• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよGRBのブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

多忙

最近忙しいです…
仕事もそうですが、土日も大体予定があってフリーの時間が取りづらい。
仕事が忙しくストレスが溜まるのに発散出来る時間が無い状態で、なんかイライラしてます( ゚д゚)


そのストレスの反動というわけでは無いですが、ちょこちょことGRBのパーツをいつのまにか買ってますw

先日はたまたま専用ハーネス付きで出品されていた中古のPivotのスロコンをヤフオクで購入。

実は取り付けは在宅勤務の昼休み中に取り付けしてましたw
アクセルハーネスのカプラに専用ハーネスを噛ませるだけなので取り付けは楽勝でした。


んで今日。
スロコンの効果を試しに朝から鈴スカに上がりたかったけど、長男の陸上の大会があったので上がれず…。
でもどうしても走りたかったので、夕方の隙間時間にちょっとだけ上がりました。


とりあえずレスポンスモードに限定して試走。
時間無い上に雨もパラパラしていたので全部試したわけじゃないですが、SIドライブをS#、VDCカット状態にレスポンスモード3が好感触でした。

4まで上げると自分が思ってる以上にスロットルが余計に開く感覚がより強くなり、扱い辛く感じました。

今のところスロコンはなかなか良きです。
スバルのSIドライブもスロコンみたいなもんなので、社外スロコンは要らないかもと思ってたんですが、これはなかなか面白い。
電スロなら付けても良いパーツですね。

専用ハーネスがGRBとアルファードがたまたま共通だったので、GRBで使ってみて微妙だったらアルファードに取り付けしようかと思ってましたが、とりあえずこのまま行こうと思います。

というか、アルファード用にもう1個買っても良いかも(〃ω〃)
2025年05月18日 イイね!

ベスト更新出来ず…

ベスト更新出来ず…今日は義弟とスパ西浦へ走りに行ってきました。
午前中は貸切だったので、午後15時枠を走行。
天気が直前まで微妙でしたが、好転して良かったです。

今回、クラッチ交換に加え、リアメンバースペーサー、ステアリングラック強化ステーも入れたので、どうしても今月走りたかったんです。

他の走行車両は走り慣れていそうなGR86とZ33だけで、僕たちを含めて4台のみ。
ほんとクリアラップだらけだったのに残念ながらベスト更新出来ず…

タイムは1,01,492でした。
今回のベストはコースインして2周目で出てました。
それ以降はタイヤがタレ続けてしまい全然ダメでした。


とにかく今日は暑かった!
2周走ると水温が簡単に100℃を超えてました。
というよりも、ドライバーが暑さで集中力がもちませんでした(滝汗

でも、クラッチとリアメンバースペーサー、ステアリングラック強化ステーの感触はなかなか良きでした。
その反面、シバ280ではますます物足らなく感じるように…。次はタイヤですね。

逆に義弟は後半クルマに慣れてきたみたいでベスト更新してました。


今度はもっと涼しくなってからこよう…
ベスト更新は出来なかったけど、楽しく走れたのでヨシですね!

Posted at 2025/05/18 21:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記
2025年05月02日 イイね!

クラッチ交換とナラシ運転

クラッチ交換の為、4/26にディーラーへ入院。
2日後の4/28に無事完了しました。








作業自体は特に不具合無く完了したそうですが、最近交換したばかりのキャタライザーのボルトがめっちゃ緩んでいたらしい…
スポーツ走行すると緩んでくるのか、それとも締め付けが甘かったのか…
今後要チェックですね。

外した純正クラッチは良い感じに減ってました。




フライホイールも変なアタリ等もなし。



街乗りだけならもうちょい使えたかな?ってくらいでしょうか。
ディーラーからも上手く使えてますねとのことでした^ ^

リアクランクオイルシールからは若干のオイル漏れあり、こちらも交換。

交換時期としてはナイスタイミングでした。


クラッチ交換をしたらナラシ運転が待ってます。
ナラシ運転はエクセディのHPにも記載のあった3000rpm以下で500kmの街乗り走行で完了としました。



4/30
嫁さんは仕事、子供達は学校&保育園で僕だけオフ。
この日にどれだけナラシ運転の距離を稼げるかが今後のカギになってきます。

REVインジケータも3000rpmにセットして、ひたすら下道を走ります。


ちなみにこの時ODOは35km。
ディーラーで受け取り時から自宅までの走行距離ですね。


行き先は特にアテもなく、とりあえず東へ。
道の駅をチェックポイントにしながら、とにかく下道走行を続けました。


今回強化クラッチに交換したんですが、操作感は拍子抜けするくらい普通。半クラも普通にあります。
強化クラッチに交換すると操作感が変わって、受け取り時にいきなりエンスト!なんてことはよく聞くもんですが、一切エンストしてません。
それくらい普通のフィーリングです。
言われなければ純正クラッチと思うくらいだと思います。
変わったのはペダル踏力が軽くなったこと。でも極端に軽いわけではないので扱いやすい感じです。

ひたすら走り、ODO350kmあたりからクラッチが馴染んできたのか若干トラクションが良くなった感を感じるようになりました。
距離を稼げは稼ぐほど少しずつフィーリングが良化していっている感覚です。

そうこうしてる内に、伊良湖岬まで来ました。

このまま伊勢湾フェリーに乗って鳥羽経由で帰りたいところですが、それではナラシの意味がないわけで、ひたすら下道で帰りますw

帰りは最近全線開通した名豊バイパスを走行。
バイパスだと高速と変わらないから、ナラシとしてはあまり良く無いよなと心配してたら、さすがGW。しっかり事故渋滞にも巻き込まれてクラッチ踏みまくりでしたww

この日は帰宅時に426.6km到達。

我ながら高速無しの下道しばりでよく走れたもんです。
お尻がめっちゃ痛くなりましたw


そして5/1。
この日は嫁さんが昼まで仕事だったので、一緒にランチに行こうと約束。
なので午前中はフリー。
前日の疲れがありますが、早くナラシを終えたい為にGRBを走らせました。

500kmまではあと74km。
つまり片道37km走って帰ってこれば完了。

最後のナラシは鈴スカを抜けるルートにすることに。

すると日野町のゴルフ場までで38km。
ここまで行って帰ってこれば終わり!
あ、ゴルフには全く興味ないですw

鈴スカでは踏みたい衝動にかられましたが、しっかり3000rpm以下をキープして走行。

そして…

ナラシ完了!!
1.5日で終われたのは良かったけど、さすがに疲れた(汗

その後、REVインジケータを戻して少しだけ鈴スカを走ってみましたが、フライホイールが軽くなったためか、めっちゃ加速が良くなったのを確認。
クルマが軽くなったように走ります!
ブーストアップよりも変化量は大きいかもしれません。
極端に変わったので、ちょっと慣れが必要かも。
使うギアが変わってきそう…
それにしてもクラッチ交換でこんなに変わるとは驚きでした。



お昼は嫁さんを迎えに行き、お気に入りの讃岐うどんのお店へ。

大変美味しゅうございました!

残りのGWは時間の許すかぎり、ナラシを終えた強化クラッチのフィーリングを楽しみたいと思います。
2025年04月12日 イイね!

GoProテスト

GoProテストホームの鈴スカが今年も無事オープンしました。
今年度から長女が保育園に通い出した関係で、土曜日の朝は長女の相手をしなければならなくなったので、今までどおりとはいかなくなりました。
今日は夕方に少し時間が出来たので急遽GRBでドライブすることにしました。

今回先日手に入れたGoProを使ってみました。
折角なので、色々使って後方からのアングルになるように工夫。

リアシートのヘッドレストを利用してみました。

ヘッドレストに取り付けてるのは本来カメラマウント用では無いんですが、取り付けは案外良い感じになりました。

やっとオープンした鈴スカですが、まだクラッチを交換していないので、クラッチに負荷を掛けないように、ゆったりと流しました。


結果的には、まあまあ良いんじゃないでしょうか。
路面が悪い鈴スカでも綺麗に撮影出来てます。

それにしても久しぶりの鈴スカはやっぱり良い!
最近色々あった上にGRBに全然乗れて無かったので、かなりストレスが溜まってましたが、久々に鈴スカをドライブ出来てかなりリフレッシュ出来ました^ ^

何シテルにも書いたクラッチは月末に交換予定。
GW中にナラシを終えたいところです。


あと、別にサブフレームマウントのカラーを追加してリジッド化するパーツも到着待ち。
これでトラクションはかなり改善するんじゃないかと思ってます^ ^


Posted at 2025/04/12 20:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記
2025年03月16日 イイね!

オイル漏れ診断

今日はディーラーにてGRBのオイル交換。
ついでに先日発覚したオイル漏れについても診てもらいました。

結果、エンジンオイルでは無く、パワステポンプからの漏れ…つもりパワステフルードの漏れでした。

急を要する程でもなさそうとのことで、軽く掃除をしてもらい、一旦様子見とすることに。

エンジンからのオイル漏れじゃなかったので良かったです。

ディーラーの隣のピットにGHインプがリフトで上げられてましたが、こちらはガッツリエンジンオイル漏れだったそうで、アンダーカバーの裏はベットベトでした。
エンジン下ろしてガッツリ修理したそうです。

それに比べてウチのアンダーカバー裏はカラッカラでした。
どちらにせよ様子見とします。


それよりもクラッチがもう限界との診断でした。
確かにミートポイントが上がってきてるし、走行距離的にもそろそろと自分でも思ってはいたんですが…。

パワステポンプの見積もりと合わせてクラッチ交換の見積もりも出して貰いました。

クラッチ本体はネット通販で購入するつもりなので、見積もりには入っていません。
水平対向エンジンはクラッチ交換の工賃が高いとは聞いてたけど、やっぱり高い…(汗

夏のボーナス貰ってから…と思ってたけど、そんな悠長なことを言ってる場合じゃないかな。


とりあえずクラッチ交換するまではスポーツ走行封印しようと思います…残念。

プロフィール

「@ICHIKAWさん やっぱり共通でしたね。実は金属ゴミで捨てようかと思ってたとこでした。ゴミの日の前で良かったww」
何シテル?   07/19 14:13
きよGRBと申します。 いつもクルマのことばかり考えています。 シンプルにセンス良く、綺麗に大切にされているクルマが好きです。 汚いクルマ、派手なクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンパネルを交換したw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 20:48:24
Loopフューエルライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 14:17:53
スバル(純正) タイロッドエンド アセンブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 12:01:40

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキットでの速さやタイムよりも、走ったときの気持ちよさと楽しさを最重視しています。 派 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
自身の愛車歴で一番静かで乗り心地の良いクルマです。 家族が増えたので、ミニバンに乗らな ...
スバル R2 スバル R2
通勤車兼オモチャです。 軽なのにDOHC4気筒エンジン、4輪独立懸架のサスペンション。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
JZA80が趣味車時代に購入。普段の足に活躍していました。 JZA80を手放した後はメイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation