• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月14日

330i 高速(サーキット?)偏 その1

えーっと、続いて、高速域でのインプレを。。。
場所はとあるサーキット(?)ということで・・・(謎)

今回はトランスミッションにターゲットを絞って書いてみようかと。。

まずは、普通のDレンジで走ってみる。
いきなりアクセル全開でスタートするもホイルスピンもせずに
すーーーっと走り出すが、サウンドはなかなか猛々しい。
330については調べていないが、ほかのと同様にDレンジからの
スタートだとやはり2速発進なのだろうか?
でもアクセル全開だとキックダウンするような気が。
おそらく今回のようにいきなりアクセル全開のスタートは
ちゃんと1速からの発進と思われ。。

アイドリングはあんなに静かなのにひとたびアクセルを入れると
これまたどうして、あんないい音がでるんでしょ?
音量もなかなか・・・

GT-Rにもこういう純正マフラーって開発しないのかしら。


1速はあっという間に吹けきり。2速へ。。。
とシフトアップ時にMTでいうと、クラッチの滑りのような
感覚でしばらく(といってもごくごく短時間だが)ウィイインと
エンジンがただ回っているだけの時間がありパワーロスがもったいないような・・・(笑)
ま、普通のATってこうなんでしょうけど。

Dレンジでもそれなりに速いけど、いまひとつ面白さに欠ける
ような。。当たり前か ^^;

で、DSモードで走ってみることに。

今度はキッチリレッドゾーンギリギリ7000rpmまで引っ張ることができる。
シフトアップもなんだかDモードよりもカチッとした節度感があっていい感じ♪
変速自体はこのモードのほうがいいような気が・・・
でも、それだとセダンとしての静寂性に問題が出るんでしょうけど。DSだと結構上まで引っ張りますし、街乗り偏にも書きましたが、Dよりも1速低いギアを使うために結構うるさいと感じる方もいるような気がします。でも、スポーティな雰囲気はDSの方が
断然高いですよ。どんどん使うことをお勧めします。
116でも私自身はDSやらマニュアルモードやら普段から積極的に使っています。

マニュアルモードが出てきたところで、今度はマニュアルモードで走ってみましょう。しかも、DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)の制御を弱いモードにして・・

敢えて、ギアをM1とし、アクセルをペタっと。。。
コーナー中の加速などでシフトアップ寸前くらいにDTC作動ランプが付くが一瞬で消える。
かといって、ホイルスピンするほどの激しさはないなぁ
エンジンのパフォーマンス的にはホイルスピンできそうなんだけどなぁ(←アホ)

エンジンパワーが十分にあるがためにATの変速ショックが強く感じられてしまうのかなぁ、なーんだか、いまひとつしっくりこないと
いうのが正直なところ。でも、普通にダラーっと乗っていれば
十分に静かですし、全くもって不満はでないと思いますが、
あえて、スポーツ走行ってのを前提に考えた場合ですよ~
これまた、私の独断と偏見で書いていますので、そこらへんは
どうぞよろしくお願いいたしまする。

というわけで、ATは65点。(くぅキビチィ~)
MTだったら相当楽しく遊べそうな予感が。。

ほかの部分に不満があまりないがために、ATの不満が大きく
感じられてしまうのかもしれませんね。

ATとエンジンのマッチングは1シリーズの方がいいかもしれませんね。
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2005/11/14 12:03:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たりますように🙇
ゆうちゃん0209さん

通勤ドライブ&懐かしのBGMベスト ...
kurajiさん

✨【劇場版 鬼滅の刃 無限城 第一 ...
kentacさん

2025.12.23 今日の運動
osatan2000さん

みんなが想像する「覆面◯◯ー」と言 ...
エイジングさん

ちゅくばさんのトイレが〜
なすセブンさん

この記事へのコメント

2005年11月14日 14:12
うむ...あそこは確かに閉回路♪ 苦しゅうない(笑)

6ATになってまだ間もないですからね
もうちょい煮詰める部分はありそうです
1シリでこの6ATとのマッチングがベストなのは116だそうですよ♪
コメントへの返答
2005年11月14日 14:59
苦しゅうないって。。(爆)

大パワーの車ほどATのセッティングって難しいんでしょうねぇ

そこらへんはBMWのことですからいずれ直してくるのではないでしょうかね。
こっそりと。(爆)

公表されないマイナーチェンジとかもあるんでしょうかね~
2005年11月15日 3:08
うーん,ブレーキングは「キャッ」とか言わしてたような???
加速はナチュラル~(ターボ車と比べれば・・・・)って感じだったけど,ターボ車みたいにドーーンってこないだけで実際はかなりの加速でしたよね(^_^;
あんな車やこんな車にもみるみる追いついたし(謎)
あれ以上エンジンがすごくてもブレーキがしょぼくてもダメなんでしょうね.バランスがとれてるなーと感じさせてくれた助手席試乗でした...
ふつうに乗る分には両方とも性能落としても問題ないかも??
コメントへの返答
2005年11月15日 22:33
ブレーキはさすがです!

コントロール性抜群!
レスポンスもいいし♪

こんなところが欧州車だね♪みたいな
2005年11月16日 11:28
ところで、あの時の330って走行距離どのくらいでした?
ひょっとしてまだ高回転の慣らしができていなかったとかない?(笑)
私のも最近は上がよく回るようになった気が...
今度また踏んでみて~(笑)
コメントへの返答
2005年11月16日 13:42
9000キロくらいだったかなぁ

一応、慣らしは終わっていたかと。
てか、あそこまできっちり廻して乗られたのははじめてかも!?

慣らしは終わらせておきました♪

プロフィール

「今日も洗車ちぅ」
何シテル?   06/13 00:59
BMW E70 X5&BNR34でクルマ漬けの毎日♪ 日々の生活の中心は「クルマ」です。 時間があればあてもなくドライブ、 雨が降ればすぐ洗車・・・ こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

忍TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/26 02:00:03
 
J友の会 
カテゴリ:GT-R
2006/07/24 03:01:20
 
D-garage 
カテゴリ:GT-R
2005/11/27 21:51:38
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成13年式なのにすでに9万4000キロ・・ 私の愛車はいつも過走行車 ^^; コンビニ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
半年前に116iを購入。初の欧州車のオーナーになりました。現在R34GT-RとBMW11 ...
BMW その他 BMW その他
画像置き場です。
BMW X5 BMW X5
初めてのSUV、E70納車待ちです。 楽しみ~

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation