バイバーイ

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この記事へのコメント

2010年7月8日 5:17
短冊にはこう書こう・・・

僕はいいので僕の息子を満足させて下さい
欲求不満でしょうか( ̄▽ ̄)?

実は朝方メタさんの掲示板に書き込んだ筈なのに
反映されてなかった・・・調子が悪かったのかな(^^;)?

親戚のおぢちゃんってなんでも屋さんみたい♪
しっかりしたのを作って貰いましたね(*^^)v

ホウボウ>むなびれが足みたいな魚でしたか?

僕も作ったブレス3個持ってますよw
今度は天然石を埋め込むんですか( ̄▽ ̄)←何処に?
コメントへの返答
2010年7月8日 19:44
短冊にはこう書こう・・・

近々ぼっとさんが紙面を飾りませんように・・・( ̄▽ ̄)


あるいは、不都合な表現が含まれていたので削除されたか・・・( ̄▽ ̄)


おぢちゃんは溶接してるので頼んで作って頂きました!

そうです!足みたいなのがありました!
パプワ君にでてくるイトウ君でしたっけ?
あれじゃなくてよかったw

ここはクルマの整備手帳です( ̄▽ ̄)
2010年7月8日 18:47
引っくり返っても良いくらいの作ってもらえばよかったのに(笑)
以前雑誌の投稿でボディーをガッチガチに固めてたんで崖から転落してもかすり傷ですんでたんで警官がビックリしてたってのがありましたよ( ̄▽ ̄)

やっぱりダウンさすと車高調ではかなり違いますよ~
って車高調を買いたくなるように仕向けてみる( ̄▽ ̄)

そのブレスレットは息子にはめるものですか?( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2010年7月8日 19:50
縁起でもない( ̄▽ ̄;)

川村隆一さんはガッチガチにして走ったらフロントガラスが割れたそうです( ̄▽ ̄;)


180SXでダウンサス仕様なんていませんしねw
欲しい(*>ω<)


そうそうそう・・・息子にはめて今はやりのパワースポット・・・って何でやねん(*`Д´)ノ)▽ ̄)

店員のおねーさんとの共同作業で作った極めて清らかなブレスレットに何をさせるんですか( ̄▽ ̄)

2010年7月10日 18:57
天然石キレイですね!
…抜けてるけどOHすればまだ使える車高調がリアのみありますがいりますか?
通りすがりのわたでした。
(´∀`){オジャマシマシタ
コメントへの返答
2010年7月10日 19:52
ちょっと女の子っぽい仕上がりになりましたがキレイです(^-^)

OHそのものがけっこう高いと聞きますし。
むしろフロントを下げたいですw
お気遣いありがとうございます(´▽`)
2010年7月12日 18:58
クーペボディだとトランク補強はあまりいらないかもしれませんが、ハッチバックの180sxなら効果ありそうですねー(゚-゚)♪

溶接設備あると色々作ったり修理したりできますね。
どうせなら親戚のおじさんに溶接習ってDIYでロールバー作成してみたり(^^)

ダウンサス+ノーマルショックでも、不要なロールを押さえ込む効果があるので決してダメではないですよね。
車高調整できなくても社外のショック+ダウンサスで十分なパフォーマンスが得られる場合もあるかと(゚-゚)/

エンジンルーム内に温度センサー設置しましょう(・o・)
アイドリング時と走行時で何℃下がるか検証すれば、冷却効果がハッキリしますね。
エアクリBOXやダクト内にセンサー付けられれば、より確実ですけど・・。難しいかな?
コメントへの返答
2010年7月12日 21:50
効果アリアリなんですけど、タイヤが滑るのでこれ以上のスピードに耐えられ・・・いや・・・制限速度遵守ですよ( ̄▽ ̄)

ロールバーは恥ずかしいので、リアの足回りを補強するのを作ろうかな~なんてw
あとユー○スにある「ノムの箱舟」とかw

ダウンサスはターボ用もNA用の区別がないので、エンジンが軽いNAは下がりが甘いのです。。
リアの車高はあと15ミリ、フロントは30ミリくらい下げたい(^-^;)

あと車高調の運動性能を味わいたい・・・という理由もありますw
車高を下げることでエンジン熱を下からより出させるという理由もあります。

水温計じゃ変化は出てないしセンサーつけたいんですが、車内に連れ込ん・・・いや引き込んだことがなくて( ̄▽ ̄)

ダクトを新たに作りたかったのですが、フロントの隔壁が邪魔ですし、バンパー内にある純正ダクトを取っ払ってエンジンルームに風を入れるしかない・・・。
でもそれじゃエアクリへフレッシュエアーを無くすことになるし・・・
妄想は膨らむばかり(* ̄ⅱ ̄)←違うこと?

プロフィール

「PCがダメでID忘れてマイページ入れず数ヶ月。もぐランド2等兵、恥ずかしながらただいま還って参りました(:▽;) でもブログとか書くわけじゃないんですけどね(-▽-)」
何シテル?   06/03 14:36
ごくふつうの人物です。 イジメたりせずにかわいがってください( ̄▽ ̄) みんカラ内で出現率を下げようと思います。 遭遇したら遊んであげてね(´・ω・`...
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