• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちなな.のブログ一覧

2014年11月17日 イイね!

ツーリング中のマナーについて。

ツーリング中のマナーについて。


アップするかどうか迷いましたが・・・





注意
  
このブログはバイク批判、ツーリング批判では決してありません。
ぜひ最後まで読んで頂き、真意をご理解頂ければと思います
m(__)m


日曜日(16日)の午後、
オフ会の下見のためにマキノピックランドへ行った時の出来事・・・


道中でバイクの集団と遭遇。

しかも結構な大所帯。

この時期ツーリング中のバイク集団に出会うのは珍しくないので、この時点では気にしていなかったのですが・・・

「道の駅 あじかまの里」を少し過ぎた辺りで


路肩に停まっていたバイクが方向指示器なしで先行の集団と合流(-_-;)

↑ 1台も指示器を出していませんね(-_-;)

私は経験からバイク集団の動きを予測できたから良かったものの、普通のドライバーが後ろを走っていたら結構危なかったですよ・・・

奥琵琶湖パークウェイへ向かうのかなと思っていたのですが、
パークウェイへ向かう交差点は通過。

だんだんマキノピックランドが近づいてきたので、
目的地は同じだと確信しました。





そして、信じられなかったのがこの後!

メタセコイア並木道に差し掛かった時の事。

前を走っていたバイクの隊列が一斉にハザードを焚いて路肩へ

ざっと見て40台、もしかしたら50台近いバイクが連なって止まったので、後続はもちろん待つ羽目に(-_-;)

先頭から最後尾まで距離にすると500m以上はあったかな。

北側のメタセコイア並木道がほぼバイク集団で占拠されるような状態になってしまいました(-_-;)

バスが通るとこんな感じ。

コンパクトなロードスターでもさすがに対向は出来ません。
私の後ろはハイエースだったので、余計にヤキモキした事でしょう。



一苦労してメタセコイア並木を抜け、マキノピックランドに着くと一般駐車場はほぼ満車。
事務局の方とオフ会の件で少しばかりお話をするつもりだったのですが、忙しそうにされているので諦めて奥琵琶湖パークウェイへ向かう事に。

マキノピックランドから出ようとしたら、
先程のバイク集団がちょうど通過するところでした。






通過待ち・・・




ようやく最後尾?(まだでした。)

当然この隊列が通過するまでマキノピックランドに入る車&出る車は待たされ、集団が通過する頃には長蛇の列が出来ていました(-_-;)

バイク集団が過ぎ去り、メタセコイア並木道を戻る道中パトカーが。

誰かが通報したのでしょうね。


今回の一件、まず一番責任があるのは、ツーリングを企画された主催者

当初並木道で止まる予定を立てていたとしても、これだけの台数が集まった時点で路駐すれば迷惑が掛かるのは普通に考えれば分かりますね。

そして、参加者の方にも問題があります。

隊列が並木道に停まっていた間、自分たちが駐車しているせいで渋滞が発生しているのは冷静に考えれば・・・というより辺りを見回してみれば分かるはずです。

にも関わらず、集団のほとんどの方がヘルメットを外して写真を撮ったり、仲間同士で話したりしていました。

紅葉も綺麗な季節、並木道で撮影したい気持ちは十分に理解できますが、マキノピックランドに限らず
観光地は公共の場所

このツーリングを主催された方、参加者の方が万が一ご覧になっていたら、ツーリング中の自分たちの行動を、一歩引いてもう一度よく考えて頂ければと思います。
  

※念のためですが、メタセコイア並木道で隊列駐車してはいけませんという事ではありません。
主催者さんが状況に応じて判断される事ですね。

オフ会は楽しいものですが、十分に周りに配慮しないと、一般の方から見れば“迷惑な集団”になってしまいます。
主催者&参加者がマナーの事をよく考えた上で楽しく行われる事を切に願います。



【追記】

批判するだけでは無責任なので、私なりの考えを。

「マキノピックランド」出口では長い時間待たされましたが、隊列が一斉に出発するのではなく、幾つかのグループに分かれて出るだけで出入り口の渋滞はできなかったと思います。

こういった解決策などもお聞かせ頂けると、このブログも啓発以上の意味が出てくるかもしれませんね(^^)

それも含めてご意見頂ければ幸いです。



素晴らしいご意見を頂いていますので、
 こちらでも紹介させて頂きます。



・集団で走るということはそれだけで目立つ行為ですし、より一層自制心が求められます



・インカムも無かった頃。
グループツーリングでは意思疎通が困難ですから事前にツーリングルールを決めていました。

休憩場所はもちろん、バイクの止め方、他車への配慮等。

「二輪だから大丈夫」は通用しないという前提で。

前走の仲間との車間はクルマ一台程度はラクに入れるようにするとか、信号等での停止時は2台縦列にするとか、すり抜け厳禁とか・・・。

まだ二輪が社会的に良く思われていなかったからこそ気を使いました。



・マナーや常識って線引きがすごく曖昧なんです。
場所やその時々の状況で異なるので、前回はよかったけど今回はダメって事もありますよね。
この辺はセンスの問題でもあるのですが、迷惑に対して意識しているかどうかで、その対応が大きく変わってくるのではないかと...

例えばかなりの台数が路上に出るときは誘導員をたてて、頃合いを見て待っているクルマを先に行かせるとか、待ってもらったクルマには一礼するとかでも相手の気持ちも大きく変わりますよね。
僕が待たされている立場なら、「気持ちのいい集団だなぁ」って逆に気分が良くなったりします。

貴重なご意見、ありがとうございますm(__)m
Posted at 2014/11/17 20:09:14 | コメント(51) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「“ あのクルマ ” の行方・・・ http://cvw.jp/b/1336703/37960100/
何シテル?   05/28 01:07
「 Drive 」 「 Live 」 「 Blog 」 3つのアプローチで 「クルマの楽しさ」 を追求するブログです ^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
234 56 78
9101112 1314 15
16 17 18 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

1.5リッター、130馬力の走らせ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 20:16:14
NDロードスター買いました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 01:30:10
My First NDロードスター ドライブ1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 12:21:37

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
格好良くて、可愛いヤツ (^^)
マツダ ロードスター いちなな号 (マツダ ロードスター)
人生初のマイカーはユーノス・ロードスター♪ このクルマとの出会いで、オープンドライブ ...
マツダ ロードスター ロードスター @ ミーティング (マツダ ロードスター)
ロードスターライフの魅力の一つ、ミーティング。 全国で様々なミーティングが開かれ、様々 ...
その他 その他 イベント (その他 その他)
イベントレポートです。 「モーターショウ」や、「スーパーGT」などの写真はここに投稿し ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation