• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugyのブログ一覧

2006年09月23日 イイね!

次期アテンザワゴンはこんなイメージ??

前日、アテンザのモデルチェンジについて語りましたが、こんなニュースが
フォード、欧州向けラインナップ発表

けっこう、まとまっていて良い感じ。フロントバンパー下の開口部は大きすぎで逆にやりすぎ感が強いですが、サイド、テールなどはなかなか市販されても違和感が少ない感じですね。

まあ、マツダ化すると・・・
テールランプは丸4灯化でしょうし、フロントのメッキグリルはフォードじゃないと似合わないので変更でしょうね。きっとフロントバンパー下はマツダおなじみの逆台形の開口部になるんでしょうな。

でも、じ~~っくり見てたらホンダ・ストリームに見えてきちゃったな・・サイド斜め前から見た感じが似てるような。
2006年09月22日 イイね!

次期アテンザ・デミオ

各サイト・雑誌などで次期アテンザ・デミオの情報がちらほらと
スクープ写真なども出てますね。
自分なりに勝手な要望(妄想含む)を加え予想してみると・・・

・アテンザ
DISI-TURBO搭載車がトップグレードになり、ミッションも6MTとMPVの6ATが搭載か。セダンが不人気なのでセダンは無くなって5Door&ワゴンのみになるとか。2.0Lにもバランサーシャフトが付き、2LモデルにもSグレードの追加。ワゴンのサイドデザインはCX-7風になるのかな?
まあ、1にも2にも、スポーツに4WD車追加しないと、北国では苦戦するのは間違い無いでしょうね。

・デミオ
デミオは先代のユーティリティ重視のラインからスタイル重視方向に行くんでしょうね。スクープ写真見るとVitsと同じデザイナー??という感じがしますが・・・。エンジンは基本的に変わらず。e-4WDはここ北国では、「効かない4WD」と不満が多いのも事実。なのでアクセラ等の電子制御4WDになるかも・・・日産とのライセンス関係で無理かな。要望はやはり、新型デミオの本格SPORTモデルの追加でしょうね。1段目は2.0L(150ps・レギュラー仕様)と5MT/5AT積んだモデルの追加。2段目はロードスターのMZR2.0エンジン(170PS・ハイオク仕様)を6MT/6ATに積んだMPSデミオの登場かと。ライバルはポロGTIかフィエスタST辺りに設定。

以上、妄想含めた希望&予想でした。
2006年09月21日 イイね!

吉牛復活!

今日、吉野家の前を通りかかると牛丼復活の文字が。
18日の限定販売だけでなく、北海道の20店舗では午前11時~午後3時までの時間制限ありですが、並、大盛が販売されるとの事。

東京在住時代は、朝定食も含め良く食してました。でも、当時はどちらかというと神戸ランプ亭おろしの牛皿の方が好きでしたネ。

私の記憶が正しければ、1970年代後半に札幌地下街ポ-ルタウンにカウンター4-5席程度の北海道1号店が出来たが1年くらいで不人気で閉店してしまった記憶が・・・まあ、今の吉野家D&Cになる前の話ですけどね。牛丼自体になじみが薄く、2年前の販売中止のニュース報道で注目が逆に集まった感多かったので、ここ北海道では牛肉よりも豚肉の地域なので人気の程はいかに・・・。

そういえばリンガーハットもこっちには無いですな~~
食べれないと思うと、皿うどんや長崎ちゃんぽんも急に食べたくなっちゃいますね。
Posted at 2006/09/21 22:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2006年09月16日 イイね!

