• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まいろっちのブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

電源が入らない!画面が出ない!BIOSが起動しない!

朝いつものようにメインPC電源投入したのですが、電源入れた後起動せず。

ファンは回ってるんですが、その後BIOS起動画面にもならずでした。

前日までは、普通に使えてたのにいきなりの故障です。・゜・(ノд`)・゜・。

何度かONOFF繰返しても起動しなかったので、諦めて出社。


------仕事中はPCの事で頭がいっぱいwww


帰宅後、サブPCで故障の症状などでググって調べました。

同じような症状の質問や回答コメントなどサイトがかなりHITしました。


PCではマイナー?な、よくある故障のようですねww



手始めに、PCケースを開けてびっくりww



ホコリだらけじゃないかwwww


そう言えば、前回掃除したのが年末だったような。。。
もしかしてこのホコリが原因か?って思ってエアブローしキレイにして電源ON!




起動せず・・・_| ̄|○




ググった回答の中で多かった事例をやってみました。

① 拡張カードをすべてはずし(ビデオカードを含む)、FDD,HDD等のケーブルをはずし、各ドライブ の電源コネクタを抜く。

② マザーボードの電源コネクタを差し直す。(出来ればアルコールで洗浄するとなお良い)

③ 電源をコンセントから直接とり、起動する。

④ ビープ音が出ればCPU、マザー、電源が生きているかもしれない。これでも無反応の場合は、メ モリを外して電源を入れる。


上記4点をやってみた結果。。。
マザーボードからビープ音もでませんでした・・・_| ̄|○

ここでも反応がない場合は、マザーボードか電源の不良の確立が高いようです。



肝心の大事なデータが入ったHDDは。。。。
外付けHDDのドンガラに移してみて、サブPCで中身を確認したいと思います。



となると、選択肢は2つ

① 故障パーツを取り替えて、WindowsXPを使い続けるのか。

② 最新のWindows7に乗り換えるか。


今回故障したメインPCはWindowsXP。
少なくとも現段階では2014年にはサポートも終了してしまいます。


PC関連のスキルアップには、故障したパーツを取り替えて再稼動させるのが費用的に抑えられてい いんでしょうけど。。。


でも、マザーボードも電源も買うとなると、結構な金額に。。。
あと、数万プラスすると最新のWindows7機が買える金額になる。


幸い、サブPC(XP)が遅いながらも使えるので、じっくり考えたいと思います。


個人的には、買い換えフラグが立ってますけどね(笑)



最大の難関は財務大臣のOKが出るか出ないかww


また、枕営業か?!
2011年11月27日 イイね!

2年に1度の・・・

ライフディーバの車検でした。

2回目の車検なんですが、すでに走行距離は9万km。。。

メインカーで過走行で、車検での交換パーツも多くなりましたw



車検での代車は、↑の車でした。

ライフディーバ(ノンターボ)だったのですが、ターボなしでも街乗りでは不満無いですね。
標準でバックモニターがあったり、収納も多く使い勝手いい車でした。



次の車検時は11万kmぐらいになると思われるので、次期メインカーをそろそろ・・・

フリードなんかいいなと。
でも、ステップワゴンがあるので、5人乗りのスパイクかなぁなんて考えてる時が楽しいですね。



セキュリティイルミ追加した時に余ったライン発光イルミを、ディフレクターに追加してみました。

怪しく光るのでなかなかいい感じです♪
Posted at 2011/11/27 20:18:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | ライフディーバ | 日記
2011年11月25日 イイね!

雨漏りですと!【原因推定→暫定対処】

息子は今晩も入院です。

息子の調子も、みなさんのおかげで回復に向かってます。


本人は「早く家に帰りたい~」って言ってますが、先生のOKが出るまでは退院できないようです。

嫁さんも付き添いで泊まってるので、安心です。


ちょっと自分の時間ができちゃいました。



さて、本題。


前回のブログで、運転席のドアスピーカー上部分より雨漏りが発見されました。


雨漏り箇所から以下のような要因を考えました。

①、車内からドアヒンジ部分を経由してボンネットイルミの配線を通してる

②、ドアの開閉によるゴムモール部分の劣化

③、ボンネットイルミの配線でゴムモールが変形

④、ドアの内張りを幾度も脱着しているため内張りの変形

⑤、ゴムモール部分は、雨の排水道なのかスジが入ってるのでゴミが堆積してる可能性


その要因を踏まえて、実車を確認してみます。

①と③の要因のボンネットイルミ

これは、DIYで追加したイルミで、配線をダッシュボードからドア部分を経てボンネットに通してました。
(サービスホールから通せよってのは置いといてw)
一番の主要因だと思われたので、光り物が少なくなりますがボンネットイルミ撤去しました。
これで、ドア部分の邪魔物は排除しました。




次に、②と④で考えられるゴムモールの劣化

雨の侵入があった運転席のドアゴムモールと助手席のドアゴムモールと比較します。
幸い我が家の車庫には、照明もあるので夜でも作業できる環境です。

①と③の要因であった、ボンネットイルミの配線を挟んでできたと思われるドアゴムモールの変形は見られませんでした。

しかし、運転席Aピラーからドアフレームに続くゴムモールが、フレームより剥離して隙間ができていました。
 
助手席側を確認すると、キレイにフレームに貼り付いています。
(無理に触ると剥離しそうですがw)

これにより、新たなる雨漏りの主要因は、ラーからのゴムモールの剥離(接着不良)と推定。




⑤のモール排水スジのゴミ堆積
パーツクリーナーとウエスで掃除をしました。
これまた、結構な汚れでした。
ある部分(たぶん雨が溜まり易い場所)は、緑色したコケのような汚れがありました。
今度の洗車時に徹底的にクリーニングしようと誓いました(笑)


