• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q400のブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

Qにも、ひれ酒とっくり(おちょこ付き)

Qにも、ひれ酒もってこい!とbuhiさんに誘導されてます冷や汗2 buhiさん怖い~~(笑)
Posted at 2009/11/28 18:32:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会・プチオフ会 | モブログ
2009年11月28日 イイね!

紳士なドヤ街レストラン

紳士なドヤ街只今長老たちと、新世界のドヤ街で宴会中ビール店長@とよなかさん、大暴れ…冷や汗
Posted at 2009/11/28 17:43:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会・プチオフ会 | モブログ
2009年11月26日 イイね!

トランクリッド 鉄 vs アルミ

トランクリッド 鉄 vs アルミついに新型フーガ(Y51)がデビューしましたが、もらった簡易カタログをみていて、あることが気になりました。

先代(Y50)はエンジンフード(ボンネット)・ドアパネル4枚・トランクリッドがアルミ製ですが、新型は何故かトランクリッドが鉄製になっているのです。新型は相当気合いの入ったモデルであり、コストダウンといった単純な理由ではないような気がします。で、自分なりに理由をいろいろ考えてみました。

1. 新型の複雑なトランク形状
 新型のトランクは曲面が多用されており、かなり複雑なデザインになっています。ディーラーの人がいうには、かなり空力を意識したトランクデザインになっているとのことです。写真に掲げましたように、新型の複雑さは、Y50のあっさりしたトランクリッドとはその違いが一目瞭然ですね。これをアルミで成形するのはとても難しいのかなとも思いました(成形できるけどコストがかかりすぎるとか・・)。

2. トランクの軽量化はあまり効果がない?
 Y50ではボンネット・ドア・トランクをアルミにすることで、たしか38kgの軽量化に成功したということだったと思います。でも、面積比から考えますと、そのうちトランクが占める重量は、おそらく数kgかもしれません。ちょっとでも軽いに越したことはないとはいえ、リアはガソリン残量によってかなり荷重が変化しますし、ちょっとの軽量化は走りには全くといっていいほど影響しないのかもしれません。むしろ、ちょっとでも重いほうがトラクションの面で有利かもしれませんね。

3. 実用性での問題
 私の車(Y50前期)では、トランクが軽過ぎるせいか、トランクを閉めても「半ドア」状態になることがよくありました。リヤスポイラーを付けてからはしっかりと閉まるようになりましたが(笑)。トランクが軽過ぎると逆に閉まりにくくなるので、それを嫌って鉄製に戻したのかな・・。重いと開けにくくもなるでしょうが、そこはダンパーの力で何とか(^^;)

 新型フーガ、みればみるほど上品で、かつダイナミックなデザインであることがじわじわ実感されてきました。だんだん欲しくなってきてしまいそうで、とても怖いです(笑)

Posted at 2009/11/26 12:12:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車関連の雑感 | クルマ
2009年11月21日 イイね!

出直しプチオフ会

出直しプチオフ会先々週、hi64さんとお会いしたものの、突然のハプニングでかなり短時間のプチオフとなってしまいました。本日、たまたまお互いの予定が空いていたので、先々週の「出直し」プチオフをしてきました。

スーパーオートバックスで待ち合わせしましたが、hi64さんのご家族の車が整備のため代車(日産MOCO)での登場でした・・(^^;)。その後、hi64さんは愛車のY34グロリアに乗り換え、ちょっと山道をドライブして夕食を食べに行きました。

そして、帰り道にマイ・テストコースである某ワインディングへ行きましたが、突然hi64さん号がバックミラーより消えてしまいました(汗)。なんでも、古くなったスタッドレスを履いていたので、下りカーブでVDCが作働しまくっていたとか(笑)。やっぱり、古くなったスタッドレスは滑りまくりのようですね。

という感じで、先々週とはうって変わって、今日はおよそ8時間に渡り楽しい時間を過ごすことができました。hi64さん、今日もどうもありがとうございました。
Posted at 2009/11/21 22:54:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・プチオフ会 | クルマ
2009年11月19日 イイね!

新型フーガ250GTをみてきました

今日は新型(Y51)フーガの発売開始日。仕事帰りにちょっとDへ寄ってみました。すると、ショールームに入れる前のパールホワイト250GTが洗車中でした。

新型の実物は初めてみましたが、第一印象は「でかい・存在感がある!」でした。ネットでの写真をみるよりも、実物は上品なイメージで、なかなか良かったです。フロントマスクは押し出し感があるにもかかわらず、イヤミらしさはありません。ヘッドライトユニットがちょっとボディサイズに比べて小さいかな・・とは思いましたが(^^;)。

ディーラーの人もおっしゃってましたが、リアは実際はせり上がっているものの、斜め前方からみるとやや「タレ尻」のように見えます。V36スカイラインセダンも同じような感じですが、純正オプションのリアスポイラーを装着するとスポーティな印象になりそうな気がしました。真後ろからののデザインですが、やっぱりリアコンビランプが小さい(薄い)印象を受けました。リアがとてもボリューム感があるだけに、余計そのように感じられます。テールライトが下方向にあと5cmでも厚ければもっといいのになぁ、と勝手に妄想していました。でも、ブレーキを踏んだ時のLEDのデザイン・発色はとても美しかったです。

ホイールは18インチで、タイヤサイズは245/50R18と、初代フーガよりもひと回りサイズが大きいです。50扁平だとタイヤが厚っぽく、またタイヤとフェンダーの間にグーがひとつ入るくらい隙間がありました。もし私が買ったとしたら、インチアップしてちょっと車高を落としたくなりそうな気がしました。

内装・装備に関してはとても充実していますね。私の乗っている初代前期型の250GTよりはるかにいいです。ドアノブ(外側)も光るのは、なにげに高級感がありました。シートに座ってエンジンをかけてみました。音質はやはり私の車と同じような感じでしたが、ノイジーさは少なかったです(静粛性はY50よりも高い予感!)。ナンバーは付いていないものの「ちょっと動かしてみます?」と言われましたが、傷つけたら大変なことなので遠慮させていただきました(笑)。メーターの発色は綺麗でしたが、なんかスッキリしすぎの感じがしました。スピードメーターが10km/h刻みなためかもしれません。あと、燃料計・水温計が小さくて針も短く、ちょっと安っぽい気がしました(燃料計に「1/2」という表示は要らないと思います)。そして、給油口の方向を示す三角マークがないことにちょっと驚いてしまいました。250GTにも標準でクルコン・電動テレスコ・オットマンが付いているのはいいですね!

気になるお値段ですが、250GTと370GTとでは30万円しか違わないのですね。これだったら370GTの方がお得じゃないかとも思いましたが、250GTは減税対象車なので取得税が安く、やっぱり両者で40万円ほどの差が開きます。装備表をみても250GTだから省かれているというものはなさそうなので、けっこう250GTはお買い得なのではないかなぁと思いました。ただ、初代前期型に比べて乾燥重量が70kg増えており、7速AT化されているものの、発進加速性能はどうなのかがとても気になります。0-100km/h加速で、新型250GTも7秒台ならOKとしますか(^^;)
Posted at 2009/11/19 19:52:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車(フーガ:Y51) | クルマ

プロフィール

トヨタ車を12年間乗り継いできた私ですが、2004年デビューの日産フーガ(Y50)に一目惚れして衝動買いをしてしまいました。現在は二代目フーガ(Y51)に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 34 56 7
89101112 13 14
151617 18 1920 21
22232425 2627 28
2930     

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
正直なところ、昔はミニバンをバカにしており、車はセダンだと考え、Y50, Y51フーガを ...
日産 フーガ 日産 フーガ
ディープブロンズのY51型フーガ370GT TypeSです。2010年1月登録。 <主 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ブライトカッパーの日産ムラーノ 250XL 特別仕様車 (モードブラウンレザーアン ...
日産 フーガ 日産 フーガ
グレイッシュブロンズの初代フーガ250GT(Y50)です。2004年11月登録(みんカラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation