• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよGRBのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

久しぶりのクルマ弄り

今日は朝から久しぶりのクルマ弄りらしいクルマ弄りをしました。
嫁さんにも数日前から23日は朝からクルマを弄ることを宣言してましたw

GR/GV系の持病であるフロントバンパー下がりの対策です。

まずはフロントバンパーを外します。
実はGRBのフロントバンパーを外すのって初めてだったんですが、特に問題無くスムーズに外すことが出来ました。


バンパーを地面に置く場合、毛布やマットは必須ですね。


まずは先週スバルディーラーで購入しておいた、エクシーガ用のフロントバンパーのロアブラケットを取り付け。
みんカラでこれを流用されている方を見つけて、真似させて頂きました。


情報どおり、完全ボルトオンで取り付け出来ました。
ボルトやクリップは手持ちのものでなんとか間に合いました。


アンダーパネルもちゃんと取り付け出来ます。


GRB純正のブラケット。
こんなほっそい棒二つだけでは、そりゃ足りませんよねぇ。
エクシーガにはこんな立派なブラケットがあるのに、GRBがこんな小さいのが使われてるのはホントに謎です。


最近GR/GVオーナーでよく施行されているヘッドライトユニットの下にスペーサーを付けるのも真似させて頂きました。
僕は20㎜厚のゴム板をカットして取り付けました。


ここまで特に問題無く作業進捗しています。
が、今日到着予定のホーンがまだ到着せず…。

一旦このままで、他の作業をやっていきます。

ブラケットと同時に注文していたレヴォーグ用のルームランプレンズ。
レヴォーグ用は黒のスモークが掛かっています。

GRBのルーフライニングは黒なので、こちらの方が馴染みます。
形状はGRB用と同じなので、サクッと交換。(簡単すぎて交換後の写真忘れましたw)

うーん、ホーンがまだ到着しません。
暇なのでロアブレースにおまじないを取り付けてみたりしてww


お昼ごはんを食べおわり、休憩していると佐川が到着。
ホーンが到着しました。


が、配線の端子の手持ちが足りないことが判明…。
仕方なく近所のホームセンターに買いに行くことに。

その前にホーンと同時に注文していたアルファード専用設計のドリンクホルダーを装着。

…って言っても、両面テープ留めなんですがw
後付けドリンクホルダー嫌いなんですが、アルファードは足車だしね。
使い勝手を重視して運転席側だけ取り付けることに。
これで夏は冷たく、冬は暖かい飲み物が飲めますw

端子を買ってきて、無事に取り付け。
グリル側の取付方法はラジエーターの妨げにならないように工夫して取り付けました。


フェンダー内の方は純正取り付け方法と同じにしました。


フロントバンパーを戻して無事完了!

と言いたいところですが、バンパー下側のクリップが割れてしまい3個欠品しています。
手持ちが足りなかったので、明日買いに行こうと思います。

あと、別の店舗で購入していたアルファードのプラグも到着。


せっかくエンジンのオーバーホールしたのにプラグを交換していないのが気持ち悪くて、交換することにしました。
プラグは前足車R2でも使っていたDENSOのイリジウムパワーにしました。

プラグを外してみると、新車装着時のプラグのままでした。


約80,000km無交換ということになりますね。
まぁ100,000km使う人もいるから悪くはないんでしょうけど、やっぱり交換しておいてよかったかな。



と言った具合で1日楽しくクルマ弄りを満喫しました。
久しぶりのクルマ弄りは楽しいもんです。
本当は洗車もしたかったけど、流石に時間足らなかった…。

明日は買い物に行くので、プラグ交換したアルファードの効果確認をしたいと思います。
Posted at 2022/04/23 23:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記
2022年04月16日 イイね!

4点ハーネス

今日は朝から鈴スカへ。
と言っても、三重県側からはまだ通行止めなので、滋賀県側からアクセスしました。

行きは菰野ICから甲賀土山ICまで高速を使ってみました。
時間にして40分くらい。大して時間が早くなる感覚無し…。

おまけに滋賀県に入ったら雨が…。
晴れの予報だったのに。

鈴スカもしっかりとウェットでした(ー ー;)



濡れてる上に、木の枝や落ち葉、木の実やらがめっちゃ落ちてて路面はよろしくありませんでした。

でも、武兵トンネル入り口まで行けることは確認。

クルマめっちゃ汚れた(ー ー;)


そうこうしてたら、強者のKisaraさんが雨の中バイクで登場。
晴れ予報でしたもんねぇw

帰りは石榑トンネル経由で帰宅。
それにしてもやっぱり遠い。遠すぎる…。
ホントなら10分で行けるのに…。
開通するまではおあずけかな。



帰宅してからは嫁さんと娘を連れて買い物へ。
買い物から帰ってきてから、コレを試しに付けてみました。


シュロスの4点ハーネスです。
ヤフオクで比較的綺麗な中古を見つけて落札しました。

この前のMLSでヘアピン侵入時のブレーキングで身体が前にズレるのがめっちゃ気になってしまい…。
4点ハーネスを付けると一気にレーシーになるので、少し躊躇っていたんですが、やっぱりサーキットで遊ぶなら必要かと思い、導入することに。

ブランドはどこでも良かったんですが、有名所が安く手に入れることが出来たのでラッキーでした。



というわけで、試しに取り付け。

後ろはISOFIX固定バーにスプリングフックを介して取り付けました。
長めのUシャックルを考えていたんですが、取り外し易さを考慮してスプリングフックにしました。
1個あたり耐荷重120kgなので、スペック的にも大丈夫でしょう。


サイドはよくある共締め式の4点ハーネス用アンカーにしました。


シートベルト警告音対策のキャンセラーもメルカリで購入。
実はこれを一番最初に手に入れてましたw



とりあえず付きました。
う〜ん、やっぱりめっちゃレーシーw

一番面倒なベルトの長さ調整は時間が無くて後日。

こういうの付けるとサーキットに行ってみたくなりますねぇ^ ^
2022年04月08日 イイね!

アルファード退院

今日アルファードをディーラーから引き取ってきました。

本当は昨日完成と聞いていたので、昨日引き取りに行ったんですが、営業マンが日にちを間違えていた?らしく、そのまま代車ヤリスで引き返す羽目に…。
結局5日の入院となりました。

なぜ1日遅れるのか聞いたら、

営「すいません。僕、クルマのことわからないんで…。」

いやいや!君ディーラーの人間でしょうよw

作業が遅れることもそりゃあると思うので、別に遅れること自体は良いんですが、1日遅れるなら遅れるってちゃんと前もって連絡して欲しいですよねぇ。

ホントにあの営業マン、仕事出来んな…。
仕事出来なさ過ぎて、怒る気も起きません。
トヨタのディーラーってどこもこんなもんなのか??


今回の修理はエンジンオイル消費の修理です。

前のブログでも書いたとおり、新車登録から9年まではディーラーで無償修理が可能。
ウチのアルファードは来月で丸9年でギリギリセーフでした。

修理内容は、
エンジンECU制御ソフトの書き換え
ピストンを改良品に交換
ピストンリングを改良品に交換
オイルノズルを改良品に交換
エンジンショートブロック交換

実質、エンジンオーバーホールですね。
保証無しでは約60万円掛かるらしいw



今回の修理に伴い、エンジンオイル、オイルエレメント、CVTフルード、クーラントも無償交換されました。

ECUを書き換えされているからなのか、オーバーホール直後からなのか、パワーが気持ち落ちたような??
プラグは交換されていないようなので、この機会にプラグも近々に交換してみようかなと思います。


それにしても、この2AZエンジンのオイル消費問題…。
期限付きの無償修理対応じゃなくて、リコール対応にするべき内容だと思うんですけどねぇ。
Posted at 2022/04/08 22:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | 日記
2022年04月03日 イイね!

アルファード入院

前回ディーラー入庫時に明らかになったオイル食い症状。
また症状が出るか様子を見て、また確認出来たらメーカー保証修理という流れでした。

個人的にもどのくらい減るか気になったので、前回からちょくちょくオイル量をチェックしてました。

12月11日
ディーラーでオイル交換後180km走行時。
減ることを見越してか、量が多い。


12月30日
オイル交換後1,372km走行時。
アッパーとロアの真ん中くらい。
めっちゃ減ってますね。




3月6日
走行距離は確認し忘れました。
ロアレベルまで減ってますね。




そして今日。4月3日
ディーラー入院の予約日です。

走行距離は3,955km。
レベルゲージにオイルが付くか付かないくらいになりました。

う〜ん、たしかにこれは酷い。
知らずに乗り続けてたらエンジン壊しますよね。


というわけで、予約してた18時にアルファードを預けてきました。

ついでに、おそらく交換してないであろうCVTフルード交換と、ピーピーうるさい電動リアゲート作動時の警告音の消去もお願いしました。

ちなみに保証修理は新車登録から9年、走行10万km以内でないと受けられません。
うちのアルファードは来月で丸9年。
ギリギリOKでした^ ^


修理内容はエンジンを車体から下ろしての重作業。
ですが2日くらいで終わるみたい。
ディーラーの休みを挟んで、さらに余裕を見ても木曜日には終わるらしい。


代車は真っ赤なヤリスハイブリッドでした。

小さいボディのおかげか、よく走りますね。
前職時代に乗ってたプリウスより速いんじゃないかな?

乗り心地も良いし乗りやすいけど、やっぱり車内が狭すぎるなぁ。
もうちょっと広かったら嫁車に良いかもですが…。









裏山が開いてたら良かったのに(違


Posted at 2022/04/03 21:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | 日記
2022年04月01日 イイね!

牡蠣食べ放題

今日はお休みを頂きまして、志摩市的矢まで家族で牡蠣を食べに行ってきました。

平日限定ですが、ブランド牡蠣である的矢牡蠣を食べ放題!

前菜も全部牡蠣。


焼き牡蠣と、


カキフライが食べ放題です。


身が大きくてめっちゃ美味かった^ ^

カキフライは今まで食べたカキフライの中で1番でした!
スーパーとかで買うのと全く別物です。
勿論、焼き牡蠣も絶品でした。

牡蠣ご飯と牡蠣の味噌汁も付いてます。

写真は無いですが、デザートもついてました。

家族4人で焼き牡蠣30個、カキフライ30個食べて、牡蠣ご飯3つおかわりしました。
ホント晩ごはん要らないくらい腹いっぱい食べました。

こんな映えスポットもあったので写真を撮ったりして…



的矢からの帰りにパールロードの鳥羽展望台に寄ったり…

平日だからクルマやバイクも少なくて、ゆっくり景色を楽しめました。

行ったことなかった多気ヴィソンに寄ってみたり。

ヴィソンはお腹が空いてる時に行くべきですね…。
もっと店をリサーチしておく必要があるな。
それにしても女子大生とか若いカップルばっかりだった。


めちゃくちゃ満喫してきました^ ^
牡蠣食べ放題は来年また行こうと思います。










で、鈴スカは一体いつオープンするんでしょう…(-_-)
Posted at 2022/04/01 22:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私事

プロフィール

「いつの間にか正式発表。
ワインディング走り足りないなぁ…」
何シテル?   12/16 21:09
きよGRBと申します。 いつもクルマのことばかり考えています。 シンプルにセンス良く、綺麗に大切にされているクルマが好きです。 汚いクルマ、派手なクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
34567 89
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

Loopフューエルライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 14:17:53
スバル(純正) タイロッドエンド アセンブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 12:01:40
VABクロスメンバーサポート流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 07:59:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキットでの速さやタイムよりも、走ったときの気持ちよさと楽しさを最重視しています。 派 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
自身の愛車歴で一番静かで乗り心地の良いクルマです。 家族が増えたので、ミニバンに乗らな ...
スバル R2 スバル R2
通勤車兼オモチャです。 軽なのにDOHC4気筒エンジン、4輪独立懸架のサスペンション。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
JZA80が趣味車時代に購入。普段の足に活躍していました。 JZA80を手放した後はメイ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation