• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼりおの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年10月19日

VABクロスメンバーサポート流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
過去にVABに乗ってました
横転クラブに入会してしまったので
2ヶ月だけですが、、、

その後、GVBを購入しましたが
VABの異常とも言えるボディ剛性の高さ
過去に7年間乗ってた補強マシマシのBE5にも、比べてもノーマルでも強烈

それに比べてGVBは、フロントの剛性感が不足しがちで、ルーズに感じたので
VAB化してしまおうという目論見です。

社外の補強は硬くなりすぎて
山では路面を弾くのであえての純正流用
2
さて、下回りを見比べてみると、VABに有ってGVBに無い物があります。

それは、写真の矢印の棒です。
という事で流用します。

必要な物は次の通りです。
3
20107VA000 クロスメンバーサポート

上がVAB、下がGVBで例の棒を付ける耳が増えてます。また当て板の溶接増え
板厚が増えてたりし、耳が増えただけでではなく細かい違いがあります
4
20216VA000 アームプレートR
20216VA010 アームプレートL

左がGVB、右がVAB
ペラペラの板のようなGVBと
箱形になって剛性が高そうなVAB用
5
また10mmロアアームの取付位置を下げる事でアンチダイブジオメトリを弱める為
形状が異なります。その為次のようなカラーが必要になります。
6
必要なカラー
7
ミスミで作ってもらいました。
3,000円でお釣りが来るレベルです。
8
外径30.0mm 厚み10.0mm 内径14.0mm

材質はS45Cで焼き入れ加工品
表面処理は四酸化鉄皮膜
9
20107VA010 メンバーサポートR
20107VA020 メンバーサポートL

コレがVABに有ってGVBに無い物です

さてて続いて取付です。
10
メンバーサポートをVABに付け替えます。
赤丸の位置ボルトがVABとGVBに共通にあるボルト、青丸はVABにしか無い物

赤丸は14mmのソケットで60N・mの締付トルクです。
青丸は最後に付けるので、この時点ではまだ何もしません
11
GVBのコレを外してVAB用に付け替えます。赤丸が150N・m
青丸が140N・m

どちらも19mmソケットです。

青丸位置のボルトはGVB用では長さが足りない為、VAB用のボルトを用意します

901000377 × 2個

赤丸のボルトもVAB用にしても良いです。
次のどちらかお好みで
901000397 4個(GVB-C型〜VAB-B型)
or
901000439 4個(VAB-C型〜)

両方試しましたが僕は397のボルトの方が良かったです。
439は剛性上がり過ぎて好みに合いませんでした。
12
例のカラーを入れます。
入れる位置は2パターンあります。
上から順に

・ボディ〜カラー〜ブッシュの順だと
VABと同じアンチダイブジオメトリー

・ボディ〜ブッシュ〜カラーの順だと
GVBと同じアンチダイブジオメトリー

VABと同じ位置ブレーキング時に
ノーズダイブ増やす方向

GVBと同じ位置だとノーズダイブを減らす方向になります。

◯シェの、トリプルエフェクトブッシュと
同じカラクリです。

僕は、GVBのジオメトリーで足回りセッティングしていたので
写真の通り下側にカラーを入れアンチダイブジオメトリーは変えておりません。
13
ちなみにコレはネットで拾った某ナニカの説明書です。

赤丸しか出来ないので、コレはダブルエフェクトカラーとでも呼びます
14
最後にこの追加部品を付けます。
クロスメンバーサポートとアームプレートを左右それぞれ繋ぎます。

緑丸のボルトが必要です。

品番は901000392 ×4個

緑丸の締め付けトルクは100N・mです
使用するのは17mmソケットです。

付けた感想は、フロントの剛性感が
VABっぽくなりました。
バラバラに掛かる感じが薄れました。
特にブレーキング時に、恩恵を感じます。

ちなみにペラペラだからと言って、この部品だけ外してみても、面白いくらい効果がわかります。
100km/hからABSゴリゴリの急制動を
外した状態と付けた状態で試してみると誰でも分かると思います。



最後に必要部品を改めて整理して
下記にまとめて記します。

20107VA000 クロスメンバーサポート
20107VA010 メンバーサポートR
20107VA020 メンバーサポートL

20216VA000 アームプレートR
20216VA010 アームプレートL

901000377 × 2個
901000397 or 901000439 × 4個
901000392 ×4個



15
さらに、コレを付けた後に
マルシェのすじがねくんを導入したら
VABそのままになりました。

16
ネットの拾い物のVABのAピラーの写真ですが

VABはAピラーのエンジン側の付け根が
GVBに比べて20mm前に移動してます。
Aピラーの角度がVABの方が寝てる為

コレが副次的にすじがねくんと
同様の効果を産んでると考えられます。
GVBには純正のすじがねくん擬きが付いてますがVABは付いてません。
本物のすじがねくんに交換すると、VABまんまです。
またVAB用のすじがねくんが
マルシェが出してない理由も、VABの構造にあるのかと。

とりあえずコレによってフロント周りのフィーリング?ニュアンス?は完全にVABになりました。次はリア周りですね

また、コレによりバリエーションの多い
VABの社外補強パーツが付くようになるので、アフターパーツは選び放題です。

以上、純正部品だけでは1万円程度で済む
お手軽チューンナップでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レイル フロアパフォーマンスバー取り付け

難易度:

スバル純正 フレキシブルタワーバーF

難易度:

フロントブラケット類とアンダーブラケット取付でバンパー落ち解消

難易度:

マルシェ すじがねくん

難易度: ★★

レイル フロアパフォーマンスバー 取り付け 手直し

難易度:

マスターシリンダーストッパー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

色々変な備忘録 ワインディングをタイヤ溶ける程度で気持ち良くツーリングして 時々サーキットも走ります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートレベライザー、アナログ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 17:34:46
スバル純正 リヤーステーフレーム取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 23:55:52
スバル(純正) ステイCP リアフレーム(左右) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 23:47:01

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ワインディングメイン時々サーキットで乗ってます。 スペックCですが、どんどんVABとのキ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
過去所有 本庄サーキット:46.2 ノーマルVABより、コーナーも加速も速かった魔改 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
過去所有車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation