• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raihiのブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

2025年のGW




4月29日

富士スピードウェイに
行ってきました。

連休だし埼玉から行くには
朝に渋滞するかなぁと、
思い28日の夜に大雨の中、
御殿場へ

ルートインにチェックイン

大浴場でお風呂入って、
朝食を満喫して
サーキットへ




富士スピードウェイは
約18年ぶり

2008年から走ってないと思います。
非常に懐かしいし、
また来るとは思わなかった💦

とりあえず、
人生2度目のライセンス講習へ

偶然にも顔見知りの方も
講習で一緒でした。


ライセンス講習後は
スポーツ走行を1本走りました。





マツ耐のチームメイトの
チャンプにライセンス
紹介キャンペーンを使わせて貰い、
無料走行券を2枚GET!

チャンプと無料走行が
できました(笑)

数週はチャンプに先導して
もらい約18年ぶりに富士スピードウェイを走行しました。

とにかく、懐かしい!!
13コーナー入口から富士山を
見ながらかる~く走行しました。





筑波サーキットでお世話になっていたり、マツ耐では監督してくれたクロハチさんと魅さんも遊びに来ていたり、

富士チャンピオンレースの
ロードスターカップ参戦中の方々と一緒に走れて楽しかったです。

昔々、参戦していたレースで
その頃のお話もできて
非常に懐かしかった!!




無事にリハビリ走行完了したので
片付けして

あしがら温泉へ

のんびりして
夕食食べて
渋滞避けて帰宅へ!




18年ぶりにライセンス取った理由は
とりあえずマツ耐の富士ラウンドの
練習のためですが、
富士チャンのロードスターカップも
興味が出てきたり(笑)

富士の次は筑波へ

5月5日は筑フェスへ




JAF筑波サーキットトライアル選手権の開幕戦に参加しました。

クラスはCT6クラス

昨年の最終戦で初参加して
今回が2回目の参加です。




車検とブリーフィングを受けて
走行へ

1本目は8時からです

サーキットトライアルなので
タイムアタックになりますので
朝一番の時間で走行できるのは
非常にありがたい!!

テンション上がりますね
(´∀`∩)↑age↑

2本は10時45分〜でした。

1本目はクラス2位でした。
トップとは0.1秒差

タイムは1分7秒1

ベスト&レコード更新できたけど、
2番手。。

2本目はさらに気合いを入れて、
アタックしたけど、
気温も上がり
1500ccのロードスターには
厳しいコンディションでした。




2本目はクラストップだけど、
競技的には1本目と2本目の良い方のタイムが採用になりますので、
結果的には準優勝でした。





安定の2位。

昨年は4戦中3戦で2位(笑)
なかなか、勝てませんね。。
(MFCTやJAF筑波)




ベストは尽くせたとは
思うのでまた練習して
チャレンジしたいと思います。

反省点も多いので
また進化したいです。


サーキットトライアルは
決まった時間内にクリアラップを
見つけてアタックして
2本の走行の中で一番速いタイムを競う競技です。

シンプルな競技ですが、
クリアラップも取れる回数は少ないのでクリアが取れた時にミスしないで速いタイムを記録するのが難しく、楽しいポイントです。

日常ではあまり味わえない緊張感あって面白いです。

タイヤレギュレーションで使用がOKなタイヤ
NGなタイヤがあります。

A052は使用不可で、71RSはOKです。
ネオバやZ3もOKですが、71RSを使用している車両が多く感じます。

JAFの公認競技なので
競技者として参加できます。

そんなことで
ゴールデンウィークは
富士スピードウェイと
筑波サーキットを満喫しました。

5月は筑波、日光、富士を
走行予定です。

モータースポーツを楽しみたいと
思います。

Posted at 2025/05/11 18:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年09月21日 イイね!

MFCT特別戦 ロードスターKOに参加してみた




9月20日(金)
MFCTのロードスターKOに参加するので前日練習へ

筑波サーキットのライセンス走行へ
やってきました。

午後から1本(T1)で練習走行

パドックはパーティレースやメディア対抗に参加する車が沢山いました。

練習走行した枠も
ほぼロードスター(笑)

練習はネオバで軽く練習
良い感覚で練習終了して
明日の準備へ




サーキット近くの
筑波タイヤサービスさんで
タイヤ交換して、洗車して
準備完了👍

新品のブリジストンの71RSに
履き替え。。

新品がグリップすると聞いたので練習無しで本番へ

比較的早めに準備完了して
宿へ

温泉入ってのんびりしましたよ✨






あまり眠れなかったので
早めにサーキットへ出発。

15分で到着(笑)
ピット空いていたのでピットイン🏁




雨予報も出ていたので
タープ買ったけど出番はなかったです。

またいつか、出番があるでしょう!




ロードスターに積んできた荷物

結構あります!
けっこう積めます😅


荷物少なくしたけど
少なくできないタイプです。。

アストロのガレージジャッキと
タープが大物






今回のサーキットトライアルは
ノックアウト方式!

ルールは↓

Q1は上位5台のみ次のラウンドへ行けます。

上位5台に入らないと競技終了です。

Q2は上位3台のみ次のラウンドへ

Q3(決勝)は各クラス3台での
勝負になります。






まずはQ1へ
15分の走行時間があります。


参加するにはQ3へ行く気満々で
作戦を考えてます。

まずは、Q1は計測1〜3週で
それなりのタイムを記録して
ピットで休憩する作戦(笑)

いざ!コースイン。




アウトラップから計測1周目へ

新品71RSをぶっつけ本番で
投入して強烈なグリップ感を
持て余しながら第2ヘアピンへ

立ち上がりで痛恨のシフトミス😭

2速から5速入れるミス。。

はい、終了。

計測2周目に頑張ろう!

計測2周目。
順調に最終コーナーへ

😂黄旗振られてる〰️🤣

最終コーナーでスピン車両が
出てしまったようです。

黄旗からの赤旗中断へ

とりあえずピットインへ




持ちタイムなく、
作戦通りにはいかないし、


この辺りが競技っぽくて
楽しいぞ!

このままではQ1で終了しそうだ。


だか、今回は
チームなおしおるぐのなおしさんに
監督をお願いしてしたので、
的確な状況把握と位置取りが
可能でした。

赤旗中断後の再スタート

なんとか2周して
タイムを記録してきました。

昨日より気温も低いのに
昨日のネオバより遅いタイムしか
記録できなかったけど、
まわりの参加者さんも同じ状況だったようで、

なんとかQ2へ進出。





Q2は10分の走行時間

計測2周くらいで良いタイムを記録出来たらピットインする作戦でしたが、

やはり満足いくタイムは
記録できない状況

計測1週目はDSCを切り忘れた
1コーナー立ち上がりで気づいてOFFにしたけど、
今思うと、OFFにしていないことに気づいたらアタックを止めて
次にタイヤを温存すればよかった、、、

普段はあまり起こらないミス。
本番に出るのね、、

あと、やっぱり71RSに対応できてない

練習から71RSを使用してれば良かったです。

3周アタックして、
クーリングして1周アタックしたけど、やっぱり計測3周目がベストタイム

計測2周目でタイムを出せない所が
ダメですね😅

目標タイムには届かないけど
なんとかQ3へ

クラス2位でしたが、
3位の車両との差は0.1秒

タイムは思い通りにならないけど
クリアラップ取り放題で
とにかく走りやすい。

特にQ2は気温も少し下がり
参加者の多くがQ1よりタイムを大幅に短縮されてました。






Q3の決勝ラウンドへ

各クラス上位3台での勝負です。

クリアラップは取りやすいので
とにかく全力で良いタイムを出すだけです。

本日3本目なので
だいぶ71RSにも慣れてきたと
思うけど、

なんか思ったタイムが記録できない状況

とりあえず空気圧を少し上げてコースインしたけど、感触はいい感じだけど

タイムは伸びない

それでも全力でアタックして
結果2位でした。





なんと今回はサーキットトライアルの
暫定表彰式がコース上!

しかも、
シャンパンファイト付き!








特別戦だけあって、
コース上のシャンパンファイトは
盛り上がりました🍾🍾




今回は新品の71RSをぶっつけ本番で
投入したのが失敗でした。

練習から投入して
セッティング変更して
本番に入ったほうが良いタイムを
出せた可能性があります。

まぁー失敗して学ぶもので、
次回に繋げていきたいとは思います。


それでも、2位になって
シャンパンファイトできたのは
とても良かったです。

なおしおるぐのなおしさんのサポートもとても助かりました。

久々にあーだ!こーだ!やりながら、
楽しく参戦できました。

ドライバーより速い人がサポートしているだけあって的確な状況把握と位置取りが抜群でした。




村人さんやモニークさんたちの
応援もありがとうございました!

競技に集中していて
写真とか撮ってなかったけど、
皆様が撮影してくれて、本当にありがとうございます🙇🙇

メディア対抗、パーティレース、
サートラ、ミーティングもあり
筑波サーキットはロードスター、
一色で楽しい雰囲気でした🏁


今回のMFCTのロードスターKOは
ノックアウト方式でとても楽しめました。

また開催してほしいです、

個人的には今年のMFCTの参戦はコレにて終了。

大満足です。
また来年宜しくお願いします。

公式戦は、
10月の筑波サーキットのサートラのJAF戦に参加予定です。




71RS用にセッティングを
変更して頑張ろうと思います。

少しは涼しくなるだろうし
タイムを更新したいですね。




Posted at 2024/09/28 18:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年12月24日 イイね!

2023年のサーキット走行のまとめ



2023年は約13年振りにサーキット走行を再開できました。

2月から走り始めて、合計でサーキットに22回走りに行きました。



■タイヤについて■

2月~4月はアドレナリン004で走行していましたが、13年ぶりのサーキット走行で、NDロードスターに慣れるまでによくスピンもしたので、タイヤが剥離しました。

5月にアドレナリン004をおかわりして、ホイールも新調5月~8月まではアドレナリンで練習してました。

9月~12月はダンロップのZ3を投入
純正ホイールにZ3を履かせて走行しました。

Z3は筑波1000へ3回、筑波2000へ3回、日光へ2回、袖森へ1回、走行したところで左側のタイヤの溝がなくなりました。

2024年はネオバへチェンジする予定。

アドレナリン004はまだまだ使える状態で1セット残っている状況
2024年も使えます。

■ブレーキパット■

・IDIのD700を使用していますが、2月~12月まで無交換で走行できました。

・フロントは残量が5mmくらいになりましたので、新品に交換予定です。

・リヤはあまり減っていないので、まだ使える状態です。


■オイル■

・エンジンオイルは3回、 MTオイルは2回、LSDオイルは2回交換しました。



■2023年に交換したパーツ■
・ローダウンスプリング投入
・マフラー交換
・リヤスタビ交換


大きなトラブルやクラッシュもなくサーキット走行を楽しめてとても良かったです。

筑波サーキットをメインに、袖森や日光も走行できました。

2022年式のロードスターは走行距離は9935キロです。

エンジンももう少しで1万キロになり、NDロードスターにもだいぶ慣れてきたので、2024年も安全に楽しんでスポーツ走行を楽しみたいと思います。


Posted at 2023/12/24 13:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年03月04日 イイね!

筑波サーキットへ行ってきました。

今日はすごく久々に筑波サーキットのコース2000を走ってきて来ました。




約12〜13年ぶりのコース2000の走行。。

なおしさんと一緒にT1&T2のライセンス走行でした。


ベテランのパーティーレーサーが居てくれて心強かったですが、コチラはかなりビビりながらの走行でした(笑)




コンディションは良かったみたいですが、久々の筑波2000でNDロードスターでの走行は初だったので、まだまだタイムを出せるような所にはほど遠いですが、一歩一歩改善して楽しみたいと思います〜




先月に袖森を走ったせいか、
筑波2000がすごく狭く感じました。

NR-Aのノーマルサスでの筑波2000 は、かなりスリリングですが攻略できると楽しそうなので練習しよう〜




筑波サーキットのT枠のライセンス走行はゼッケン必要なので100円ショップで購入したA4サイズのマグネットシートにバイク用のゼッケン番号を購入して貼りました!

ndロードスターはドアはマグネットでつきますが、ボンネットはマグネットがつかないのでテープで固定。





NDロードスターの初の筑波2000は、
タイム的には12秒後半〜13秒台でした、、

とりあえず11秒台〜12秒位を目標に練習してみようと思います。

パーティレーサーはアドレナリンで9秒台も出るみたいなので、凄いですね。。

NCはコンディションがとても良いと7秒台も出るそうです。




次回は3月31日に筑波2000は走行予定です。

来週は袖森を走行予定です。
コチラも楽しみです。


本日も無事に帰宅できて、楽しかったので最高です!


メモ
空気圧
冷 2.4  温 2.6

ガソリン
半分+2メモリ→2枠走行してランプ点灯
Posted at 2023/03/04 22:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年05月31日 イイね!

2010 SCCN MAY RACE MEETING in TUKUBA

今回のレースの模様


DSCF1002


朝からパドックはレースカーでいっぱい


まずは、受付~車検~などがドンドン進行していきまーす

DSCF1003

DSCF1010


DSCF1019


1000cc CUPのエントラント↑↑


DSCF1017


P-FR(AE86)クラス、かっこいいです、乗ってみたいです~

TTC1400 スターレット 
このクラスは、決勝レースで1週目で赤旗で、再スタートで波乱のレースでしたー



DSCF1018



MARCH RACE 26台のエントリーでした。

第1ヘアピンでのステアリングを切るタイミングを観察して勉強してましたー
外見はかわいいけど、中はレーシングカーです



DSCF1021

DSCF1020


エリーゼ スーパーテック2010 ↑↑

DSCF1011

DSCF1014

DSCF1016


Zチャレンジの車両は、やっぱかっこええーです。

プロドライバーの佐々木孝太選手や荒 聖治選手も走行してましたー


以上?!

手抜きです(爆



こんな感じのレースに参加してみましたー
やっぱ富士のレースに比べて筑波のレースはラフな感じで楽でした!!

1時間耐久レースでは、予選はもう少し・・・

あとコンマ5秒速ければ、おもしろい位置に入ってレースが出来た感じですー

決勝は、第1ドライバーのオーナーがスタート担当でスタート!!
1台~2台パスして順調に周回して8~9位くらいでしたが、
徐々に順位も後退して来たので、スタートから20分でドライバーチェンジ

13位でチェンジしてコースイン!
が!!
ドライバーチェンジでけっこうロスしたみたいで・・・

12位との差が30秒以上です・・・・

ということでほぼ単独走行の40分間!
精神的につらかったです

レースが出来なかったのが悔しかったです。

でも1分15秒台でラップできれば前の車にも追いつけたかも知れないので、
要修行です!!


やっぱワンメイクレースは面白いです!
エントラントの方もフレンドリーでたのしかったですよー






Posted at 2010/05/31 21:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@お豆ちゃん★ さん
コース1000のタイムアタックイベントの筑千職人の景品ですよ!

ハンデも付くので面白いですよ。
ファミリー走行でエントリー可能です

https://www.tsukuba-circuit.jp/ride-drive/time-attack.html#se
何シテル?   05/26 18:22
スポーティーな車がお気に入りです。 学生時代にアルペンスキー競技をやっていたのでカペラワゴンやステージアとステーションワゴンでウィンタースポーツやアウトド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブレーキのメンテナンスをするだけ ① リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 09:49:52
[トヨタ GR86]SSR GTX01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 13:49:18
[トヨタ GR86]SHIBATIRE / シバタイヤ F23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 13:35:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAロードスターからNDロードスターに約15年ぶりに復帰しました。 NR−Aグレードな ...
日産 ノート 日産 ノート
2024年7月11日(大安)契約 2024年7月30日 登録 2024年8月 3日 納 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
60ハリアーから80ハリアーへ乗り換え 2022年4月10日契約→10月2日納車 2 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2017年6月18日契約(父の日) 2017年7月10日納車 2022年6月26日ドナド ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation