• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月18日

E91 320iツーリング 中距離インプレ

E91 320iツーリング 中距離インプレ 昨日から2日間320iTをお借りして、約300kmの中距離ドライブをしている。

本日はその半分の150kmを走ってみた。
ルートは、都内のディーラー~首都高~東北道である。

アイドリングは外で聞いていると相当カチャカチャとメカニカルノイズがする。しかし、室内への音の侵入はごくわずか。気密性が高そうな室内空間である。

最大の目的であるリアのユーティリティは、数値上は116iと10センチも変わらないのだが、かなり広く感じる。
膝とフロントシートとの間も相当ゆとりがあり、チャイルドシートを乗せても、もう一人、大人がゆったりと座れる。

バック時の左リアも特に気にするほど見づらくはない。
さて、早速走ってみよう。

一般道ではやはり2500rpmまでの低速トルクが効いていて出足に不満はない。スルスルっとアクセルの踏力に比例して車速があがる。

都内の一般道onlyではなんら不満はなさそうだ。
この車にはパノラマサンルーフは装備されておらず、その影響か特に重さも感じない。

さて、早速首都高速へ上がってみた。
今日の路面状況はヘビーウェット。
先日はドライで全開走行してみたのでよい比較になりそうだ。

今回乗った高速入り口は加速車線が結構きつい登りになっている。

ググっとアクセルを踏み込んでみる。

80kmあたりまでは素直に車速が上がるものの、そこからは登りでは
タコメーターが5000rpmを超え、ややうなる感じが否めない。
しかし、うなるもののちゃんと車速は上がるからたいしたエンジンだ。
普通はうなると同時に加速感は薄れるものだが、さすがはエンジン屋のクルマと思える。

さて、本線に合流。

100kmあたりではいたって静かに走っており気持ちいい。
コーナリングは1シリーズのほうがドッシリしている印象であるが
危ない感じは全くない。安心安心。
セダンよりも少~しリアの収まりが悪いかな、程度。

東北道でも同様の印象。
しかし、追い越しをかけようとするとさすがに、スッと追い越す印象はない。
シフトダウンし、多少エンジンに鞭を入れてよっこらせ、といった感じか。

大きな声では言えないが、140km/hあたりまでしか出さない安全運転励行される方ならばまーったく120iTでOKでしょう。

あ、このクルマ、純正の225/16インチのタイヤが履かされているのだが、100km/h+α(αはナイショ♪だが、特別ビックリする数字ではない)でいとも簡単にハイドロを起こす。タイヤの銘柄はあえて公表しないが、こんなに簡単に浮くかいな?と思った。

収まりはいいので、さほど怖くなくあえてハイドロ起こして遊んでみることも可能なくらいです。

タイヤのせいでないならば、インチアップは個人的にはしないかな。Mスポ仕様の方はいかがなんでしょうか?気になります。
255サイズだと相当浮くような・・・(汗)

リアヘビーのクルマなのに。。。おもしろい。

コーナリングもおそらく純正サイズがよろしいかもしれませんね。
それよりも、いかんせん加速も最高速にも悪影響がでますから ^^;
ホイルスピンしない限りはタイヤの限界を超えていないということですからね♪

あ、見た目は間違いなくカッチョヨクなるのはうらやましいですけれども ^^;
でも走りを重視したいので♪(だた、インチアップする資金力がないだけというウワサが・・涙)

正直感動したのは加速よりも減速時。
シフトダウンしたときのサウンドなんて、とても直4エンジンとは思えない節度の有る音である。クヲォォオンといった小気味いい音。これにはびっくり。

同じ回転数でも加速時はうなっているのに、シフトダウンでのあの音。基本設計がいいのだろうか。なんだか不思議なエンジン。

よくBMWはシルキーシックスといわれるが、直4もさすがにシルキーとはちょっと違うが、十分にスムーズフォー?である。
官能性が直6エンジンはやたら高いので、パフォーマンス以上の言葉では言い表せないキモチヨサがあるのだろう。

通常走行では320iTで十分かなというのが正直な感想。
プラスアルファの官能性を求めるなら間違いなく325iTだと思う。

さまざまな条件は325iTの方がかなり良さそう・・・
うーん。。。。^^;
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2006/09/18 00:51:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

映画とドームと牡蠣三昧・・・
シュールさん

今日のモーニング、小倉トースト
シロだもんさん

愛車と出会って8年!
PON-NEKOさん

道の駅in長野
R_35さん

お願い
どんみみさん

違った新世界
バーバンさん

この記事へのコメント

2006年9月18日 1:08
やっぱ、KIKUさんなら最低限6発は譲れないのではないでしょうか~^^ BMの4発は、これはこれでコダワリのあるエンジンでして、、ワタシ的には4発も捨てがたいんですが…(値段的にも^^;)

でもやはり、KIKUさんクラス(?)の方には是非とも6発でいってもらいたいと思います♪
あっ、ちなみにMスポは少々不快な突き上げ感があるそうです(汗)>とある情報筋によると(謎)
コメントへの返答
2006年9月19日 0:20
あら、そんなに6発をおすすめされてしまうと・・いやいやいや。4発も十分に上品ですよね~ ほかのメーカーとの違いは4発のほうがより顕著かも。
2006年9月18日 8:07
リアの居住性ならR33GT-Rだって負けてませんよ~(^^)v

しなやか、滑らかなエンジン・・・乗っていて気持ちいいクルマの作りはさすがBMWなんですね♪

それにしてもヘビーウェットを楽しむあたりさすがKIKUさんです。自分なんてGT-Rでも怖くて・・・。
コメントへの返答
2006年9月19日 0:21
いやいや、Rが浮いたときは結構怖いですよ。
とくに265サイズを履いているのでウェットは要注意です。
225サイズだから遊べるのかもしれませんね♪
2006年9月18日 10:12
ここは、やはり官能性の高いシルキー6を、2,3日借りる方向で♪
320にしても325にしてもiTのスタイルは、なかなかおしゃれですね~。
コメントへの返答
2006年9月19日 0:22
1シリーズの弾丸のようなシルエットも相当気に入っているのですが、3のツーリングの伸びやかなシルエットも捨てがたい・・うーん。困った。
2006年9月18日 16:58
いつもいつも的確なインプレすばらしいです~

その感覚を少し分けてもらいたいくらいです。

BMを買うときはデーラーマンに聞くよりも、KIKUさんに聞いたほうが早いですね♪
コメントへの返答
2006年9月19日 0:22
いやー、ホント、7シリーズとMシリーズ以外はほとんど載せていただいたような気がいたします。^^
MBは全くわかりませんが、BMならある程度わかりますよ。^^;
2006年9月19日 0:30
どうも初めまして、320iT乗りのスパグラといいます。といってもやっと昨日1,000キロ越えた程度の初心者ですから、kikuさんのインプレを真剣に読ませていただきました。とっても興味深かったです。なるほどタイヤも気になるだろうなとも思いました。これからもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2006年9月19日 1:06
はじめまして。書き込みありがとうございます。スパグラさんのお車のタイヤ銘柄はなんだったのでしょうか?今回お借りしたクルマはタイヤのせいかな?とも思っております。ハイドロはタイヤの性能が大きくものをいいますので。今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

「今日も洗車ちぅ」
何シテル?   06/13 00:59
BMW E70 X5&BNR34でクルマ漬けの毎日♪ 日々の生活の中心は「クルマ」です。 時間があればあてもなくドライブ、 雨が降ればすぐ洗車・・・ こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

忍TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/26 02:00:03
 
J友の会 
カテゴリ:GT-R
2006/07/24 03:01:20
 
D-garage 
カテゴリ:GT-R
2005/11/27 21:51:38
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成13年式なのにすでに9万4000キロ・・ 私の愛車はいつも過走行車 ^^; コンビニ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
半年前に116iを購入。初の欧州車のオーナーになりました。現在R34GT-RとBMW11 ...
BMW その他 BMW その他
画像置き場です。
BMW X5 BMW X5
初めてのSUV、E70納車待ちです。 楽しみ~

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation