• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよGRBのブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

ブローオフバルブ

ブローオフバルブ昨日、今日は昼からの出勤でした。

今朝は久しぶりに晴れていたので、この機会を逃すまいと、先日届いたブローオフバルブを出勤前の時間に交換することにしました。

まずは純正のブローオフバルブを取り外し。
太い方の配管が少し固着していましたが、なんとか取り外しました。

純正(画像左)と強化品(画像右)の比較です。
この角度からだと違いはありませんね。



裏から見ると、強化品(画像右)は純正にある穴がメクラになっています。
外観からわかる違いはこれくらいですね。


で、取り付け。


純正加工品なので、配管や取り付けも純正と同じです。
コトスポーツのロゴが目立ちますが、ただのシール・・・・
安っぽいし、また今度剥がしちゃおうかなw


出勤はいつもプリウスに乗っていくんですが、今日は強化ブローオフバルブの効果確認の試乗も兼ねてGRBにしました。

効果はすぐに体感出来ました!
これ、良いです♪

ブーストの立ち上がりが明らかにスムーズになり、正圧まですぐに上がる感じです。
そのため、全域でトルクフルになりました。

僕は街乗りではSIドライブを常にI(Intelligent)モードにしています。


このIモード、S(Sport)モードやS#(SportSharp)モードに比べて、電スロの開度を遅くして燃費を稼いでいるっぽいんですが、信号待ちからの発進時などはちょっともたついてしまう感じでした。

強化ブローオフバルブに交換したら、これが一切無くなり、凄く乗りやすくなりました!



これは鈴スカで試したい!
SモードやS#モードにして鈴スカを走ったら、今まで以上に楽しめそうです。


そんな肝心の鈴スカは先日の台風21号の影響から通行止めが続いています。
この週末の22号でトドメを刺すことにならないよう、祈るばかりです。
Posted at 2017/10/26 19:28:22 | コメント(0) | インプレッサSTI | 日記

プロフィール

「いつの間にか正式発表。
ワインディング走り足りないなぁ…」
何シテル?   12/16 21:09
きよGRBと申します。 いつもクルマのことばかり考えています。 シンプルにセンス良く、綺麗に大切にされているクルマが好きです。 汚いクルマ、派手なクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
1516 171819 2021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

Loopフューエルライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 14:17:53
スバル(純正) タイロッドエンド アセンブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 12:01:40
VABクロスメンバーサポート流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 07:59:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキットでの速さやタイムよりも、走ったときの気持ちよさと楽しさを最重視しています。 派 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
自身の愛車歴で一番静かで乗り心地の良いクルマです。 家族が増えたので、ミニバンに乗らな ...
スバル R2 スバル R2
通勤車兼オモチャです。 軽なのにDOHC4気筒エンジン、4輪独立懸架のサスペンション。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
JZA80が趣味車時代に購入。普段の足に活躍していました。 JZA80を手放した後はメイ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation