• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちなな.のブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

約2億8000万円の時計。

約2億8000万円の時計。




今回は趣向を変えて時計の話題です。








世界三大高級時計メーカに数えられるスイスの老舗時計メーカー
パテックフィリップ」の創業175周年記念として世界限定7個のみが
製作されたグランドマスター・チャイム 5175モデル


世界限定7個の内の一つはパテックフィリップ・ミュージアムに特別展示され、一般公開される予定となっています。

気になる販売価格は約2億8000万円(250万スイスフラン)。


その製作工程の一部始終を撮影した映像が公開されています。

一見の価値ありですよ(^^)

グランドマスター・チャイム 5175モデルは、パテックフィリップとしては初めて時計ケース両面に文字盤があり、自由にどちらかを上にして着用することが出来ます。


刻表示チャイム機能「前面文字盤」


日送り式永久カレンダー機能「裏面文字盤」


側面にも極めて精緻な彫金が施されています。


ムーブメント(表面)


ムーブメント(裏面)


開発・製造・組立てには延べ10万時間が費やされ、その内1366個の部品から構成される最も重要な「ムーブメント(駆動装置)」の製造には全工程で費やした時間の半分を超える6万時間を要しています。


ムーブメントの主な仕様は以下の通り

・キャリバーGS AL 36-750 QIS FUS IRM
・手巻ムーブメント、
・20の複雑機能を搭載:3ゴングによる5種類のチャイム機構
(グランドソヌリ、プティットソヌリ、ミニット・リピーター、チャイムによるアラーム、
  永久カレンダー・デイトリピーター)
・昼夜表示を含む第2タイムゾーン表示
・瞬時日送り式
・永久カレンダー(両面文字盤の日付表示、曜日表示、月表示、閏年サイクル)
・4桁の年表示
・24時間時・分表示サブダイヤル
・ムーンフェイズ
・チャイム・モード表示
・チャイム機構隔離(ON/OFF)表示
・アラームON/OFF表示
・リュウズの位置表示
・時回り輪列パワーリザーブ表示
・チャイム機構パワーリザーブ表示


また、時計ケースには214個の部品が使用されています。




 
※ブログ内の説明文はDNAの記事より抜粋、編集したものです。
 

時計ケースの反転方法





まさしく人類の叡智と職人の超絶技巧が生み出した究極のタイムピース。


約2億8000万円というお値段にはビックリですが、
動画を見ると、納得させられますね。

  
ちなみにパテックフィリップは動画の中で使用されたような最新機器も存在しなかった時代、
さらに複雑な機構を持つ“伝説”とも言える時計を生み出しています。

こちらは、また機会があればご紹介します(^^)



今回はクルマから離れて、「非日常」な世界をご紹介しました(^^)
たまにはこんな話題、どうでしょうか?


【追記】

皆様、もう黒ノ助さんのブログはご覧になりましたか?

この時計はプライスレスだと思うんです(^^)
Posted at 2014/10/29 20:50:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月28日 イイね!

北米向け新型ロードスターは、排気量2リッターの「SKYACTIV-G」エンジンを搭載!

北米向け新型ロードスターは、排気量2リッターの「SKYACTIV-G」エンジンを搭載!


北米向けの「マツダ ロードスター」(MX-5)、2リッターエンジン搭載が正式に発表されました。





[以下、autoblog日本版より抜粋]



マツダは、11月21日から30日までアメリカで開催されるロサンゼルス・オートショーに向けたプレス・リリースの中で、北米仕様車として販売する新型「マツダ MX-5」(日本名:マツダ ロードスター)には、排気量2.0リッターの「SKYACTIV-G 2.0」ガソリン・エンジンを搭載することを正式に発表した

すでに欧州では、パリ・モーターショーで1.5リッターの「SKYACTIV-G 1.5」ガソリン・エンジンを搭載すると発表されていた新型MX-5ことマツダ ロードスターではあるが、北米仕様車は市場の要求に応えるためか、「CX-5」「アクセラ」「アテンザ」で採用されている2.0リッター直噴直列4気「SKYACTIV-G 2.0」エンジンを、「縦置きして専用チューニングを施し」搭載すると発表された。日本仕様が1.5リッターと2.0リッターのどちらになるかはまだ明らかにされていないが、マツダによれば新型ロードスターではこの2種類のエンジンを「市場ごとに適切なラインアップで展開」するそうだ。

[autoblog日本版より抜粋]


アクセラなどに搭載されているSKYACTIV-G 1.5エンジンはエンジンは、レギュラー・ガソリンを燃料として最高出力111ps(82kW)/6000rpm、最大トルク14.7kgm(144Nm)/3500rpmを発生。

※画像はアクセラ用「SKYACTIV-G 1.5(スカイアクティブ1.5リッターガソリンエンジン」

※性能値はアクセラ用「SKYACTIV-G 1.5(スカイアクティブ1.5リッターガソリンエンジン」

こちらはグローバル市場(含日本、ヨーロッパ)向け。



そして現行型ロードスター用の2.0リッター直列4気筒LF-VE[RS]型エンジンは、ハイオク・ガソリン指定で最高出力170ps/7,000rpm、最大トルク19.3kgm/5,000rpm(MT用)となっている。

※画像はアクセラ用「SKYACTIV-G 2.0(スカイアクティブ2.0リッターガソリンエンジン」

※性能値はアクセラ用「SKYACTIV-G 2.0(スカイアクティブ2.0リッターガソリンエンジン」

こちらは北米市場向け。


新型ロードスター(ND型)では、「SKYACTIV-G 1.5」はロードスター専用のチューニングが施される事になるので、上の数値と一緒というわけではありません。

あくまでも参考までに(^^)

この2つのエンジン性能を比較すると、こんな感じ。

こうやって比較すると、「SKYACTIV-G 2.0」が魅力的に見えてしまう・・・・

ハッ∑( ̄[] ̄;)!いやいや、
ロードスターの最大の魅力は「数値で現せるものではない」のです(^^)



以前のブログでもお伝えしていましたが↓

新型ロードスターの気になるあれこれ。

1.5リッター版のエンジンルームは既に公開されています。



磨き甲斐のありそうなヘッドカバー(≧▽≦)w

ロサンゼルスモーターショーでは、新型MX-5に縦向きに搭載された「SKYACTIV-G 2.0エンジン」が見られる?
(約1tの車重に約170馬力の「SKYACTIV-G 2.0エンジン」が搭載されれば、なかなかのパフォーマンスを発揮しそうです。)

そして、日本向けには2リッター版が追加されるの
(NAでも当初は1.6ℓ、のちに1.8ℓ版が追加されたのを考えると、ありえない話ではなさそうです。)


気になるところです(≧▽≦)

もちろん私は1.5リッター版を買います♪
(個人的にはその方がロードスターらしいかな・・・というのは建前で、本当は待ちきれないだけ?w)
Posted at 2014/10/28 22:01:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新型ロードスター | クルマ
2014年10月27日 イイね!

今週末のイベント告知。

今週末のイベント告知。








皆様、こんばんは。

今週末は3連休ですね(≧▽≦)

今回の連休はロードスターのオフ会が目白押しなので、
紹介させて頂きます♪




11月1日 (

たか△さん主催

第22回 ロードスターSOLOミーティング


<集合時間> AM9:00~ 1時間半程度

<集合場所> 岡崎中央総合公園 (第二駐車場)

         愛知県岡崎市高隆寺町岩本

※東名高速岡崎ICより五分程度 、岡崎ICを豊橋方面に降りて最初の信号を左折

※今回からは駐車場入ってすぐの場所での実施になります


<費用> 無料

<目的> ロードスターオーナーの友人・知人作り













11月2日 (

伊藤自動車さん主催

秋のロードスターツーリング



<集合時間> AM9時 → AM9時半出発予定

<集合場所> 東名阪・御在所PA

<途中トイレ休憩> 伊勢道安濃SA

<ツーリングルート> 御在所PA ~ 伊勢パールロード

東名阪 → 伊勢道 → 伊勢二見鳥羽有料道路(200円) → パールロード → 鳥羽展望台

パールロードは、三重県鳥羽市から同県志摩市までを結ぶ三重県志摩建設事務所管理の道路。複雑に入り組んだ美しい海岸線に魅了され、ワインディングを楽しむドライブスポットです。

参加申し込みはコチラから。 












11月3日 (

第22回 ロードスター 神戸ミーティング」 
  



<時間> 9:00~12:00

<場所> 三木山森林公園 第2駐車場



前回は私も参加させて頂きました~♪

詳しくは、こちらから。

今回はボンネット裏磨きを伝授して頂きたく馳せ参じます(^^)

お掃除するにあたって何か用意したほうが良いものはあるのでしょうか?

お教えください m(__)m



すべて参加できるかどうかは微妙ですが、

週末のお天気次第でしょうか(^^)

今のところ日曜日&月曜日が雨の予報ですね・・・

今年は週末を狙ったように雨が降る気が(* *;)


ともあれ、お会いできる方

よろしくお願いしま~す(≧▽≦)/~♪

Posted at 2014/10/27 22:33:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月25日 イイね!

新型ロードスター特集第1弾 「誕生の瞬間」

新型ロードスター特集第1弾 「誕生の瞬間」



PCでの閲覧推奨





新型ロードスター特集 第1弾

2014年9月4日に世界同時公開されたNDロードスターの

お披露目の瞬間を振り返ってみたいと思います。









※ここからはぜひパソコンでご覧ください(^^)




「マツダ ロードスター THANKS DAY IN JAPAN」 (前編)

「マツダ ロードスター THANKS DAY IN JAPAN」 (後編)


カウントダウン、そして登場の瞬間は本当に胸高まりました!



イベントの全容はこちらから。






ここまでは以前にもお伝えしましたが、

今回は海外のお披露目イベントの模様をご紹介♪



まずは、アメリカ会場



ロードスターが走って登場する演出には驚かされましたが、
後はひたすら司会者が喋るだけ(^^;)
たいして面白くないので、写真をどうぞ(笑)

登場の瞬間!

閃くヘッドライト、スモークの中から姿を現した
「ALL NEW MX-5」

会場からは大きな歓声が!




ステージ上の“MX-5”右ハンドル

ヨーロッパ会場でも同様でしたが、お披露目されたステージ上の車両は、表記こそ“MX-5”となっているものの、中身は日本でお披露目された車両と同じ“Roadster”だったのです。


しかし、会場の外にはアメリカ市場向けと思われる
正真正銘の「MX-5」が展示されていました!

フロント部分、ホイールアーチ上に配されたオレンジ色の反射板は、
アメリカの基準に適合したものです。


この展示車は17インチホイールを履いていました。

よく見ると、このホイールもカッコイイですね!

そして、このラインがたまりません(≧▽≦)


アメリカ向けは2ℓエンジン搭載との情報もありますので、
もしかすると日本でも何年後かに追加されるかもしれませんね。






所変わって、こちらはヨーロッパ会場

ヨーロッパ(スペイン バルセロナ)会場は凄く雰囲気が良いです♪


お披露目の時間は午前3時(!)だったのに、
会場の皆さんテンション最高潮でした(^^)

MX-5(ロードスター)に対する熱い想いは
すべてのオーナー共通のようです。




各会場の様子を見ていると、

ロードスターが世界中で愛されている

という事が伝わってきますね。


新型ロードスターに対して寄せられた世界中の期待、

そして、その期待を大きく上回る形で登場してくれた

NDロードスター。



次の25年へ



新たなロードスターは、確かな一歩を踏み出しました。





【お・ま・け】

先日のパリモーターショーでは
欧州仕様の「MX-5」(ロードスター)がショープレミアされました。

NDロードスターの山本開発主査が会場で
自動車評論家の伏木 悦郎さんに対して出されたクイズ


「このMX-5は、日本会場でお披露目された

 ロードスターと違う点が2つあります

 さあ、どこでしょう。」



伏木さんは答えられなかったそうな。

フフフ・・・まだまだですね( ̄∇+ ̄)w(核爆)
(深読しすぎたんでしょうね。)


もちろん、NDロードスター好き!

って方は一瞬で分かりますよね (^ー゚)ノ


外観上の違いなので、「左ハンドル!」(ハンドル位置)

ってのは間違いです(笑)
Posted at 2014/10/25 21:48:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新型ロードスター | クルマ
2014年10月18日 イイね!

思いつき突発ツーリング

思いつき突発ツーリング

フリーポーズで、

ハイ、チーズっ♪





昨日ブログに上げていた通り、思いつき突発ツーリングに行ってきました(^^)


ロフトカフェにて。


にゃんこめしさん、まるるさん、MR-SのNさん、

突然のお誘いにも関わらず、足を運んで頂きました(≧▽≦)

そして「ロフトカフェ」の(個人的)一押しメニュー、

とろとろオムライス

やっぱここのオムライスは美味しいわ(^^)

食事を終えて、

お天気も良いので気持ちの良い道を走りましょう!

って事で、小浜市のエンゼルラインを目指すことに♪

ご覧の通りの快晴!

沿道にはススキが。

過ぎゆく秋を感じます。


30分ほど走って日本海が見えてきました。


後ろはまるるさん。


いざ、エンゼルラインへ!


落ち葉や小枝が散乱していましたが、
気持ちの良い道でした(^^)♪


山頂、展望台へ到着


そこには素晴らしい景色が!




地球の稜線」を見た気がしました(^^)

この景色、パノラマビューで撮ると凄いだろうなぁ

これまで走って来た道の向こうにも水平線が広がります。


展望台も十分な広さ。

頬をくすぶる海風がとても良い心地♪

4車4様な顔ぶれ(^^)


にゃんこめしさんのアルファ 156


まるるさんのNC1


大阪のNさんのMR-S


いちなな号


最後に、集合写真をパシャリ

思いついたポーズをとって頂きました(笑)

思いっきり気持ちの良い景色を堪能したところで解散

日本海側のルートで帰りましたが、
これまためっちゃ気持ちの良い道でした♪




やっぱり日本海沿いの道も最高ですね!


途中、とある漁村に迷い込んだりもしました(笑)

普段は絶対来ない所に来れたのも、「一期一会

道中の出逢いも良い思い出です♪


参加された皆様、お疲れ様でした(≧▽≦)

楽しいツーリングでした♪

Posted at 2014/10/18 22:42:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「“ あのクルマ ” の行方・・・ http://cvw.jp/b/1336703/37960100/
何シテル?   05/28 01:07
「 Drive 」 「 Live 」 「 Blog 」 3つのアプローチで 「クルマの楽しさ」 を追求するブログです ^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    12 34
56789 1011
12 131415 16 17 18
192021222324 25
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

1.5リッター、130馬力の走らせ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 20:16:14
NDロードスター買いました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 01:30:10
My First NDロードスター ドライブ1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 12:21:37

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
格好良くて、可愛いヤツ (^^)
マツダ ロードスター いちなな号 (マツダ ロードスター)
人生初のマイカーはユーノス・ロードスター♪ このクルマとの出会いで、オープンドライブ ...
マツダ ロードスター ロードスター @ ミーティング (マツダ ロードスター)
ロードスターライフの魅力の一つ、ミーティング。 全国で様々なミーティングが開かれ、様々 ...
その他 その他 イベント (その他 その他)
イベントレポートです。 「モーターショウ」や、「スーパーGT」などの写真はここに投稿し ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation