衝撃的なニュースが入って来ました!
過去に『 世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー 』としてギネスブックに認定を受けた『 マツダ・ロードスター 』
その次期型の登場を多くのファンが待ち望み、発表は昨年の東京モーターショー、1月のデトロイトショー、3月のジュネーブショーなどが候補となっていたが・・・
ついに今年4月開催予定のニューヨークモーターショー14で新型『 ND 』型ロードスターが初披露されるようだ。
現行モデルである3代目『 NC型 』がデビューしてから9年が経ち、いよいよそのデザインが発表される日も間近となり、すでに公表されているように、マツダはイタリアの自動車大手フィアットとの業務提携によって、フィアット傘下のアルファロメオ『 アルファロメオ・スパイダー 』と『 新型ロードスター 』のプラットフォーム、サスペンションなどを共有する。(※3代目『 NC型 』には『 RX-8 』に用いられた『 FEプラットフォーム 』をベースにした3ナンバー幅のプラットフォームが採用されている。)
生産コスト面から考えて、デザイン等を含め多くの箇所を共通にするようにも見えたが・・・両車両は差別化を図りロードスターは初代『 NA型 』のようにビッグパワーのエンジンに頼らず車体の軽量化で加速性能を生み出すコンパクトなライトウェイスポーツとなり、アルファロメオスパイダーは上質なブランドイメージの伝統を受け継いだイタリアンスポーツとして生まれ変わり登場する予定。
新型へ搭載予定のパワートレーンは『 アクセラ 』のPS-VPS型・4気筒DOHC『 1.5L 111ps/6000rpm、14.7kgm/3500rpm 』で当面はこのエンジン1種類でのラインナップとなるようで最高出力はベースの111ps~120psまで引き上げられる予定。2代目NB型1.8Lの車重(1,080kg)、3代目NC型2.0LRCの車重(1,100kg)に対し新型の車体にはフルSKYACTIV-BODYが採用され軽量化へ大きく貢献することで当初の目標である900kg強の車重に抑えられるという。
ボディサイズは多少ホイールベースの延長が予測されるものの、全長4050mm×全幅1720mm×全高1250mm程と、ほぼ現行モデルに近いサイズとなるようで、燃費性能に関しては『 アクセラ (1270kg)』の車重でJC08モード燃費19.6km/Lという燃費性能から、新型ロードスターでは車重が900kg強に抑えられ、エンジン燃焼室、ピストン形状など、SKYACTIVテクノロジーによって燃費の改善が見込まれることから6MTでJC08モード燃費19.0km/L前後となるようす。
発表は、2015年4月開催予定のニューヨークショーでの発表が有力で、正式な発売に関しては2015年になる見込み。
情報元 : http://dogasyoukai.seesaa.net/article/390544656.html
1.5リッター、130馬力の走らせ方 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/02/18 20:16:14 |
![]() |
NDロードスター買いました! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/01/07 01:30:10 |
![]() |
My First NDロードスター ドライブ1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/12/13 12:21:37 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスター 格好良くて、可愛いヤツ (^^) |
![]() |
いちなな号 (マツダ ロードスター) 人生初のマイカーはユーノス・ロードスター♪ このクルマとの出会いで、オープンドライブ ... |
![]() |
ロードスター @ ミーティング (マツダ ロードスター) ロードスターライフの魅力の一つ、ミーティング。 全国で様々なミーティングが開かれ、様々 ... |
![]() |
イベント (その他 その他) イベントレポートです。 「モーターショウ」や、「スーパーGT」などの写真はここに投稿し ... |