試乗・展示会

今回は、いつもお世話になっているマツダ店系の試乗・展示会があり、お誘い電話とDMが来ていたので、再び出かける事にしました。
開催場所も前月のアンフィニ店と同じ場所。

普段は地味な印象のマツダ店(藁)ですが、今回はスポーツ系をドーンと展示。RX-8が色違いで2台、ロードスターRHT、マツダスピードアテンザ、マツダスピードアクセラと一挙に展示。

さっそく、ロードスターRHTをいぢりたかったのですが、ひっきりなしに人がいぢりに来ます。若いカップルから初老の方まで、さすがに注目度が高いのに改めて驚きます。ちょっと残念なのは、展示車が新色のストーミーブルーマイカではなくギャラクシーグレーマイカだったこと。紺に近い色という事で私的には好みの色だったんですけど。

RHTの作動はスムーズそのもの、かつ簡単。OPEN/CLOSEのスイッチが別々になっていますが、スイッチ押しっぱなしにしないと途中で止まってしまうのは、何の為なのか悩むところですが、各動作の完了時は、スイッチの点滅とブザーで知らせてくれます。HT格納に伴いシート裏の収納スペースが無くなっているのが、ちょっと残念か。
 RHTの追加で、ここ北国では冬場のネガな部分が少なくなり、屋根無し屋外駐車の方も安心して購入できますね~。たとえ90%クローズで使用してOPENの時が10%に満たないとしても買う価値はアリと見ます。

MPSアクセラは、色がギャラクシーグレーだったからなのか、最初展示してあるのに気がつきませんでした。それくらいオーラー無し。大きすぎるんじゃないかと思ったリアスポも意外と普通で、大きい感じはしませんでした。もちろん座ってしまえば、シートのサポートの感触の違い位で他の20Sや23Sと何ら変わりません。でも、40過ぎの我が身としては、これくらい控えめな方が法事の時にもハズカシイ事も無くて、良いかもしれません。せめて色は専用色のコズミックプルーマイカで。残念ながら試乗車は準備されていませんでした。逆に、MPSアテンザの方がシルバーで目立っており4駆と言う事もあり見ている人が多かった(何故か若者多し)のが印象的でした。

ディラーの方に聞くと、アクセラは、マイナー後は引き合いも増え結構売れるようになったとの事。スバリ車種は20Fの4駆だそうで、Sの顔が欲しかったと言われながらも買って行かれるそうです。MPVも最近は良く出るようで、23Tの4駆が予想に反して意外と売れるとの事です。やっぱり札幌あたりじゃ4駆ありきの車種選びなんですねぇ~。

ロードスターRS 6MT(幌)を試乗して来ました。短い試乗で信号の繋がりも悪く6速に入る事無く終了。バスタブ感が一層強まった感じか?スムーズ差はRX-8の方が上ですが、ピックアップの言いエンジン、マフラーからのちょっと色のついたサウンド、軽いと感じる身のこなし等など・・。これ以上何が必要ですか??と問い掛けられる感じがしました。いえいえ、私にはこれで十分です、十分すぎます。にしても、シート低かった。乗る時コケそうになったのはナイショですが・・・・。
Posted at 2006/09/17 00:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっと気になるクルマ達 | クルマ
2006年09月12日 イイね!

新型アクセラスポーツ20Sを乗ってみて(感想)

・アクセラ・レーザリデアの比較インプレッション

追記:2009年フルモデルチェンジ致しました。これは旧型(BK)のインプレです。

 前回の試乗会の時のインプレッションの補足と、貰ってきた、カタログをじっくり観察していて発見した事などを書いてみました。新旧の比較で、かつ対象車がコレなので・・全く参考にはならないとは思いますが一応。兄弟車のファミリアS-WAGONを、現在お乗りでアクセラを検討中の方は参考になるかと。

 気がついた事は、3ナンバー化を果たしたアクセラの室内寸法は、我がレーザリデアと変わらないということです。
寸法比較
(全長x全幅x全高)
・アクセラ 4435x1745x1465
・レーザリデア 4250x1695x1435
(室内全長x室内全幅x室内全高)
・アクセラ 1825x1435x1210
・レーザリデア 1825x1440x1170
全幅+50mmに対し室内幅は逆に-5mm、全長+185mmに対し室内全長は変化なしになってます。車幅の増加分は安全性に振られたという事なんでしょうね。
(乗った感じ)
 エンジン掛けた瞬間から感じるのは、遮音性の違いです。レーザーリデアはお世辞にも静かとは言えない車ですが、エンジン音が良く聞こえて、ある意味スポーティです。それに対しエンジン音のボリュームは半分以下位になり、かつ、エンジン音も低音域はカットされている感じ。ハンドルは軽くなってますが、きり始めの遊びが少なくリニアな感じでした。マンホール通過もドンからトンという感じに変化。剛性アップの効果なのか、はたまた新車効果なのかFF車との比較のせいなのか、低速でも、もったりせずしゃっきりした感じです。感想は、ズバリ欧州留学で知性に磨きがかかり、それに伴い大人っぽくなったという感じ(藁。質感充実・フィール向上、静粛性高く、これぞ現代のハッチバックと言うべきか・・・。
(前席)
 座って、一番感じるのはクッションの違いです。レーザーリデアは結構、反発が強く沈み込まないのに対しアクセラの方は、当たりが柔らかくなっている。生地はざっくりとした素材で触感もいい。夏場の通気もよさそうだが、ここ札幌では夏場にムレを感じることは現在のシートでもないので同等、か好みの問題。ただ、当たりが柔らかいのは良い事ですが過去所有の車の記憶から言うと、柔らかいシートは長距離では腰が痛くなったりする事が多く心配。これがレーザーリデアにしてからは、それも軽減していたので、この柔らかさで長距離の時も腰が痛くならなければ良いのですが・・・。
(後席)
 個人的には座った感じは、アクセラの方が心地よく感じました。レーザリデアと比較して、一番感じるのは、アクセラのは座面が低く感じる事。これはFFの恩恵なのだろうとおもったが追加された4WD車でもシート高に違いは無かったので思うにレイアウトによる物なのでしょう。またクッションも、当たりが柔らかく、背もたれの角度も、立ち気味なレーザリデアに対しアクセラの方がわずかに寝ており、形状も平板なものから立体的に沈む感じなものになって、くつろぎ感はUPしてます。今まで無かったセンターアームレストもトランクスルーやドリンクホルダーが無い代わりに低すぎる事も無く、適度な高さでした。

(総評)
 前にも書きましたけど、良い車です。いかんせんここ札幌ではデフォルトで四駆を選ぶ人が多く、四駆ラインアップの薄さが気になり、その良さが伝わりにくいのかもしれません。一度乗ってみればその良さが解ると思います。価格設定も安いんですよね~。

おまけ、後席シートについてあれこれ

 自分ではほとんど座る事が無いので今まであまり気にしていませんでしたが、我が両親も高齢化し、年配の方を多く乗せる機会が増えたのを踏まえ、いろいろ考えてみました。

 シート長を比べると、RX-8(515)>アクセラ(500)>アテンザ(480)と以外やアテンザよりアクセラの方が長く、一見狭そうなRX-8が実は一番大きかったりする事を発見。座ってみるとアクセラとアテンザでは、かなり感じが似ていますが、アテンザのほうが背もたれが寝ていてよりくつろいだ形状でした。ただし、乗り降りに関してはアテンザの方がドア長の違いからか、より前方からドアが開くので楽です。アクセラの場合はより多く足を曲げる必要があります。また、収まってしまうと意外と心地よいと感じるのがRX-8のリアシートで、開口部も広く前シートを倒すと乗り降りはかなり楽そうなのですが、地面に降ろす最初の1歩目が遠めで、かつ、捕まる場所が無いので腹筋の弱いお年寄りには酷かと思います。

やはりUDなのはスライドドアなんでしょうかね~。

プロフィール

「年賀状(今年も喪中)印刷中」
何シテル?   12/07 14:24
おっさんです。社会人になってからはずーっと東京に住んでおりましたが最近、札幌に戻り、多少浦島状態ではあります。車の運転は大好きですが、極度の方向オンチなので問題...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
345 6789
1011 12131415 16
17181920 21 22 23
24252627282930

愛車一覧

フォード レーザーリデア ワゴン フォード レーザーリデア ワゴン
販売期間が1年4ヶ月程度と短く、正に希少なクルマ。実際、自分では同型をセダンで2回、ワゴ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
画像はST
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation