納車といっても叔父のクルマだけど・・・ボソ・・・^^;
泣く子も黙るポルシェ空冷最終の993 カレラ4S。
リアフェンダーなんて、これでもか!と張り出し迫力満点。
インテリアもすべて本皮張りでシンプルながらスポーツ度が満ち溢れている。
オーラが出ております♪^^
クルマは眺めるものではないので早速試乗試乗♪
キーをひねる。
ドゥゥウウンッ!とちょっと夜中だとご近所の耳が気になるほどの迫力サウンド。
計器類はすべてOK!
どうやら、アイドリングでクラッチミートしないといけないようで、
ドカンって繋いじゃダメよ♪と脅される。
てか、いきなり坂道発進なんですが・・・(汗
だったらこんな坂道に止めないでぇ~といいたい。。
そろりそろりとクラッチミート。
んんん。。
結構手前でつながるのね~
でも低速トルクはそこそこあるので、難なく発進♪
一旦つながってしまえばこっちのもの。
シフトはさすがポルシェ!剛性が十分にありながらも小気味いいぃぃ!
他のメーカーもこういうミッションを見習ってほしいものである。
4000rpmからの吹け上がりはスムーズかつパワフルでミッションのよさも
加わってこりゃイイクルマってみんながいうわけだ。
パワフルといっても285ps程度なので今の時代から言えばたいした数値ではないが
トラクション性能がいいので、パワーを無駄なく路面に伝えている感じがして
濃厚な285psといった印象がある。
しかもなんだかジェントル。
Rのような暴力的な加速感はないがNAならではのスムーズさがなんともいえない快感。
室内はメカニカルノイズが満載であるが、ノイズといっても精度が
高い精密機械の音である。決して耳障りでないのがさすが。
フェンダーの張り出しはなかなかのものだが、ボディー全体の大きさはさほどではないためか、慣れない左ハンドルでも怖い感じはない。
友人のボクスターに乗せていただいた時のほうがボディーが大きく感じたかな。
今回はワインディングロードでの試乗はかなわなかったが、
晴れた箱根などで乗ったら楽しいんだろうなぁと容易に想像がつく。
一つだけ?なところを挙げれば、ABCペダルの配置。
右寄りなんですよねー
長時間のドライブは腰が痛くなりそう。。
でも、ヒール&トゥはバツグンにしやすいABペダル配置なのはさすが。
是非ワインディングで乗ってみたい車である。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2007/06/01 14:10:41