• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよGRBのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

車検整備+αと他w

車検整備+αと他w車検が終わり、GRBを引き取ってきました。

今回は代車の空きが無く、嫁さんと一緒にディーラーまで往復しましたが、ディーラーからの帰り道、嫁さんが僕と信号待ちではぐれて道に迷うという…(~_~;)
これからはやっぱり代車をちゃんと借りよう!

今回、車検整備の他に・・・

ブレーキのリフレッシュ(前後パッドの交換とキャリパーのオーバーホール)


エンジンマウントの交換(純正→STI強化)


ロアアームのブッシュ交換(純正→STI強化ゴムブッシュ)




などなど、やってもらいました。

エンジンマウントはミッションマウント、デフマウント、ピッチングストッパーと強化品に代えていたんですが、エンジンマウントだけが純正のままだったので気になっていたんです。走行100,000kmも超過したし、この機会に交換しました。
ちなみにSTIエンジンマウントには通常品とN1競技用の2種類があります。
N1競技用はマジでガッチガチらしく、かなり音と振動が車内に入ってくるようになるらしいので、通常の強化品を選択しましたw

と言っても、やっぱりちょっと音と振動は大きくなりました。
でもまだ許容範囲内かな。多分家族からもクレームが入ることは無いと思うけどww


ロアアームのブッシュはリア側にひび割れが多少あったので、この機会にSTI強化ゴムブッシュに交換しました。
ピロに交換するのも考えたんですが、僕の走るステージを考慮するとすぐにガタが出てきそうな気がしたので、STIの強化ゴムを選択。
ちなみにコレ、STIの通常のパーツリストには載っておらず、N1競技用パーツリストの方に載ってますw


帰宅してからは、先日オクで衝動買いしたHKSのフラッシュエディターを使ってみました。



なんだこれ!めっちゃ簡単ww

何も迷うことなくあっさりインストール終了。
スポーツキャタライザーは入れていないので、無難にフェーズ1のデータをインストールしました。

ECUを学習させないといけないので、ちょっと様子を見ながら試乗します。
高めのギアで高負荷を掛けたいので、交通量の少ないバイパスに持ち込んでみました。


…なんか…めっちゃ速くなってないか?これw

なんか最大ブーストも1.4~1.5kgf/cm2くらいかかってる。
純正ブーストってこんなに高かったかなぁ??
大体1.2〜1.3kgf/cm2くらいだったような…。
なんだがエンジン音も勇ましくなっているような???


フェーズ1は「スピードリミッター解除+ドライバビリティ向上」って書いてあるのでブーストアップはしていないはずなんですが…
スポーツキャタライザー入れてフェーズ2とかにしたらどんなことになるんでしょうww

うーん、最近R2ばっかり乗ってるからプラシーボ効果なのかなw(^^;

この日は雨が酷くスリッピーで怖かったので、早々に帰宅。
とりあえず、次の週末にでももう一度乗ってみたいと思います。
Posted at 2020/07/26 22:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記

プロフィール

「鈴スカ涼しい」
何シテル?   06/28 17:45
きよGRBと申します。 いつもクルマのことばかり考えています。 シンプルにセンス良く、綺麗に大切にされているクルマが好きです。 汚いクルマ、派手なクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

エアコンパネルを交換したw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 20:48:24
Loopフューエルライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 14:17:53
スバル(純正) タイロッドエンド アセンブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 12:01:40

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキットでの速さやタイムよりも、走ったときの気持ちよさと楽しさを最重視しています。 派 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
自身の愛車歴で一番静かで乗り心地の良いクルマです。 家族が増えたので、ミニバンに乗らな ...
スバル R2 スバル R2
通勤車兼オモチャです。 軽なのにDOHC4気筒エンジン、4輪独立懸架のサスペンション。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
JZA80が趣味車時代に購入。普段の足に活躍していました。 JZA80を手放した後はメイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation