• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよGRBのブログ一覧

2025年02月11日 イイね!

ウェット走行

今日は鈴鹿ツインサーキットのプロジェクト1走行会に行ってきました。

前日までの天気予報は晴れだったのに、朝起きたら雪が降っている…
でも鈴鹿はさすがに降って無いだろうと思い、とりあえず現地へ。

でも途中めっちゃ降る雪。
道中の一般道はずっとウェット…
今日は走れないかもと思いながらGRBを走らせました。


サーキット到着してみると、案外ドライ路面でした。
天気も好転するだろうと思い、キャンセルせずにエントリーすることに。

今回もKisaraさん、にしさん、僕のいつメンです。


屋根とヒーターの無い2イレブンのサーキットまでの道中は苦行だったそうです…

トノカバー付いた2イレブンってレアかも。

走行は9時40分枠と10時40分枠の2枠。
9時40分枠は、結局走行前にしっかり雪が降ってウェット。
10時40分枠はセミウェットくらいでした。

タイムはウェットが1'11"127
セミウェットが1’08”225でした。

前回はブレーキパッドがほぼ無い状態だったので、途中でブレーキが無くなりましたが、今回は路面に泣かされてしまいました…。

セミウェットの方はHKSの計測器のバッテリーが途中で無くなってしまい、急遽スマホアプリでの計測に切り替えてます。
次からスペアのバッテリーも持って行こう…


この日はなかなか台数多くて、2枠目マーチの大所帯の方たちといっしょになって詰まりまくりました(汗

サーキットはやっぱりドライで、そこそこの台数で走りたいですねw


ランチは亀山のコビアンヘ。

日替わりランチ


食後にコーヒーとシフォンケーキのセットをいただきました。

そのままお開きして無事帰宅。
ウェットのサーキットなんて久しぶりだったけど、ノントラブルで良かった良かったw

でも、めっちゃクルマ汚れた…

Kisaraさん、にしさん、お疲れ様でした!
Posted at 2025/02/11 22:08:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | 日記
2025年02月03日 イイね!

規定トルク

規定トルク先日のスパ西浦では、右フロントキャリパーのニップルからブレーキフルードが漏れだすトラブルが発生。

事前に自分でブレーキフルードの交換をしていたので、間違いなく自分のせい。
でも、何故漏れ出したのかが引っかかっていました。

気になって調べてみると、ブレンボキャリパーのブリーダースクリューの締め付けトルクは、なんと20Nmらしい!(´⊙ω⊙`)

ブリーダースクリューって締め過ぎ厳禁ってよく聞くので、「キュッ」って締めるくらいにしか締めていませんでした。
ちなみに普通の片持ちキャリパーは8Nmとからしいです。
というわけで、フルード漏れの原因は、ただちゃんと締まってなかっただけでした…。

でも規定トルクで締めるにしても11mmのソケットがないw
確かに11mmなんて滅多に使わないですもんね。


Kisaraさんより情報頂き、桑名の中古工具屋さんにマルチツールが1,380円!で出てることを教えていただきました。
早速買いに行ってみたら、たまたまKTCの11mmのソケットを220円で発見!

マキタの電動ドリルも1,380円だったので、ついでに購入w

11mmのソケットを無事買えたので、キャリパーのブリーダースクリューも無事規定トルクで締め付け出来ました。



さらに同時期にトラブル発生。
フロント左足回りから異音が出だしました…。
いや、正しくはちょっと異音が出てたけど、段々と酷くなってきた感じ。スパ西浦走行後明らかに大きくなりました。


これは流石におかしいと思って、タイヤを外して、各所確認しても特に緩み無し…。

まさか…このトップナット?
でも、こんなところ緩むのか?

試しにインパクトでちょっと締め付け。



…直りましたw

このナットってそんな緩むもの?
ブラケットのロックシートも緩んでくるし、規定値がそもそも甘いのか?

でも、さすがにピロボールの上のナットなので、ガンガン締めるのも気が引けます。


規定トルクでちゃんと締められるように工具を買い足すことにしました。
所謂フレアナットレンチのセットを買おうとしましたが、肝心の21mmがあるセットが無い。
仕方なく単品を購入しました。

お値段1,064円。
なかなかのお値段ww


でもちゃんと規定トルクで締め付け出来ました^ ^
社外の足回りですからね。やっぱり定期的に緩みチェックをしておかないといけないですね。

改めて規定トルクで締め付けすることが大切なのを思い知りました。

プロフィール

「いつの間にか正式発表。
ワインディング走り足りないなぁ…」
何シテル?   12/16 21:09
きよGRBと申します。 いつもクルマのことばかり考えています。 シンプルにセンス良く、綺麗に大切にされているクルマが好きです。 汚いクルマ、派手なクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2 345678
910 1112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

Loopフューエルライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 14:17:53
スバル(純正) タイロッドエンド アセンブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 12:01:40
VABクロスメンバーサポート流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 07:59:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキットでの速さやタイムよりも、走ったときの気持ちよさと楽しさを最重視しています。 派 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
自身の愛車歴で一番静かで乗り心地の良いクルマです。 家族が増えたので、ミニバンに乗らな ...
スバル R2 スバル R2
通勤車兼オモチャです。 軽なのにDOHC4気筒エンジン、4輪独立懸架のサスペンション。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
JZA80が趣味車時代に購入。普段の足に活躍していました。 JZA80を手放した後はメイ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation