• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよGRBのブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

鈴鹿ツインProject1 ベスト更新

鈴鹿ツインProject1 ベスト更新今日は有休を取って、お友達のGR86のICHIKAW君と鈴鹿ツインサーキットのProject1フルコースを走ってきました。





平日ということもありガラガラかと思いきや、なかなかの盛況ぶりでした(^^;;
平日の方が値段もかなり安いしね。
中には20分1枠だけ走って、仕事に向かう人もチラホラw

鈴鹿ツインは2月にウエットで走った以来。
前回からタイヤが245のシバ280→265のナンカンCR-Sに変わって、強化クラッチと軽量フライホイールに変わっています。

先日、西浦でベストを約1秒更新出来たので、ツインでもそれなりのタイムを出したいところ。

結果、1,06.440でした。
最高速は175km/h



今までのベストが1,07.368なので、ツインでもほぼ1秒短縮出来ました!
やっぱりタイヤですねw

でも課題も出てきました。
245に比べてタイヤ直径が小さくなったこととフライホイールが軽くなったからか、ホームストレートで4速が振り切れるようになってしまいました。
5速に入れると1〜2コーナーが一気に忙しくなる…
ギアの選び方や走り方を変えないとダメですね。


でも、目標タイムだった7秒切りは無事達成出来たので、動画撮影の為にICHIKAW君を追走^ ^

ツレ同士の追っかけっこは楽しい(≧∇≦)


走行後は亀山のコビアンでランチ。

安定の美味しさ&清潔な店内^ ^
美味しゅうございました。

久しぶりの鈴鹿ツインのフルコース、凄く楽しめました^ ^
これだけ楽しかったら有休取った甲斐があるってもんですw

西浦の方が好きだけど、ツインは近いのがやっぱり良い。
また走りに行きたいと思います^ ^
Posted at 2025/12/12 18:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記
2025年08月25日 イイね!

VOLK RACING G25

ヤフオクで中古ホイールを衝動買いしてしまいました。
土曜日に落札して、爆速で届きましたw

RAYS VOLK RACING G25です。

VOLKといえば、TE37やCE28などサーキット本気組御用達の鍛造ホイールが有名ですが、このG25は鍛造ながら、ちょっとオシャレなラインのイメージでしょうか。

サイズは18インチ、9.5J、インセット+43です。
リムがシルバーの意匠のものが定番のようですが、これはオールブラックの意匠。
このオールブラックカラーと9.5Jサイズが気に入り、衝動買いしたのでしたw
中古ホイールなので小傷、汚れはありますが妥協出来る範囲だったので一安心。

タイヤはファイナリストの265/35R18付いてました。

残山もまだまだ…というかほぼ新品!
これは長く楽しめそうです。

G25は普段履き用ホイールとして使うことにしました。
ちなみに今までの普段履きは純正オプションのSTIホイールに20mmのワイトレを噛ませた仕様です。
※下2枚の画像は使い回し




んで、ホイールが届くとすぐ履かせたくなりますよね。
そして履かせたら走ってみたくなり…

そのまま鈴スカへ試走w



中古ホイールですからね。
もし歪んでたりエア漏れしてたら大変ですが、全く問題無しでした。

265サイズというのもあるかもですが、ファイナリストはダバンティよりもグリップは上でなかなか良い感じ。
気持ちよく走れます!

265でも干渉無し!



久しぶりにRAYSの鍛造ホイール履かせたなぁ。
新品は高いから買えないけど、中古でもなかなか満足度は高いです。

それにしても一気にチューニングカーぽくなりましたw
もうノーマルとは言えないかなぁ(^^;;



2025年06月08日 イイね!