実車確認により、Aピラーからのモールの接着不良が今回の雨漏りの主原因と推定し、対処していこうと思います。


対処の前に、再現性も確認したい所ですが、停車中と走行中では雨の入り方も違うと思われるので、推定した原因の対処を暫定的に進めてみたいと思います。


Aピラーからのゴムモールの剥離(接着不良)を対処するには?
という事でいくつか対処案を上げてみます。

①、Dラーで新品交換。

②、接着剤等でのゴムモールの接着

①は、運転席Aピラー単体で交換可能なのか?
それとも運転席フロントガラス上部助手席を一式交換が必要なのか?
費用は如何ほどかなどDラーに確認が必要。

①だと、時間と費用も掛かるため今回は暫定的な対策で、②のゴムモール接着を進めてみようと思います。


剥離してるゴムモールを接着するには?
どういう接着方法が効果的かと考えました。

①、手軽に両面テープ

②、合成ゴムボンド

③、コーキング剤

①は、再現性を確認するためには一時的には良いと思いますw
②は、今手元にあった接着剤がコレでした
③は、稜パパさんオススメ?のコーキング剤

という事で、②の手元にある合成ゴムボンドを使ってみようと思います。





剥離しているゴムモール部をクリーニングし、たんまりと合成ゴムボンドを塗布しました。
 
念を入れて、接着面やその奥側にも流し込みました。



ボンドの痕が見た目は悪いですが、ドアの内側なので目立たないでしょうw


接着剤を充分に乾燥させて、再現性確認を行いたいのですが、しばらくは天気が良さそうw

という事で、土日に運転席へ水をぶっかけしてみようと思ってます。


これで、運転席ドアAピラーゴムモールからの雨漏りが治ってくれる事を願いたいです。
Posted at 2011/11/25 22:10:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2011年11月24日 イイね!

入院・・・_| ̄|○

入院・・・_| ̄|○先週より調子がよくなかった息子。。


ついに入院となりました。





嘔吐下痢になり、咳が止まらなくなって中耳炎にもなって。。。

食べ物もあまり食べれなくなって、軽い栄養失調に。


今晩点滴打つようです。


早くよくなってくれと願うばかりです。


コペンの雨漏り対策を進めようと思いましたが、入院の準備やらでできませんでした。

週末トライしてみようと思います。
Posted at 2011/11/24 22:13:11 | コメント(19) | トラックバック(0) | 子育て奮闘記 | 日記
2011年11月23日 イイね!

雨漏りですと!【原因推定】

数日前雨が降ってから、運転席のマットが湿ってたんです。

てっきり、靴が濡れたのが残ってたのかなぁと思ってマットを外したら、マットの裏側も濡れてました。


もしかしてと思い、運転席足元のフロアを触ると・・・

しっとりしてるじゃないですかww


ああ。
ついに、我がコペンでも雨漏りの症状発生かとげんなりました。。。。


とりあえず、新聞紙を敷いて湿気を取って様子見してました。


で、今朝待望?の雨が降り通勤時にどこから漏れてるか確認しながら走ってました。


ドアのヒンジ部分から、ドア内張りスピーカー上部より雫が・・・

フロアもシットリ・・・



今回の雨漏りの推定ですが。。



Aピラーから流れた雨が、ドアヒンジ部分のゴムモールを伝って内張りから車内に入り込んだと思われます。



主な要因として、以下の事が考えられます。

①、車内からドアヒンジ部分を経由してボンネットイルミの配線を通してる

②、ドアの開閉によるゴムモール部分の劣化

③、ボンネットイルミの配線でゴムが変形

④、ドアの内張りを幾度も脱着しているため内張りの変形

⑤、ゴムモール部分は、雨の排水道なのかスジが入ってるのでゴミが堆積してる可能性


とりあえず、今考えられる要因から、実車を確認しようと思います。



みんカラのユーザーさんのコペンでも、雨漏りの事例はたくさんあるようです。

特に、ルーフトランク周りが多く、ドア部分の雨漏り事例は少ないようです。



とにかく、今回の雨漏りの原因はいくつかあるので、色々と雨漏りのメカニズムを検証し対策してみようと思います。

ドア部分の雨漏りなので、車種によってはドア周りの構造は違えど何かしらの役に立つような結果が出せればと思います。


【追記】

主要因と思われるボンネットイルミ撤去しました。
その時、ゴムモール類をチェックしたのですが、特に異形等見られず。

でも、怪しい箇所を見つけました!

たぶん、ココだと思われますが、時間が無かった為(息子の風呂入れ)
明日、確認してみようと思います。
Posted at 2011/11/23 20:09:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「17万キロ到達
キャストで最長かな?
目指せ20万キロ」
何シテル?   07/13 22:38
キャストとC3をボチボチ弄りながら楽しんで行こうかと思ってます♪ 基本、取り付けや作業は自分でやれるものは自分でやってます。 その為、いろんな方の整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 234 5
6789101112
131415 16171819
202122 23 24 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

CITROEN C3 III用 スタートボタン移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 11:31:14
フロントバンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 08:40:09

愛車一覧

ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
希少な赤いキャストスポーツに乗っています。 パーツも少ないので流用などで、自分好みのキ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
500台限定車の“杏Anzu”になります。 シックなボディーカラーにオレンジのアクセント ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のトランスポーター このステップワゴンがあるので、コペンに乗れてるので感謝してい ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
206RCからの乗り換えです。 タンレザーエディション Gパック 運転してて前愛車2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation