• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月28日

アクティブ・ノイズ・コントロールの効果

アクティブ・ノイズ・コントロールの効果 仕事が忙しく、気が付けば6月も終わりかけ。このままでは6月のブログ更新が無しになってしまうので、頑張ってブログアップしました。

今回は、Y51フーガのアクティブノイズコントロール(ANC)についての話です。

ANCは、エンジン音と逆位相の音をスピーカーから出すことにより、エンジン音を静かにさせるというものです。はじめは「ほんとに効果あるのかな?」と半信半疑でした。が、街乗りでまれに「同位相」となることがあるようで、その時はまるで低音重視マフラーに交換したかのような太いエンジンサウンドが響きます。すぐに補正が入って静かな空間が復活するのですが、このことからANCはやはり効果があるよう思われます。

ちなみに、私のHN(Q400)の由来になっているボンバルディアのプロペラ機「DHC8-Q400」も、同じようなシステムが組み込まれています。ジェット機並みの静けさというわけにはいきませんが、プロペラの耳障りなノイズがマイルドになっています(Qはquietを表しているようです)。

面白いのは、日産がANCを静粛性向上だけではなく、燃費向上の技術として考えている点です。エンジンとミッションを直結した「ロックアップ」状態を長くしたほうが燃費はよくなりますが、低回転だとこもり音がするという欠点があります。それをANCで補うことでロックアップ領域を拡大でき、燃費向上に寄与するという理屈なようです。

ANCの欠点といえば・・やはりオーディオ関係が弄りにくくなることでしょうね。ANCの機能をキャンセルしないと場合によっては「足かせ」になりそうですが、そもそもどうやってANCをオフにするのかが分かりません。

私が車を運転しだした頃(20年前)には想像もしなかった技術が、次々と具現化していってますね。これからも、どんな技術が飛び出してくるのか、とても楽しみです。
ブログ一覧 | 車(フーガ:Y51) | クルマ
Posted at 2011/06/28 20:03:40

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

我が家の🌹薔薇
KUMAMONさん

利府町イベントの告知・・・・・の儀
alex爺(じぃじ)さん

沖縄めんそーれフェスタに行ってきま ...
つよ太郎さん

海洋観測艦「あかし」命名式・進水式
どんみみさん

🥢グルメモ-990-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

すずらん
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2011年6月28日 20:35
ANC・・・ニッサンは20年前にもブルーバードが使ってたことが・・・。

ノイズキャンセリングは理屈的には単純ですから定期的にアタックされるようで、他にホンダなんかもたまに使いますが、車関連ではノイズの変化が大きくて効果が薄いのか、すぐに消えては忘れた頃に復活の繰り返しですな。

燃費関連では、ホンダ的はANCで消音することで遮音材を一部省略できて軽量化になるからって言ってたこともありました。

まあVQエンジンはHR化以降のものはスカイラインとかの排気音を聞いてると、乗用車にこんな爆音で大丈夫かってレベルなので、ANCについてもさもありなんとしか(笑
コメントへの返答
2011年6月29日 1:10
そういえば、フーガのすべてという雑誌に、以前にブルーバードで採用された技術と書いてありましたね。20年前とは驚きです!

リアルタイムでフーリエ解析した結果をフィードバックできるようになると、エンジン音だけでなくロードノイズや風きり音も減弱させることができるかもしれませんね。ANCの進化に期待したいですが、同乗者の声まで消えたりして・・(笑)

この技術を逆手にとれば、マフラー交換しなくても運転者に心地いいサウンドを調整できるようになるような気がします。周囲の環境に影響を与える事なく、車内だけ爆音を楽しめるといったことも「あり」かもしれませんね。

突き詰めたらいろいろなことができる技術なような感じがします。
2011年6月28日 20:49
こんばんはわーい(嬉しい顔)
この手の技術は大歓迎ですウッシッシ
50フーガでは特にその良さを
感じましたるんるんグッド(上向き矢印)BOSEの良さを
引き出すのに一役買って
いたようでしたし、車内の
静寂性には遮音材とかにプラス
される事でより良かったと
感じていますほっとした顔
でもVQエンジンのあの唸るような
低速域の音も程良く聞こえてわーい(嬉しい顔)

詳しくシステム的な事はこの
ブログで知った事ばかりの
無知な私ですが、かなり
ありがたい性能だと思いますほっとした顔
コメントへの返答
2011年6月29日 7:27
おはようございます(^^)/

各自動車メーカーは、燃費向上のためにありとあらゆる工夫を実用化させてきてますね。トヨタ車に比べて日産車が劣ると言わてきた静粛性についても、これでかなり挽回しているのではないかと思います。

まれにANCが同位相となるためか、とても太いエンジン音となることがあります。ANCが付いていると、何が本当のVQサウンドなのかわからなくなってしまいます(^^;)

走行性能や燃費性能だけでなく、こういった地味なところの進化も、確実に進んでいるのだなぁと感じます。
2011年6月28日 22:26
お元気ですか??

ぼちぼち行きましょう!

アクティブノイズコントロール(ANC)って、オーディオにも影響しそうですね。

ますます、オーディオ交換しにくい車が増えるようですね・・・

と言いながら、オイラはまたアンプ交換などして遊んでます(^^)v
コメントへの返答
2011年6月29日 21:09
こんばんは!。いろいろあって、まだゴルフ練習にいけてません(^^;)

車両の取説に、スピーカーは絶対に交換しないよう記載されています。スピーカーの特性が変わってしまうと、ANCはむしろ「騒音の原因」となってしまいそうですね。

ANCをカスタマイズできるのなら、より良きオーディオ環境を作ることができるかもしれませんね。でも、技術とコストの面では厳しいような・・。

またアンプ交換されたのですね!。オーディオに、すごいお金がかかってますね!
2011年6月28日 22:32
こんばんは♪

ご無沙汰しております。(汗)
そして、ご多忙とのことでお疲れ様です。


ANCは私の通勤に使っているBOSEにも・・・。(笑)
新幹線や飛行機に乗ると、効果覿面です。

私がフーガを買う時に候補に挙がったクラウンハイブリッドにも採用されています。
やはりこもり音を消す為のようです。
フーガの場合は燃費向上にも一役買っているんですね♪


それにしても、技術の進化は素晴らしいですね。
車に関しては、今後どのような動力源に変わっていくのかが楽しみです。
コメントへの返答
2011年6月29日 21:19
こんばんは。大変ご無沙汰しております(^^;)。他人からよく「しんどうですね」とか言われております(笑)。

BOSEのヘッドフォン、ノイズキャンセル機能が付いているのがあるようですね。新幹線や飛行機で効果大なのですか・・やはり優れたもののようですね。

クラウンのANC、ハイブリの一部で標準装備ですが、アスリートやロイヤルには付かないようですね。フーガは全車標準なので、気合が入ってますね(笑)

電気自動車がこれからの本命だったような感じでしたが、脱原発の流れで、今後どうなってゆくのでしょうか??
2011年6月28日 23:26
こんばんは。
そんな技術がついてるんですね。
ヘッドホンで似た様なのがありますが、
まさか、車についているとは・・・
参りました。
コメントへの返答
2011年6月29日 21:24
こんばんは!

ヘッドフォンのような小型の機器で、すでに実用化されているのに驚きました。コストの面で折り合いがつけば、今後いろいろな車種に応用されていくかもしれませんね。

なんか、特許の関係が難しそうな気がしないでもないですが・・(^^;)
2011年6月29日 9:48
おはようございます&ご無沙汰です!

まだまだ気が抜けない状況のようですね!
やはり”石の上にも3年”ですね(^_^)v
ウチの会社は”石のように3年”は固まりそうです(爆

ANCって食べ物ですか(自爆
BOSEのヘッドホンで知りました(^_^;)
最先端技術も大事ですが、個人的には『クラウン』のようにトランクやドアにクロージャーを付けて欲しかったですね(>_<)
コメントへの返答
2011年6月29日 21:30
たいへんご無沙汰しております(汗)

いろいろやらねばならない&やりたいことが次々に押し寄せてきて、時間がまったく足りません。はやく安定したい・・orz

食べ物って、まさかあんことか・・(^^;)。最近運動していないので、甘いものを控えています。

たしかに、とくにトランクのクロージャーはほしいよう思います。ただ、前の164さん号での問題をお聞きすると、日産はトランクのクロージャーに懲りてしまったのかも(笑)
2011年6月29日 12:08
お元気ですか~?^^
最近暑いですよね~
仕事も頑張ってくださいね♪

ずっと気になって原因が分からなかったのですが、Q400さんのブログで判明しました^^
『街乗りでまれに「同位相」となることがあるようで、その時はまるで低音重視マフラーに交換したかのような太いエンジンサウンドが響きます』
これだったんですね~たまに太いエンジン音になって、え?どこか故障?なんて思ってディーラーにも相談したのに・・・

原因が分かって良かったです^^
コメントへの返答
2011年6月29日 21:37
ちょっとずつ体力的に余裕がでてきましたが、まだ疲れっぱなしです(^^;)

かずさん号でも、太いエンジン音になる現象が起こるのですね!。私の車では、30km以下の低速域でまれに発生するような感じです。すぐに静かになるので、その変化をみるのが面白いです。

逆に考えれば、腹に響くような太いエンジン音を楽しみたいときに、同位相に変えることができるようなスイッチを付けても面白いのになぁと思います。周囲には騒音を出さないので、結構遊べるように思います。日産さん、ご一考を!
2011年6月29日 23:12
ANC、そういえば、商談のときに、ドアを開くとキャンセルされますから、ドアを開いて、ドアスイッチを押したり離したりして、差を確認してみてくださいと、言われたのを思い出しました。
すっかり忘れてましたし、ロードノイズがうるさいせいか、まったく変化することにも気がつきませんでした。

今度、意識して確認してみます。
コメントへの返答
2011年7月1日 7:20
このコメントを拝見し、今朝早速確かめてみました。たしかに、ドアスイッチをオンオフしたら、低音の響くような音が変わりますね。走行中にどうなるか見てみたいですが、ドア開けるのは危険ですね(^^;)

今はエンジンの低音だけですが、ロードノイズや風きり音とかにもANCが対応できるようになると、また違った感覚になりそうですね。
2011年7月8日 21:41
遅コメです(汗)
1ヶ月ほど前でしたか?すれ違いましたね~
お元気そうに見えたので、安心しました。

最近のクルマはハイテクですね~
快適さが増していいとは思いますが、手を入れにくいのが難点です・・・

またお時間の許す時にぜひお会いしましょう!
コメントへの返答
2011年7月9日 23:13
お久しぶりです!。164さんも、相変わらず早い出勤時間ですね。私は、朝早くて夜も遅い・・orz

自動車メーカも、いろんなことを取り入れてきてますね。たしかに、ノイズキャンセラーは効果あるようです。マフラー換えたら、一発で意味が無くなってしまいますが(^^;)

今月末を乗り越えたら、だいぶ落ち着きそうです。また、よろしくお願いします。

プロフィール

トヨタ車を12年間乗り継いできた私ですが、2004年デビューの日産フーガ(Y50)に一目惚れして衝動買いをしてしまいました。現在は二代目フーガ(Y51)に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
正直なところ、昔はミニバンをバカにしており、車はセダンだと考え、Y50, Y51フーガを ...
日産 フーガ 日産 フーガ
ディープブロンズのY51型フーガ370GT TypeSです。2010年1月登録。 <主 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ブライトカッパーの日産ムラーノ 250XL 特別仕様車 (モードブラウンレザーアン ...
日産 フーガ 日産 フーガ
グレイッシュブロンズの初代フーガ250GT(Y50)です。2004年11月登録(みんカラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation