• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよGRBのブログ一覧

2025年01月05日 イイね!

鈴鹿ツイン プロジェクト1

年末年始の連休最終日の今日。

年始特価とのことで、鈴鹿ツインサーキットのフルコース走行会、プロジェクト1に参加してきました。

ほぼ思いつきでしたが、いつメンをお誘い。
今回Kisaraさん、michael33333さんが参加の予定が、残念ながら体調不良でKisaraさんが不参加。

michael33333さんのエリーゼと2人での参加となりました。



鈴鹿ツインを走るのはホントに久しぶり。
ブログを見返してみると、前回走行は2019年11月でした。

前回ベストは1,09,372
あれからクルマはだいぶ速くなっているので、これよりは速く走りたいところですw



今回は先日購入したホイール、AMEトレーサーGTVでの初走行でした。





1本あたり2.2㎏のばね下重量の軽量化はサーキットは勿論、街乗りでも体感出来ました。
クルマが軽く感じる!

ベストは1,07,368
大幅にベスト更新出来ました!

もうちょいいけそうな感じでしたが、途中からブレーキがフワフワし出して、それ以降はまともにアタック出来ず。

実はパッド残がほぼありませんでした。

ちなみにこれは走行後のパッド。
今回で使い切るつもりだったので、見事に使い切りましたw
ブレーキパッドを交換しといたら6秒台には乗せられた感触でした。

ちなみにパッドは既に購入済み。

近々またみんなでスパ西浦に走りに行く予定なので、それまでに交換しておかなければ!


車載動画は最後にmichael33333さん追走も付けています。

エリーゼもブレーキトラブルがあり、途中何度かロックして白煙がww
それを見て笑ってる僕の声も録れてましたw


久しぶりに走った鈴鹿ツインのフルは楽しかったけど、難しかった。
コースレイアウト的にはやっぱりスパ西浦の方が好きだなと再確認しました。

michael33333さん今日はお疲れ様でした!
Posted at 2025/01/05 22:25:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記
2024年12月26日 イイね!

AME トレーサーGTV

AME トレーサーGTV”何シテル?”にも書きましたが、サーキット走行用のホイールを新たに購入しました。

選んだホイールはAMEのトレーサーGTVです。
サイズは9.5J+45 18インチです。


AMEはENKEIが生産しているホイールで正真正銘のメイドインジャパン。
付属しているスポークに貼るステッカーも気に入り、これが決め手になりました。

カラーはガンブラック、マットハイパーシルバー、レーシングホワイトの3色あり、僕はガンブラックを選択。

ガンブラックという名前から、もっと黒いのかと思ったら、STIのホイールと同じくらいのカラーでした。

ENKEIが生産していることもあり、鋳造ながら強度、剛性も確保しつつ軽量だそうです。
今回のトレーサーGTVは1本あたり9.1㎏
鍛造ホイールに比べれば重いですが、十分軽い。

今まで履いていたGR/GVインプレッサのスペックC純正ホイールは1本あたり10.5㎏
僕の場合はこれにKicsのワイトレを入れているので、これが1本あたり0.8㎏
合計で1本あたり11.3㎏となります。

オフセットを合わせたのでワイトレが不要になる分、1本あたり2.2㎏のばね下重量の軽量化になります。
クルマ1台当たり8.8㎏のばね下重量の軽量化はなかなか大きいはず!

8.5Jから9.5Jになることで、265サイズが履けるようになるのも狙いでした。
265の定番サイズであれば、いろんなタイヤが選択肢に入ります。


それにしても趣味車で初めて新品ホイール買いました。

このホイールが魅力なのはなんと言ってもその価格。
定価は56,100円ですが、Yahooショッピングでの価格は32,970円!
ポイントやらクーポンやら使い、1台分123,133円で購入出来ました。
う~ん、安い!!
本当はRAYSのTE37SLが欲しかったけど、貧乏人には手が出ませんでしたww

今のシバタイヤが減るまでスペックCホイールを履こうかとも思いましたが、実物見たらやっぱりすぐに履きたくなって、明日はめ替え予約してしまいましたw

次回のサーキット走行が楽しみです^^

Posted at 2024/12/26 19:00:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記
2024年12月20日 イイね!

ピッチングストッパー

サーキットを走ると2速→3速に入れる際にたまにシフトミスしてしまいます。
これは多分、僕のシフトチェンジが雑なのもあると思うんですが、パーツでちょっとでも改善出来ないかなと思い、ピッチングストッパーの強化を思いつきました。

ピッチングストッパーは今でもSTIの強化品(形状は純正と同じでブッシュが強化ゴム)を使っているんですが、これを更にハードなものに変えてみようというわけです。

そこで、手に入れたのがクスコのピッチングストッパー。
エンジン側はリジッド、ボディ側は強化ゴムブッシュのものです。

アップガレージのアプリでたまたま中古品を見つけて購入しました。
新品だと15,000円くらいしますが、これは送料込みで6,600円でした。

ただ、中古品らしく、ブッシュ部分に僅かなヒビが…

この分ヘタってるってことか…
まぁ、そんな違いは僕には分からないでしょうw
そもそも安かったし、しょうがないw


んで、今日のPMは別件があって半休を取っていたので、スキマ時間に早速交換!

久しぶりに自分でインタークーラー外しましたw

今まで付いていたSTIのピッチングストッパーも見た感じ劣化は見られなかったので、そのままストックしておきます。

クスコに交換。

ピッチングストッパーの交換自体はボルトで留まってるだけで、14mmのレンチさえあれば簡単に交換出来るんですが、それよりインタークーラーの脱着が面倒!

しかも途中、タワーバーのワッシャーを落としてしまいアンダーカバーを外す羽目になりましたww
でも無事作業完了♪


試走してみると、みんカラのレビューどおりエンジン音が車内によく聞こえるようになっているのを確認。
でも、思っていたほどでは無く、そこまで変わらない感じ。
シフトフィーリングもさほど大差無し。


スポーツ走行は勿論まだなので、肝心の3速の
入れやすさについては経過観察ですね…。
2024年12月16日 イイね!

鈴鹿南コース

鈴鹿南コース12/15(土)
鈴鹿南コースへ鈴スカメンバーと走ってきました。

位置的にはウチから近いコースですが、南コースといえど天下の鈴鹿サーキットってこともあって、なんか敷居が高い気がして今まで1度も走ったことがありませんでした。

どうやらSMSC会員にならないと2025年2月以降は走れないらしく、今回お誘いいただいてフリー走行枠で走行してきました。


南コースは本来はカート用コースらしいです。





でも天下の鈴鹿サーキットですからね。
さすがとても綺麗で管理が行き届いたコースでした。



初めて走るコースだし、どうせこの先滅多に走れないコースなので、タイム計測しなくても良かったくらいですが、以前買ったHKSの計測器(CAC Cute)が南コースでは使えるので、これを今回初めて使ってみました。

ベストは58,638でした。
1分切れたらまぁ良いかと思ってたので、僕的には上々です。




センターデフの設定もオートのまま、ライン取りも手探り状態(というかめちゃくちゃw)だったので、その辺を改善すればまだ1秒くらいは詰めれそうな感触でした。

ちなみに今回の走行台数は満員の15台。
ずっと引っかかってばかりだったので、そもそも良いタイムを狙うのは無理がありましたねw

でもコース自体はなかなかやること多くて楽しいコースでした。
縁石乗れるのも楽しかったです。

でもやっぱり個人的にはスパ西浦が好きだなw

今日ご一緒して頂いた皆さん、お疲れ様でした&お疲れ様でした!
Posted at 2024/12/16 00:40:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記
2024年10月23日 イイね!

シバ280

昨日は在宅勤務だったので、昼休みを利用してGRBのタイヤ交換をしました。
サーキット用から普段履き用に変更です。

サーキット遊び用として買ったシバ280はこんな感じになりました。
スパ西浦の50分フリー走行を1回走行して、自走で帰宅後ということになります。

フロント

そこそこ減ってますよね…。

センター部分の減りが激しい。
ネット情報では、熱ダレした状態で激しくステアリングを切るとこんな感じの減り方になるらしいです。

思い当たるところあります…。

リア


当然ですがリアはフロントに比べれば全然マシ。
でもセンター部分の減りが激しいのはフロントと同じですね。


このタイヤ、TW280の表記ですが、やっぱりグリップの良さも減り方も実質180くらいのイメージの気がします。
他の280のタイヤならもっと減りが穏やかだと思うんですよね。

とはいえ、まだサーキットを1回走っただけですからね。
もう少し経過観察したいと思います。

プロフィール

「今年のふるさと納税の返礼品の目玉が届きました。
素晴らしい!大変カッコよろしい!」
何シテル?   08/26 21:10
きよGRBと申します。 いつもクルマのことばかり考えています。 シンプルにセンス良く、綺麗に大切にされているクルマが好きです。 汚いクルマ、派手なクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンパネルを交換したw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 20:48:24
Loopフューエルライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 14:17:53
スバル(純正) タイロッドエンド アセンブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 12:01:40

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキットでの速さやタイムよりも、走ったときの気持ちよさと楽しさを最重視しています。 派 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
自身の愛車歴で一番静かで乗り心地の良いクルマです。 家族が増えたので、ミニバンに乗らな ...
スバル R2 スバル R2
通勤車兼オモチャです。 軽なのにDOHC4気筒エンジン、4輪独立懸架のサスペンション。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
JZA80が趣味車時代に購入。普段の足に活躍していました。 JZA80を手放した後はメイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation