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でいだらぼちのブログ一覧

2011年11月22日 イイね!

ヴォーグの部品を注文しました。

ヴォーグの部品を注文しました。悩んだ挙句に悩むのを止めて必要な物だけUSAに注文しました。
注文した物は、CDIユニット、バリエーターASSY、ベルト、タンクキャップです。
ヴォーグを譲ってくれた人が詳しい方でヴォーグの場合は、CDI、整流器、フロートの3点が危ないと言われていたのですが、整流器は欠品でしたのでCDIだけ注文しました。
バリエーターはクラッチケースのエッジに欠けが有りましたので、ASSY交換に決めました。
CDIもそうですが、ストック部品との事でめちゃくちゃ安く入手できました。
噂のチップスが届くのを心待ちにしていますよ。

そう言えばユーロの免許制度統一のあおりを受けてモペッドが生産されなくなっているようですね。
チャオとかブラボーも駄目みたいだし。
いまやモペッドは絶滅危惧種ですか。
10年経ったら絶滅かなぁ。

Posted at 2011/11/22 12:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴォーグ | 日記
2011年11月20日 イイね!

ヴォーグのミラーを替えてみました。

ヴォーグに付いていたミラーはヴォーグに似合わないスクーターミラーでした。

なんだか、乗っていると目に入る部分ですので見ていて悲しくなります。
取り替えようと普通の8mmのミラーを用意したのですが付きませんでした。
私のヴォーグはミラー取り付け部分にネジ山が無いのでネジ部分の長いミラーしか取り付けが出来ません。
ミラーの入る穴を見ると10mmのネジを切るのに丁度良い穴径です。
10X1.25のタップを用意して10mmミラーを取り付ける事とします。

アルミですので、タップはねじ山修正用の中タップ1本で十分です。
斜めにならないように気をつけてネジを切りました。
購入してきた10mmの角ミラーを取り付けて完了。
これでミラーの選択肢が広がりました。
ちなみにミラーは調整角度が大きく取れるものが良いです。

取り付けが終わると、このようになりました。
ミラーで結構イメージが変わりますね。

う~ん自己満足です。

ヴォーグのベルトがサビでスリップして焼けていると以前に書きましたが状態はこうです。

末期的で今にも切れそうに見えますが、ひっくり返した反対側は正常なんですよ。
USAから部品を輸入したいのですが目当てのシートが欠品中みたい。
ベルトとクラッチだけ先に頼みましょうか。
あ、ちなみに今日はキック3回で掛かりました。
Posted at 2011/11/20 17:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴォーグ | 日記
2011年11月16日 イイね!

キックでエンジンが掛かりました。

キックでエンジンが掛かりました。工具屋が休みでしたのでナップスへ出向きました。
エンジンの始動性を高めるべく電装品交換です。
目当ては抵抗無しプラグキャップですよ。
オールドべスパ乗りなら常識のパーツですね。
付いていた抵抗入りプラグキャップと交換しました。
取り外しは左に捻じり回して、取り付けは右に捻じり込みます。
プラグは新しいB7HSが付いていたのですが標準のB8HSに同時交換しました。
まだ東京は気温15度ですから標準で様子を見てみます。

で、冷間のエンジン始動です。
チョークを引いてデコンプを目いっぱい引いてキック途中でデコンプを戻す感じです。
キックを4回目でエンジンが始動してビックリです。
偶々かも知れませんがキックでエンジンが掛かるなんて嬉しいです。
後はクラッチやベルト周りをやれば大丈夫でしょう。

自分には嬉しい改造ですが、ラジオを聞いている車の人にはノイズの発生源として迷惑でしょうね。
ごめんね。
Posted at 2011/11/16 15:54:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴォーグ | 日記
2011年11月15日 イイね!

寒くなったので、このような物が欲しい。

寒くなったので、このような物が欲しい。東京は寒気が入って今日は寒かったです。
ネットで見つけた画像ですが、このようなシールドが欲しいですね。
ヴォーグはデコンプを多用すれば再始動時ならキック3~4回で掛かるようになりました。
慣れてくれば回数を減らせると思います。
お友達に願った方から通販のパーツショップを教えてもらって見てびっくり。
色々有りすぎでしょう。
さらにユーチューブをググッて弩びっくり。
モンスターでしょう、これってペダル付きのモペッドですよね。
でも現実はと言うと、先ほど自賠責の書き換えで出かけた時のことです。
交差点の先頭で信号待ちをしていたらロードの自転車が右側に並びました。
自転車用に左を1台分空けて置いたのになぁ。
ロードの自転車より格下かぁ。
やっぱりなぁ。

明日は横浜に工具を買いに行きます。
寒いからカプチーノにしますね。
Posted at 2011/11/15 20:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴォーグ | 日記
2011年11月13日 イイね!

ヴォーグのバリエター掃除しました。

ヴォーグのバリエター掃除しました。ヤフオクで実働車3万にて引き取ってきたボーちゃんですが、今日ホムセンまで走ったらクラッチが繋がる時のスリップ音が出始めました。
そう言えば初期加速が良くない。
エンジンをかける時に重いとか良くないですぞ。
バリエターを外してみるとベルトの駆動部分が錆でざらざらになっていました。

ペーパーで磨いて錆を落として表面もピカピカに仕上げました。
取り付けて試乗をしたのですがスタート時の加速も良くなり音も収まりましたです。
スリップ熱で焼けて磨り減ったベルトを交換すれば更に良くなりそうですね。
バリエター自体も分解してみたかったのですが32mmのボックスの手持ちがなく断念。
クラッチとバリエターを外す時は21mmですが出来れば6角のボックスを使いたいです。
走ってみて私のヴォーグはメカノイズが凄いですね。
気になる音は出ていないけれどバリエター周りが煩いです。
もうすぐ1万キロになるポンコツだからでしょうか。
良く分からないです。
そう言えばキック掛けでエンジンが掛からない。
キャブを掃除しても駄目で、跨ってペダルを漕ぎまくって掛けています。
Posted at 2011/11/13 21:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴォーグ | 日記

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