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2011年01月25日 イイね!

7AT不具合の治癒報告

7AT不具合の治癒報告昨年末に、私のフーガ(KY51型)で冷機時のみに変速不良が発生したことをブログで書きました。年明け早々にディーラーでチェックしてもらったところ、ATF交換時に継ぎ足すべきATF量が少なかったことが分かり、フルード量を調整し直して様子をみることとなりました。

あれから19日経ちました。結論的には・・

すっかり直っている!

です(^^)/。というわけで、ATF交換時におけるフルード不足が原因と確定しました。

現在の日産車で採用されている7ATは、ジャトコ製のJR710E(トルク容量400Nm)とJR711E(同600Nm)です。これらにはフルード量をみるためのゲージが付いておらず、交換作業では下からフルードを入れていき、溢れてきたところをもって基準としているらしいです。ですので、ATF交換作業後にフルード量を確認する手段がありません。

どうしてゲージを無くしてしまったのでしょうか?。基本的にATFを交換する必要がないという前提なのかもしれませんが、メンテナンスノートにはシビアコンディションでの交換時期が指定されていますので、完全に無交換前提ということではないようです。このことをディーラーのメカニックさんに尋ねたところ、「ほか(量販店など)で勝手に交換されることを嫌って」とおっしゃっていました。このATは非常に精密にできており、純正品以外のフルードに交換されないようにするための工夫ということみたいです。でも、そのためにディーラーですらATF量を管理できず今回のような不具合を招いては、意味がないような・・(^^;)。

今回の私のケースは、不具合が出てすぐに対処してもらったので何事もなかったですが、量販店やガソリンスタンドで交換して不具合が生じATを壊してしまった場合、メーカー保証が効かない可能性が高いので怖いですね。JR710E, JR711Eは、不必要に交換しないほうがいいでしょうし、交換するなら保証のあるディーラーでするのが安心かと思います。

ところで、調整後気がついたのですが・・

ATのフィーリングが良くなっている!


ではありませんかっ!!。ギクシャク感もほぼ消失していますし、全般的に滑らかなフィーリングです。スポーツモードでは高い回転数をホールドするような挙動になっていて、さらにスポーティさが増しています。おそらくですが、ECU・ATプログラム関係を最新版に書き換えたのかも・・これは(・∀・)イイ!! です。
Posted at 2011/01/25 14:41:45 | コメント(15) | トラックバック(0) | 車(フーガ:Y51) | クルマ
2011年01月12日 イイね!

3年ぶりにゴルフ練習

3年ぶりにゴルフ練習別にゴルフをやめてしまっていたわけではないのですが、トライアスロンやマラソンなどの練習で手一杯なため、ついついゴルフの練習をさぼり続けてしまいました。しかし、ようやく、ほんとにほんとに久しぶりにゴルフ練習場へ行ってきました。自分の練習ノートをみますと、2008年1月10日以来とのことで・・実に3年ぶりです(^^;)

先月、上司から「いつかコースへ一緒に行こう」と誘われました。まだ具体的な話は出ていませんが、ちょっとずつでも練習しておかないとヤバいかなぁと感じ、ゴルフ練習を再開しようと思った次第です。

これだけ間が空いたので、初心に戻って一から打ち方を変えようと決意しました。さぼっている間にいろいろ考えたのですが、これまでは「すくい打ち」がひどかったということに、ようやく気づきました(遅すぎ!)。時間はゆっくりありますので、ちょっとずつすくい打ちを直していきたいと思っています。

久しぶりの練習では、ドライバーと7Iの2本だけを持っていきました。7Iは久しぶりにかかわらずそこそこ打てましたが、ドライバーでは右や左にミスのオンパレード(笑)。やっぱり、短いクラブでちょっとずつスイングを作り上げていく方がよさそうですね。

マラソンにロードバイク、水泳にゴルフと、やらねばならないことが多すぎです(汗)
Posted at 2011/01/12 22:06:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2011年01月06日 イイね!

7AT不具合?の途中報告

7AT不具合?の途中報告非常に遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

昨年末にアップしましたブログ「フーガ7ATの不具合?」の途中報告をさせていただきたいと思います。

ディーラーの正月休み明けである1月4日にさっそく車を持っていきました。私が助手席に座り担当者さんに運転してもらって、症状が再現できるかどうかチェックしてもらいました。すると、やはり減速→加速の移り変わりの際に同じ現象がみられましたので、そのままディーラー預かりとなりました。

ディーラーでは、もう一度ATFを入れてみたそうです。すると、どうも規定量より少なかったことが判明したようで、ちゃんとした量になるように合わせ直したようです。そして、テスト走行してみて問題ないことを確認してから、本日愛車が無事に「退院」となりました。

車を引き取った時はエンジンなどが完全に冷えきっていたので、自宅に帰るまでに症状がでないかどうか気にしながら運転していました。預ける前は、冷機時に信号待ちでNになる時にしっかり体感できるようなショックがありましたが、今回はそれは消えておりました。冷機時もなかなかいいフィーリングです。そして、自宅に帰るまでに問題となるような症状もみられませんでした。

ひょっとして治っている??

まだ調整後一度しか乗っていないので確信は持てませんが、なんかいい感じの予感が!。しばらく使ってみて、大丈夫かどうか検証してみたいと思います。といっても、明日明後日は車に乗らないですが・・(^^;)。また、最終的な結果をご報告させていただきますね。


余談ですが、代車で借りていたティーダ、これも信号待ちの際に勝手にNレンジとなる制御をしているようです。出だしで少しタイムラグがあるような気もするのですが、最近の燃費向上を狙ったシステムはこんなものなのかもしれませんね。


※写真は、昨年8月に神戸オフの際に撮ったものです。本文の内容とは全く関係ありませんw

※最終的な結論ブログは → こちらです。
Posted at 2011/01/06 18:51:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車(フーガ:Y51) | クルマ

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トヨタ車を12年間乗り継いできた私ですが、2004年デビューの日産フーガ(Y50)に一目惚れして衝動買いをしてしまいました。現在は二代目フーガ(Y51)に乗って...
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