• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ@うさぎ好きの愛車 [フォルクスワーゲン アップ!]

整備手帳

作業日:2019年12月17日

ブレーキ強化について考える

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プジョーのときの夢はまだ絶えてない、っということで調べてみた。

・アップちゃんにキャリパー流用はできるのか
・ブレーキホースのメッシュ化はできるのか

一通り調べてみたけど

・メッシュホースは探せばあるけど売ってない?(eBay)
・キャリパー情報は無さそう

あぁブレンボ4ポッド化の夢が。。。
2
とりあえずわかったこと。

・ポロ6Rとナックルは似てる
・up! GTIとノーマルup!のホースは互換あり
・ポロ6Nとホース形状は同じ
・ポロ6Nより10mmホースの長さが違う(ポロが長い)

フロントとリアのハブをポロ6Rとかから流用とかすれば、ホイールの5穴化もできる?(変換無しにできる?)。

ベアリング自体は、内径35mm 外径66mm 幅37mmとポロ6Nとup!は同じっぽく。
フロントハブはなんかいけそう。リアはドラムだけどこっちも流用でいける?。
まぁこっちは本題と違うのでどっちでもいい。
キャリパーマウントがポロとup!同じだったら、もしかしたらポロなキャリパー 流用できるかな?。

ホースの長さは10mm短いだと、届かないとか問題だけど長い分には問題無し。
フィッティングさえ一致すりゃなんだって同じ。
試しに買ってみるかな?。

あとフルード を抜くときのボルト、名前忘れた。
フロント11mm、リア7mmらしい。
プジョーはまぁ多彩なボルト種類があって、一生使わんと思ってたサイズまで買ったけど、VWはどうなんだろうなぁ。
7mmなんて持ってたっけ。。。
3
パワーは最低限あればいい。
やっぱりブレーキ強化をしたい。見た目は地味(ノーマル)でいろいろやっていきたい。

GTIじゃないノーマルup!でもがんばれば走るというのを・・・。
プジョーの頃にあった想いを再び。

やっぱり流用を探すのって楽しいなぁ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプLED化

難易度: ★★

ドラムブレーキ塗装(完了)

難易度:

ディスク交換

難易度:

ドラレコ取り付け

難易度: ★★

車検に向けて、その2 ・・・ ブレーキフルード交換

難易度:

エアコン洗浄&フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アップ! (為参考にもならん?)やはりup!はブラジルが熱い? https://minkara.carview.co.jp/userid/1333555/car/2860636/6589928/note.aspx
何シテル?   10/16 23:24
たけ@うさぎ好きです。 機械いじりや電子工作が好きですが、最近はてんでやっていません。 毎日うさぎたちのお世話をしながら生活しています。 放し飼いなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 Sonic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/14 12:57:18
VW純正 ハニカムフロントグリル_GTI専用エクステリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 09:57:17
藤原産業 ソケット用マグネットキャッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 19:21:27

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
前車が事故で廃車。急きょやってきた車です。 小さい車が好きで、価格と燃費、見た目などを総 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ドイツ車に続いてフランス車。 ちっちゃくてかわいいけど、結構キビキビ走る車です。
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁専用カーです。車高調を装備以外はてんでどノーマルです。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めての外車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation