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我来也~PRIM@S~の"ゴキにゃん" [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2019年10月7日

LLC交換 + WAKO`s クーラントブースター (171,604km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いつもはブースターだけで済ませてたけど
前回全交換してからたぶん5年くらい経ってるから汚れがやばい
あと濃度も変えたかったからしっかり暖気してから下抜きで全交換で!
2
取説的には1本添加だけど2本使用
今回はLLCの濃度を20%に設定(凍結温度約‐18℃
そんなに冷えるとこに住んでないのでもっと薄くてもよかったかなぁ?
んで薄くした分をブースターで補填(防錆、消泡等
3
寒冷地なら50%とかにして凍らない方を優先するべきだけど、こいつはそんなとこ行かないので
今回は”冷却”に振ってみる
水の割合が多い方が熱しやすく冷めやすいです

そんなのをいい塩梅で製品としてるのがWAKO`sのヒートブロックプラスとか、
ケミテックのPG55なんだろうなぁと(正し精製水だと思われる

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この記事へのコメント

2019年10月7日 21:42
おぉ自分のプリにも入れてみたいと思います~
あ、ども此方では初めまして、くたパンですm(_ _)m
コメントへの返答
2019年10月7日 21:44
こちらでもよろしくですー(車見てすぐわかりました笑
精製水+LLC10%+ブースター数本なんてのも試してみたいけど、PG55買えよって話に…w
2019年10月8日 8:37
俺は地域&保管的に不凍は関係ないのでヒートブロックだけど、頻繁に水を抜くとこは水にクーラントブースターとかやってるみたい(バイク)
精製水までこだわらなくても軟水ミネラルウォーターが入手&コストなどでわりといいとどこかのショップチームが言ってた。
コメントへの返答
2019年10月8日 10:15
ははーん、軟水もありなんですなぁ
さすがに普段使いするので不凍性能も少しは残したかったのです笑

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「[整備] #プリメーラ ミッションオイル HALOC 80w-140 (186,269km https://minkara.carview.co.jp/userid/1337215/car/981794/7237522/note.aspx
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誰もやろうとしないことがしたくてしょうがない ちょっと知恵の使い方が間違っちゃってるかもしれない そんな僕です 車、バイクは基本全てにおいて自分でやる...
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