• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イッテツガエシの愛車 [トヨタ プロボックスバンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年6月26日

自家用車らしくするために ナビ(前後カメラ付)、タイヤホイール、前グラデーション、ホーン、その他

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 何をおいても絶対必要なものから順に装着して行ったのですが、詳細につきましては後日追記しますので(その他、以前のプロボックスの項もあわせて参照いただけたらと思います)。

その①
ナビ(件のサイバーナビ)
その②
バックカメラ
ND-BC8Ⅱこれ画像とてもキレイです。
※写真の位置に無理なく普通に装着できます。
※ついでに前カメラ(アルパインPKG-C2500F)も装着

取り付け情報は後日...
2
その③
ヘッドライト BELLOF H4 6500K (LED)

その④
フォグランプバルブ BELLOF H16 6500K(LED)

これらコストパフォーマンス、メーカー信頼性、かんたん取付け可、ということで選びましたが、
◆ヘッドの方は=リフレクターレンズにあっていないか照射ムラがあって、特に中心部に致命的な欠けが出てしまい、光量もいまいち不足気味な気が...、純正より暗いかも
リフレクターレンズの縦中心部は構造上どうやっても欠けが出るのでしょうね、以前のプロボックス(カーメイト装着)でもそうでしたから
◆ですが、フォグの方は明るくムラが出ません。

結論、フォグ常時点灯でH4照射ムラが軽減されますので結果オーライです。
※フォグ装着は必須と思われます。

照射状況、取り付けの詳細は後日...。
3
その⑤
ステアリング メーカー不明黒革/黒木目コンビ \19,800 の廉価版

当方手はいつも荒れ気味で薬を塗っていることもあって純正ステアリングだと滑って危険なため、やむなくこの手のステアリング装着。

ウッド部(実際にはプラスチックみたい)、皮革部、それぞれの利点を同時に生かせるため快適そのものですね。

本当はREALのメーカー品が欲しかったのですが、あいにくこの形状は(REALには)パンチングしかなく(パンチングが汚れがたまるため好きではありません)、たまたま発見したこちらを購入装着。

 購入金額的に大きく問題にするような不具合はありませんが、角度ズレ(タイロッド修正要)、皮革部の浮き(今後に不安)は多少見られます。
4
その⑥
スピーカー

◆前=TS-C1010A+TS-V172Aトィーター+自作ネットワーク
◆後=TS-X180改(内スピーカー交換&バスレフ化)
◆ウーファー=TS-HW1000A

荷室占拠なく車内大幅改造もなく
まずまずの音に出来ました。
※Aピラーはマットダークグレーに塗装しています。

詳細は後日...。
5
その⑦
車速感応ロック

その⑧
オートリトラ(自動格納ドアミラー)

これら絶対必要ですよね。

詳細は後日...。
6
その⑨
ボディー同色マッドガード前後

この車、旧車然とした形状なためか、マッドガードがないと酷く汚れます。
※同色塗装は自前にて

詳細は後日...。
7
その⑩
エアコンパネル他、各スイッチイルミ色替え(橙→白)

オレンジはあり得ないでしょう。
あと液晶反転はあえてしませんでした。この明かりがけっこう役立ちそうだったもので...。

詳細は後日...。
8
その⑪
ボンネット裏インシュレーターどうしよう、黒色なためこれがないとボンネット焼けて熱くなるし...、と悩んでいたのですが、実はハイブリッド車には最初から付いていました。

その⑫
マフラーカッター
ハリアー純正改

その⑬
センチュリオン ボディーコート

その⑭
前ガラスグラデーションフィルム
★これドットのところが欠けるのをうまく解消できました。

その⑮
ホーン取付、これバンパー外さないと取付できませんが、(バンパー外しは)さほど難しくはないです。

詳細は後日...。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

10,387㌔#1エアコンフィルター交換

難易度:

10,387㌔#3エンジンオイル交換 トヨタ純正SP 0w-20

難易度:

最大積載量シール貼り

難易度:

10,387㌔#1ラバー交換

難易度:

10,387㌔#1オイルフィルター交換

難易度:

奥さん、木馬に乗ってみますか?w (笑 Fスポイラー塗装用治具作製

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プロボックスバンハイブリッド 自家用車らしくするために ナビ(前後カメラ付)、タイヤホイール、前グラデーション ... https://minkara.carview.co.jp/userid/1332326/car/3287125/6942226/note.aspx
何シテル?   06/26 17:13
 何事もあきらめずにとことんやってみる。気になる事があればまずやってみてそれから考える、という方針です。そんなスタイルですからこれまでの失敗談といえば数えきれま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
<購入に至った経緯>  ライズの方、実はあまり乗る機会もなく...、結局、社用/自家用兼 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
 2021年2月、突然「プリウス」→この「C-HR」への代替えとなりました。  実は全く ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
<購入に至った経緯>  諸事情により社用車が一台なくなったため今年春購入の赤フィールダー ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
令和03年2月、急きょC-HR代替えとなりまして、以下はこれまでの投稿内容になります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation