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きよGRBのブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

フロントハブボルト交換

今日は昼まで在宅勤務、午後からは半休を頂きました。
フロントハブボルトの交換をする為です!٩( 'ω' )و


まずはブレーキパッドを外します。



純正同等品パッドはまだまだ残は大丈夫ですが、制動力が物足らないので、やっぱり変えたいところ。
今回は用意してないのでそのまま使います。

今度はキャリパー本体を外します。
結構高トルクで締まってるので、17mmのロングメガネレンチを使用。


キャリパーが外れたら、ブレーキホースにストレスを掛けないように、S字フックを使ってスプリングに引っかけておきます。


ローターは普通に手で外せました。
純正ハブボルトはハンマーでコンコン叩いていくと、あっさり外れました。


ロングハブボルトを入れていきます。
リアの作業の時にも使った、きよさん特製SST(ワッシャー重ねてマスキングテープ巻いただけ)を噛ませて貫通ナットを締めていきます。


グッと止まる感触のある所まで締め込みます。


全部締め込み完了。
後はローターとキャリパーを戻すだけ。


試しにブレーキパッドのシムを外してみることに。
ダイレクト感が増すなんて言うけど、どうなんでしょうw


出来ました^ ^
めっちゃ簡単でしたね。
ゆっくり作業して1時間くらいで終わりました。


ロングハブボルトで純正比で15mmくらい長くなりました。
10mmのホイールスペーサーを入れても余裕あります。



作業が終わったら試走です。
ブレーキも触ってるのでブレーキタッチに問題が無いか、勿論ハブボルト、ナットの緩みが無いかのチェックもしました。










20mmのワイトレから10mmのスペーサーに変わって、10mm引っ込んだことになります。
これでだいぶマシになりました^ ^


あと、乗り味にも変化が。

今までのフロントにワイトレが入っていた状態は、ハンドリングがダルくて、リアが落ち着かない感があったんですが、ハンドリングのダルさが消えてリアとのバランスも良くなり、乗りやすくなりました。

あと、タイヤ。
エコタイヤの割にグリップが良いってことでATRのエコノミストにしてみたんですが、なかなか良いです。

今まで鳴きまくっていたコーナーも鳴かなくなりました。
ホイール幅が大きくなったのもあるかもしれませんけどね。



あと、今回は関係ないけどやっぱりフルバケって偉大(〃ω〃)
しばらくはこの状態で楽しめそうです。
Posted at 2020/10/30 18:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2
2020年10月25日 イイね!

シート交換とハブボルト交換(リアのみ)

10/25(日)
今日はお山に遊びには行かずに、R2を弄る日にしました。


アホな僕の不注意でフロントのハブボルトを間違えて三菱のを注文してしまったので、フロントのハブボルトの打ち替え以外の作業を実施することにしました。

考えてみれば、今の20㎜のワイトレを入れてもミニライトのホイールはフロントの干渉は無かったので、暫定で20㎜のワイトレでいっちゃうことに。


まずはシートから。
軽であるR2は左右方向の寸法が厳しいので、微調整に時間が掛かってしまいました。
干渉をしないようにするのが結構大変でしたね。

でも無事取り付け完了!


干渉しやすいBピラーとショルダー部分も絶妙にかわしています。


でも左に寄せすぎると、リバースギアに入れられない問題もw

↓これ、Rギア入ってる状態ですが、こちらもうまくかわせました。


このレカロSP-GNはGRBにも使ってるシートなんですが、定番のSP-Gよりもゆったりしたサイズの割にショルダー幅が狭く作ってあるんです。
SP-Gだとショルダー部分とBピラーが干渉するんですが、SP-GNだと絶妙にかわしてくれるんです。

シート交換は調整でなかなか手こずったけど、無事完成!
ホント言うと、もうちょっとポジションが低い方が良いけど、シートレールの加工が必要になるので、これは今後の課題ですね。


次は、リアハブボルトの交換です。
ドラムブレーキは今までバラしたことないので、みんカラでしっかり予習をして挑みましたw

まずはセンターハブのキャップをマイナスドライバーでこじて外して、

ナットに付いてる割ピンを抜きます。

・・・汚ない手ですいません:(;゙゚'ω゚'):

センターハブのナットを緩めて、


サイドブレーキを下ろして、グイっと引っ張ればドラムが外れます。


当て木を置いて、


ハンマーでボルトをコンコンっと叩くと、結構あっさり抜けます。


右がR2純正のリアハブボルト。左がインプレッサ純正。
14㎜ちょい長さが違いました。


今度はひっくり返して裏から優しくコンコンっと叩きます。
こちらも案外すんなり入っていきます。


ドラムをクルマに戻してきよさん特製SST(ワッシャーを9枚重ねてマスキングテープ巻いただけw)を挟んで貫通ナットを反対に嵌めて締めこんでいきます。


締めこんでいくと、ギュッと止まる部分があるので、ここで止めて完了。


上の左が締めこむ前、上の右が締めこんだ後。
右はちょっとボルトが出てるのが分かります。


完成!
めっちゃ簡単でした(*^^)v


スペーサー入れて、ホイール履かせて完成!


フロントはハブボルトが無いので、20㎜のワイトレのまま履かせておきました。



とりあえずの暫定仕様ですね。
ボルトが届いたらすぐに交換したいところです。

後は、エアコンコンデンサの仕切りスポンジを貼り換え。



これ、また朽ち果てていくんだろうなぁ…。
っていうか、これそもそも要るのかな??(;^ω^)


作業後は各所チェックがてら、いつものコースを試走へ。


やっぱりシートが変わると全然違いますね。
またさらに踏んでいけるようになりましたよ♪
その反面、足がダメダメなのが良く分かるようになりましたがww

さて、ハブボルトの交換はいつ出来るかなぁ。
Posted at 2020/10/25 22:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日 イイね!

ハブボルト

10/24(土)
ディーラーにパーツ注文していたものを引き取りに。


R2のリアに使うハブボルト(インプレッサ用)と、


擦り切れて穴が空いてたペダルカバーと、


ボロボロになって朽ち果てていたエアコンコンデンサの仕切りスポンジ。

来場特典のティッシュケースを頂いたりして…



ご丁寧にインプレッサって書いてあるからGRBで使おうと思いますw

ジュースを頂いて、買い物しながら帰宅しました。


家に着いたくらいにシートレールも届きました。


今度はバッチリ!
ボルト穴もしっかり合いますw

ちょっと前に買ったホイールスペーサー10㎜も準備OK!
日曜にはシート交換とハブボルトの交換→ミニライトホイールに交換一気にやるぞ~^^

さて、あとは、昨日届いたフロントのロングハブボルトを開封…



え!?(◎_◎;)










み・・・三菱ぃ??


1.5・・・

・・・(◎_◎;)



・・・



・・・(´;ω;`)



調べたら間違えて注文したようでした。
おかしいなぁ…。何回も確認したはずなんですが…。
間違えて押しちゃったんですかねぇ。

交換出来ないか問い合わせしてみましたが、間違えて注文したのはオマエだろ的な返信で撃沈…。
しょうがないので、違うお店でスバル用1.25ピッチのボルト注文しました。

・・・これで、10/25(日)に全部の作業を終わらせるのは無理に…。


これからはネットで注文するときはもっと慎重に注文するようにしよう…(´;ω;`)
Posted at 2020/10/25 21:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2020年10月21日 イイね!

シートレール

シートレール今日と明日は在宅勤務。
昨日シートレールが届いたので、昼休憩を利用してR2のシートを交換しようと企んでました。


お昼ごはんを速攻で食べて、工具やボルトを引っ張り出してきて作業開始!

金曜日は普通に出勤なので、フルバケに変えたR2で通勤出来ると思うとルンルン気分です(〃ω〃)

シートにサイドステー付けて、シートレールに仮置きしてみると…



ん?

んん??

…。

………。



あ…、合わないっ!(;´⊙ω⊙`)



ボルト穴が全く合いません。
加工して取り付けとかの以前の問題ってくらい、思いっきり合わない…。

ひよっとして、間違えて送られてきたとか?
すぐに注文履歴を確認してみます。


…。

……。


あ、
僕が間違えてる…( ゚д゚)

思いっきりセミバケ用を注文してました。
お店側は間違えてませんでしたw



マジかーー(´;ω;`)
こんな凡ミス、久しぶりにしました。

なんてアホなんでしょう、僕。


嘆いていても仕方ないので、改めて適合するシートレールを探します。
すると、ちょうどヤフオクに使用期間の少ないレールが即決アリで出品されてました。

今度は何度も間違えてないか、確認して確認して確認して…
即決価格で落札っ!


安価だったのが救いでした(^^;;
北海道発だったので送料が高かったけど、そこはしょうがない。


今度は間違えて買ったシートレールを速攻ヤフオク出品!



保管しておくこともちょっと考えたんですが、セミバケはとりあえず付ける予定も無いですしね。
保管場所も困るし、出品することにしました。


結局、昼休憩は一人で騒いで終わっていきましたw
Posted at 2020/10/21 18:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事
2020年10月18日 イイね!

やりすぎ

ちょっと前にヤフオクで落札してしまったホイール。
タイヤをはめたので、R2に履かせてみました。





なかなか似合ってる(〃ω〃)
シルバーのホイールの方がボディカラーに合ってるかも♪


ですが…









盛大に飛び出ました( ゚д゚)


ちなみにホイールサイズは15インチの6J、インセット+43。
BMWのMINIの純正のミニライトです。

R2のセンターハブは59mmあるのでハブ径が合わず、そのまま装着出来ません。
なので、今まで付けてた20mmのワイトレを使ってみたんですが…

流石にやりすぎたかw


試しに走ってみると、案外フロントは当たりませんでした。
でもギャップを超えるとリアから干渉してる音が聞こえます。

自宅に帰って確認すると、リアバンパーのファスナークリップ部分が干渉してました。



ここが当たってると、流石に為す術なし…。
ツメなら折れば良いんですけどね。

というわけで、一旦ホイールは元に戻すことに。


ついでに試しに手持ちの5mmのスペーサーを2枚重ねて履かせてみました。





あ、これならまあまあ…。
相変わらずスポークは出てるけどww(〃ω〃)

ってことで、10mmのホイールスペーサーとハブボルト打ち替えで決定ですね。
Posted at 2020/10/18 12:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2

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「いつの間にか正式発表。
ワインディング走り足りないなぁ…」
何シテル?   12/16 21:09
きよGRBと申します。 いつもクルマのことばかり考えています。 シンプルにセンス良く、綺麗に大切にされているクルマが好きです。 汚いクルマ、派手なクルマ...
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