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きよGRBのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

保安基準不適合

先々週の週末のことです。
この夏にGRBの車検を控えているので、車検ついでの作業の相談と見積もりの為、ディーラーに行ってきました。

今回の車検のタイミングでラジエーター容量アップを計画していたんです。

が!

ディーラーでの相談内容は全然違うものになりました…。

最近法規制が厳格化されたらしく、社外シート、社外シートレールの型式が車両型式と不一致の場合、車検不適合になるとのこと。
シートとレールの製造番号の写真を撮って、レカロ社に送って強度証明書が出ればOKとのことでした。

僕のGRBは運転席にレカロSP-GN、レールはGRB用のレカロ製。


助手席はランサーセディアワゴンの純正レカロ(ST-JC)に、レールがレガシィ用という組み合わせです。

運転席、助手席共に本革×アルカンターラで張替えしてます。

品番ラベルの写真を撮ってもらい、後日連絡貰うことにして、この日は帰宅。
翌日、早速判定の連絡がありました。

【運転席】
シート:NG SP-GN OEM品の品番らしくGRBとの組み合わせの強度証明は無しの為、不適合。
レール:OK 適合

【助手席】
シート:NG ST-JC ランサーセディア用なので不適合。
レール:NG レガシィ用なので不適合。

結局運転席のレール以外はNG判定でした。
助手席のST-JCはラベルに思いっきりラリアートって書いてありましたらねwそりゃダメでしょうね。
しかし、運転席が不適合なのはちょっと誤算でした。でも20~30年くらい前?のシートですからね。OEM品じゃなければ通るのかは分かりませんが…。
ちなみに張替えの有無は関係ありません。

助手席のレガシィ用のレールもラベル表記が違うだけでGRB用と共通のはずなんですけどねぇ。
要はラベルにGRBの記載が無いとNGらしいです。


というわけで、保安基準不適合車となった僕のGRB。
このままではディーラーでオイル交換すら頼めないことになってしまいました。

今までなんの問題も無くディーラーで車検していたGRB。
こんな形で保安基準不適合扱いになるのは納得いかない気分ですが、ノーマルじゃないと言えばノーマルじゃないので文句も言えません。



考えて考えて…悩んだ結果、シートを買い直すことにしました。

運転席は最近のレカロのフルバケであるRS-Gに。
たまたまヤフオクにGRB用のレール付きで出品されていたので、こちらを購入。
新品も考えましたが、納期面でのメリットもあり中古品にしました。


GRBはフルバケをそのまま付けると、ステアリングセンターに対してシートのセンターが右に10mm程度ズレてしまうんですが、これを解消する為のオフセットアダプターも付いてたのも決め手でした。


あとRS-Gになったことでホールド性は格段にアップ。
今までゆったりフルバケのSP-GNだったので、余計にキツく感じます。
まぁ、今やGRBは週末専用車ですからね。そこは良しと思うことにしますw


助手席は純正シートを買い直しました。(写真後方)

元々付いていたシートは邪魔だったので処分してしまっていたんですよね。
今考えれば、無理矢理でも保管しておくべきだった…。


これでようやく車検の準備が出来ました。
それにしても余計な出費になってしまいました。
とりあえずシートポジションが低すぎるので、なんとかしないと…。
Posted at 2022/06/30 22:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記
2022年06月03日 イイね!

リフレッシュ

リフレッシュ中古で購入した嫁車キャストのステアリングには、初めから右側に小さなキズがありました。

最近その傷が大きくなって、革の表面が剥がれてしまいました。


位置的に手が触れる場所なので凄く気になるんですよね。
嫁さんも同じように感じていたようなので、ステアリングを交換することにしました。

代わりのステアリングは同じダイハツ純正ステアリングをヤフオクで探して、程度の良さそうなものを購入しました。



値段は5,000円くらいでした。
本当はもうちょっと安く手に入れたかったけど、これが最安値でした。


エアバックを外して、




ステアリング本体を取り外して、


新しいステアリングを取り付け。

作業時間は10分ちょっとくらいでしょうか。

ヤフオクでステアリングを購入するのって、画像だけの判断なのでちょっとリスキーですが、綺麗で程度が良いものだったので良かったです。


古いステアリング(手前)と比較すると、古いのはテカリが出てますね。


車両購入時からこんな感じだったので、前オーナーは指輪を付けて運転する人だったのかも?

念の為、ステアリングセンターが狂っていないか自走してチェックして、ステアリングスイッチやホーンが作動するか確認して終了。

中古とは言え、ステアリングが新しくなっただけでステアリング操作がしやすくなりました。


手に触れる箇所のリフレッシュ、オススメです^ ^
Posted at 2022/06/03 21:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事

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「いつの間にか正式発表。
ワインディング走り足りないなぁ…」
何シテル?   12/16 21:09
きよGRBと申します。 いつもクルマのことばかり考えています。 シンプルにセンス良く、綺麗に大切にされているクルマが好きです。 汚いクルマ、派手なクルマ...
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