多忙

最近忙しいです…
仕事もそうですが、土日も大体予定があってフリーの時間が取りづらい。
仕事が忙しくストレスが溜まるのに発散出来る時間が無い状態で、なんかイライラしてます( ゚д゚)


そのストレスの反動というわけでは無いですが、ちょこちょことGRBのパーツをいつのまにか買ってますw

先日はたまたま専用ハーネス付きで出品されていた中古のPivotのスロコンをヤフオクで購入。

実は取り付けは在宅勤務の昼休み中に取り付けしてましたw
アクセルハーネスのカプラに専用ハーネスを噛ませるだけなので取り付けは楽勝でした。


んで今日。
スロコンの効果を試しに朝から鈴スカに上がりたかったけど、長男の陸上の大会があったので上がれず…。
でもどうしても走りたかったので、夕方の隙間時間にちょっとだけ上がりました。


とりあえずレスポンスモードに限定して試走。
時間無い上に雨もパラパラしていたので全部試したわけじゃないですが、SIドライブをS#、VDCカット状態にレスポンスモード3が好感触でした。

4まで上げると自分が思ってる以上にスロットルが余計に開く感覚がより強くなり、扱い辛く感じました。

今のところスロコンはなかなか良きです。
スバルのSIドライブもスロコンみたいなもんなので、社外スロコンは要らないかもと思ってたんですが、これはなかなか面白い。
電スロなら付けても良いパーツですね。

専用ハーネスがGRBとアルファードがたまたま共通だったので、GRBで使ってみて微妙だったらアルファードに取り付けしようかと思ってましたが、とりあえずこのまま行こうと思います。

というか、アルファード用にもう1個買っても良いかも(〃ω〃)
2025年05月18日 イイね!

ベスト更新出来ず…

ベスト更新出来ず…今日は義弟とスパ西浦へ走りに行ってきました。
午前中は貸切だったので、午後15時枠を走行。
天気が直前まで微妙でしたが、好転して良かったです。

今回、クラッチ交換に加え、リアメンバースペーサー、ステアリングラック強化ステーも入れたので、どうしても今月走りたかったんです。

他の走行車両は走り慣れていそうなGR86とZ33だけで、僕たちを含めて4台のみ。
ほんとクリアラップだらけだったのに残念ながらベスト更新出来ず…

タイムは1,01,492でした。
今回のベストはコースインして2周目で出てました。
それ以降はタイヤがタレ続けてしまい全然ダメでした。


とにかく今日は暑かった!
2周走ると水温が簡単に100℃を超えてました。
というよりも、ドライバーが暑さで集中力がもちませんでした(滝汗

でも、クラッチとリアメンバースペーサー、ステアリングラック強化ステーの感触はなかなか良きでした。
その反面、シバ280ではますます物足らなく感じるように…。次はタイヤですね。

逆に義弟は後半クルマに慣れてきたみたいでベスト更新してました。


今度はもっと涼しくなってからこよう…
ベスト更新は出来なかったけど、楽しく走れたのでヨシですね!

Posted at 2025/05/18 21:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記
2025年05月02日 イイね!

クラッチ交換とナラシ運転

クラッチ交換の為、4/26にディーラーへ入院。
2日後の4/28に無事完了しました。








作業自体は特に不具合無く完了したそうですが、最近交換したばかりのキャタライザーのボルトがめっちゃ緩んでいたらしい…
スポーツ走行すると緩んでくるのか、それとも締め付けが甘かったのか…
今後要チェックですね。

外した純正クラッチは良い感じに減ってました。




フライホイールも変なアタリ等もなし。



街乗りだけならもうちょい使えたかな?ってくらいでしょうか。
ディーラーからも上手く使えてますねとのことでした^ ^

リアクランクオイルシールからは若干のオイル漏れあり、こちらも交換。

交換時期としてはナイスタイミングでした。


クラッチ交換をしたらナラシ運転が待ってます。
ナラシ運転はエクセディのHPにも記載のあった3000rpm以下で500kmの街乗り走行で完了としました。



4/30
嫁さんは仕事、子供達は学校&保育園で僕だけオフ。
この日にどれだけナラシ運転の距離を稼げるかが今後のカギになってきます。

REVインジケータも3000rpmにセットして、ひたすら下道を走ります。


ちなみにこの時ODOは35km。
ディーラーで受け取り時から自宅までの走行距離ですね。


行き先は特にアテもなく、とりあえず東へ。
道の駅をチェックポイントにしながら、とにかく下道走行を続けました。


今回強化クラッチに交換したんですが、操作感は拍子抜けするくらい普通。半クラも普通にあります。
強化クラッチに交換すると操作感が変わって、受け取り時にいきなりエンスト!なんてことはよく聞くもんですが、一切エンストしてません。
それくらい普通のフィーリングです。
言われなければ純正クラッチと思うくらいだと思います。
変わったのはペダル踏力が軽くなったこと。でも極端に軽いわけではないので扱いやすい感じです。

ひたすら走り、ODO350kmあたりからクラッチが馴染んできたのか若干トラクションが良くなった感を感じるようになりました。
距離を稼げは稼ぐほど少しずつフィーリングが良化していっている感覚です。

そうこうしてる内に、伊良湖岬まで来ました。

このまま伊勢湾フェリーに乗って鳥羽経由で帰りたいところですが、それではナラシの意味がないわけで、ひたすら下道で帰りますw

帰りは最近全線開通した名豊バイパスを走行。
バイパスだと高速と変わらないから、ナラシとしてはあまり良く無いよなと心配してたら、さすがGW。しっかり事故渋滞にも巻き込まれてクラッチ踏みまくりでしたww

この日は帰宅時に426.6km到達。

我ながら高速無しの下道しばりでよく走れたもんです。
お尻がめっちゃ痛くなりましたw


そして5/1。
この日は嫁さんが昼まで仕事だったので、一緒にランチに行こうと約束。
なので午前中はフリー。
前日の疲れがありますが、早くナラシを終えたい為にGRBを走らせました。

500kmまではあと74km。
つまり片道37km走って帰ってこれば完了。

最後のナラシは鈴スカを抜けるルートにすることに。

すると日野町のゴルフ場までで38km。
ここまで行って帰ってこれば終わり!
あ、ゴルフには全く興味ないですw

鈴スカでは踏みたい衝動にかられましたが、しっかり3000rpm以下をキープして走行。

そして…

ナラシ完了!!
1.5日で終われたのは良かったけど、さすがに疲れた(汗

その後、REVインジケータを戻して少しだけ鈴スカを走ってみましたが、フライホイールが軽くなったためか、めっちゃ加速が良くなったのを確認。
クルマが軽くなったように走ります!
ブーストアップよりも変化量は大きいかもしれません。
極端に変わったので、ちょっと慣れが必要かも。
使うギアが変わってきそう…
それにしてもクラッチ交換でこんなに変わるとは驚きでした。



お昼は嫁さんを迎えに行き、お気に入りの讃岐うどんのお店へ。

大変美味しゅうございました!

残りのGWは時間の許すかぎり、ナラシを終えた強化クラッチのフィーリングを楽しみたいと思います。

プロフィール

「いつの間にか正式発表。
ワインディング走り足りないなぁ…」
何シテル?   12/16 21:09
きよGRBと申します。 いつもクルマのことばかり考えています。 シンプルにセンス良く、綺麗に大切にされているクルマが好きです。 汚いクルマ、派手なクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Loopフューエルライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 14:17:53
スバル(純正) タイロッドエンド アセンブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 12:01:40
VABクロスメンバーサポート流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 07:59:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキットでの速さやタイムよりも、走ったときの気持ちよさと楽しさを最重視しています。 派 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
自身の愛車歴で一番静かで乗り心地の良いクルマです。 家族が増えたので、ミニバンに乗らな ...
スバル R2 スバル R2
通勤車兼オモチャです。 軽なのにDOHC4気筒エンジン、4輪独立懸架のサスペンション。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
JZA80が趣味車時代に購入。普段の足に活躍していました。 JZA80を手放した後はメイ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation