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きよGRBのブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

異音の原因

異音の原因今日、フロント右ストラットからの異音の原因究明の為、スバルディーラーに行ってきました。

ディーラーに到着すると、今まで見たことのない可愛い女の子のスタッフが対応してくれました。
マニュアル通りの接客で対応は全く問題無かったのですが、僕の少々マニアックな話にはついてこれない様子だったので、顔見知りのおじさんスタッフの名前を挙げて、担当チェンジw

後で聞いたらまだ10代の新人事務員さんだったようで。
可愛い新人さん、ごめんねw


まず症状を伝えます。

①路面のギャップの大小に関わらず、「ガキン」という異音が出る。
②異音の発生するタイミングはランダム。
③ソーイング走行しても異音が出る時がある。
④異音が出たときは衝撃が運転席まで伝わってくることもある。
⑤異音が出るのは右フロントストラット部あたりから。
⑥異音が出だしたのは2週間くらい前から。
⑦今日、家からディーラーまでの間は一切異音は出なかった。


足回りからの異音でよくあるのがスタビリンクの消耗によるものがネットに多く上がってるんで、僕は最初それを疑ったんですが、この場合「ゴトゴト」といった音が出るそうで、スタビリンクは可能性が低いのではないかとのことでした。
「まず試走して音を確認してみます。」と言われましたが、家からディーラーまでの間で一切音が出なかったので、試走の前に一度リフトアップしてみて、目視確認で各部に異常が無いかをチェックしてもらうことにしました。

あと、ついでにエンジンオイルの交換と事前に用意しておいたロアアームバーの取り付けをお願いしました( *´艸`)



ピットでリフトアップ後、すぐに呼ばれました。

「車高調のロアシートが緩んでいました。右フロントだけじゃなくて左フロントも緩んでましたね。」



え~!?マジでw
っていうか、それだけだったのかww(~_~;)


実は異音が出だしてから週末に悪天候が続き、タイヤを外してのチェックが出来ていなかったんです。
でもたったこれだけのことだったとは・・・。


ちなみにロアシートを締めたのはディーラー整備士さんではなく、僕ですw

車高調整したときにしっかり締めこんだんですが、サビ・固着防止目的でラスペネをぶっかけておいたんですが、どうやらこれが緩む一因になったのかもしれません。
何にしても日頃のチェックをもう少しちゃんとしておかなくてはいけませんね・・・。



んで、ロアアームバーも取り付けて貰いましたよ。


ちなみにこのロアアームバーを取り付けると、純正のミッションカバー(下図赤〇部)が一部干渉して取り付け出来なくなります。

一部切断加工すれば取り付けすることも出来るんですが、そんなに必要性も感じないので潔く撤去することにしました。


「いや~、これでフロントはかなりガッチリしたし、どんな乗り味になるか楽しみだなぁ~」( *´艸`)
とか、思いながら写真を撮っていると、ある違和感に気が付きます。


あれ?
ミッションマウントのナットが・・・無い?

最初ミッションカバーと共締めなのかなと思いましたがどうやら違うようで、ザワつきだす整備士さんww
最初からナットが無かったようです・・・。
締めた痕跡はあったので緩んで飛んで行ってるようでした。

うむむ・・・なぜ?
そんな緩んできたりするものなのか??


ナットを改めて締めこんでもらい、規定トルクでしっかり締めて貰いました。
異音の原因はコレのせいでもあったのかもしれません。





工賃はオイル交換とロアアームバー取り付けの工賃だけで済みました♪

あ!ロアアームバーの効果ですが、街乗りでもしっかりと体感出来ましたよ!
大きなギャップを超えるときは流石に多少硬さを感じるようにはなりましたが、全然許容範囲内です。
ボディがしっかりして足がしっかり動くようになったからか、しなやかさが増したような感じになりました。

・・・もっと早く付けたら良かったかもw(;´∀`)


結果的に安価で異音の解消が出来た(と思うw)ので、遊び用タイヤを買う資金が吹っ飛ばなくてホッと安心した1日でした。
Posted at 2019/01/26 23:40:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記
2019年01月21日 イイね!

ガキン

ガキン最近、GRBの右フロント足回りから異音が出るようになりました。

「ガキン」って金属音がします(ーー;)

音が出た時はショックが伝わってくるときもあります。



道路のギャップを越えたときになるときがあって、同じギャップを越えても必ず鳴るわけではありません。
つまり、異音が発生するタイミングがランダム。

ちなみに左右に車体をソーイングさせても異音が出たりもします。

ギャップを超える度とか走行中ずっと鳴ってるんであれば車高調かなと思うんですが、症状からみると違う感じがします。


怪しいのはスタビリンクかなぁ?
検索すると足回りの異音発生はスタビリンクの可能性が高いみたい。
でも、音の感じが違うみたいだし…。

本当は昨日タイヤを外して確認したかったけど、雨の為出来ず…。

と言うわけで、土曜日にディーラーで診てもらうことになりました。
安価で済むような内容だと良いのですが…。
Posted at 2019/01/21 11:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月12日 イイね!

今年初めてのクルマ弄り

今日は夜に新年会があるものの、仕事は休みでした。
子供の陸上教室の送迎の合間にGRBのタイヤの前後ローテーションを行いました。


一番摩耗が酷かった右フロント。
ショルダーの摩耗が一番酷い。

2番目に酷かった左フロント。

こっちはそうでもないかな?

リアはこんな感じ。

パッと見そんなに分かりませんが、やっぱりフロントの方が減ってますね。


ついでにワイトレの増し締めを。
嫁さんは仕事、長男は陸上教室なので、家には僕と次男(6歳)だけ。
ってことで、6歳児に運転席に座らせ、思いっきりブレーキペダルを踏みこむお手伝いをしてもらいましたw



嫁さんが帰ってきたら、今度はキャストです。

キャストはマップランプが純正でLEDなんですが・・・



ラゲージルームのライトとナンバー灯は普通の電球なんです。
これをLEDに変更します。


用意したのはネットショッピングで購入した、1個360円程度のLEDバルブ。
平型はラゲージルームに、丸型は拡散型でナンバー灯に使用します。


ラゲージルームはこんな感じに。


ナンバー灯はこんな感じになりました。

ちなみに夜はこんな感じ。

360円の割に良いじゃないかw
後はどれだけ持つかですが・・・(^^;


あとは、余った時間で・・・


サーキット用に買ったスペCホイールのガリ傷にタッチペンを。
カラー品番はみんカラで検索したらヒットしましたw
みんカラって素晴らしいww


こんな感じで盛大にガリガリしてます。

まずはサンドペーパーで適当に削って・・・


パーツクリーナーで脱脂して、タッチアップ。


これで目立たなくなりました。

普段履くホイールだったらこんな補修はNGですが、サーキット用として割り切るなら全然アリですw


さて、あとはコイツに履かせるタイヤをなんとかしなくてはww
Posted at 2019/01/12 23:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私事 | 日記

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「いつの間にか正式発表。
ワインディング走り足りないなぁ…」
何シテル?   12/16 21:09
きよGRBと申します。 いつもクルマのことばかり考えています。 シンプルにセンス良く、綺麗に大切にされているクルマが好きです。 汚いクルマ、派手なクルマ...
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