• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆寿のブログ一覧

2014年12月24日 イイね!

2014締めツーリング 丹波篠山路

2014締めツーリング 丹波篠山路クリスマスイブですね、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

流石に今日は大阪市内のどこを走っても渋滞でした。

寒いし大変です。



どうも、コトブキです。



ワタクシの所属してます「関西ミニ倶楽部」では

イベントが盛り沢山で

遊ぶのも頑張ってます ^^ (笑)

先週の土曜日には忘年会、日曜日にはミニ雑誌の

取材に伴うランチ&お茶オフ

月曜休みで23日(火)は2014締めツーリングということで

冬の味覚を訪ねて丹波篠山へツーリングに行って

まいりました。



タイトル画像はMOMOさんが篠山の町並みを撮影してる

ところですが撮影姿が決まってますね、

中々格好いいのでアップしてみました ^^





朝8時半に箕面のコメダでモーニング待ち合わせ、

早く着いても昼食予定のお店が開いてないので

一時間程のんびりとティータイム。




ぼちぼちイノシシのお肉を求めて丹波篠山に向けて

ミニ4台でツーリング出発です。






天気も良く気持ちの良い路をスイスイと走り、

到着したのは「森本屋」

看板が無ければ普通の民家です(笑)


洗濯物がお店のまえに干してあるところが

またいいですネ(笑)







お店の前には道路を挟んで綺麗な小川が流れていて

店の横には樹齢100年以上の

くすのきがあり神さんを祀ってあるそうです。











駐車場にミニを駐めて写真を撮ってるとご主人が

ご挨拶に出てこられアットホームな雰囲気でお店に

入ります。



お部屋に案内されるともう既にぼたん鍋の用意が

されており、すぐに頂けるように用意万端で

嬉しくなります、しかもお部屋は貸切。





アップでイノシシ肉を、まさに牡丹の花のような盛り付け



野菜もたっぷり



床の間には甲冑







お鍋もできて「いただきま~す」






美味しい、しかもリーズナブルでお得感「満点」でした。

お腹一杯食べたあとは篠山のブリキおもちゃ博物館

目差して出発。

途中でイノシシにお見送りしてもらいました。





「またきてネ~」





そして
目差したお店は、お休みでした・・・ 「がくっ」





ラビットが置いてあるのが見えましたが












篠山城下を散策して



なんかよう分かりませんけど(笑)










皆さんパンには目がないようで、

ここで四人とも黒豆パン購入(笑)








三個あったのですが2個半食べて写真を撮るのを

忘れたので1/2の写真です(笑)










そろそろティータイム、ひときわ目立つユニオンジャック





元武家屋敷カフェ「江戸親殿」






奥へ奥へと





ここが店内ですう






高級品のティーカップやグラスが沢山あり、

好きな器を選んでコーヒーor紅茶を飲みますが、

モモさんの選んだカップは小さいのでかなり少なめの量

kenさんの選んだ信楽焼きのカップは大きいので

倍ほどコーヒーが入ってました。

まさかのほんとです(笑)


もし、行かれる方はそこを考慮して器をえらびましょ(笑)

ここのカフェではこんな催しも






このあとはお土産買って帰りました。

この一年よく遊びました来年も宜しくお願いします。






忘年会で「のらくろ君」に頂いたお酒

キンキンに冷やして飲みました。

『おいしい~~』


 


締めツーでモモさんに頂きました「ゆずぽんず」

お正月に鍋で頂きます、楽しみ~




新年は10日の新年会、11日のニューイヤーミーテングで
お会いしましょう。

『ではごきげんよう』

締めツー参加メンバーは
隊長tossyさん
グルメ隊長kenさん
ミニももさん
コトブキでした。

Posted at 2014/12/24 19:10:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2014年12月18日 イイね!

第4回イタジョブ杯


さむ~
 今週の水曜日から寒波がきております

言ってもしかたないのですが・・・さむい~~~

こんな日はお家でおコタに入ってみかん食べながら

TVか車雑誌を見てゴロゴロするのが一番



どうも コトブキです。




11月16日(日)に名阪スポーツランドで行われたイタ車の祭典

coppa del lavoro italiano 第4回イタジョブ杯に参加しました。

って1ヶ月前の話じゃんて声も聞こえますが、

辛抱してお付き合いください。

ブログアップの遅いのが自慢のコトブキです。

大概のネタは遅すぎてアップを断念してるのですが

第4回イタジョブ杯は外せません。

何故なら小さい頃より表彰されるとか賞を頂くとかは

ほぼ無縁でしたが

なんと、「車趣味人生」初の賞とトロフィーを頂きました。

ワタクシにとって2014年のビッグニュースなので

年が明けるまでにはアップせねばと思い

頑張ってパソコンに向かっています。 ^^




イタジョブは二回目の参加ですが、前々回参加時は

イイとこ無しでしたが(笑)

今回は頑張りました。

左は参加台数45台中27位のトロフィー  やったー! 

って普通?  いやいや上にはとんでもない速い人達が

いてるのですよ。






しかし、右のクリスタルの盾

クラス分けの850cc以下クラスで優勝で~す♫

このクラスは激戦区でまさかの優勝、嬉しすぎ


どアップ!  むふふっ





最後になりましたが、主催のクラブマザーヘッド

スタッフの皆様に感謝します。

素晴らしい運営に一日楽しませて頂きました、

次回が待ち遠しいです。






当日の模様は「AUTOCAR DEGITAL」




Posted at 2014/12/20 14:18:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2014年12月15日 イイね!

運転席シート修理

運転席シート修理ミニのシートに似てますが「オースチンA35」という

古いイギリス車の運転席なんです。

(ミニのご先祖様です)





ミニ開発当時の写真、 グリルがオースチンA35です






不良状態はクッションが全く無い状態で

座るとお尻がズボッとはまって全く駄目です

これでは運転出来ないし、前も見えない為

やったことが無いシート修理に挑戦です。




掃除機の先を突っ込んでる部分ですが

左右共縫い目が破れてトホホ状態で~す

お世辞にも綺麗といえないシートでございます。





シートクッションのスポンジが駄目だと思い

国産軽のシートスポンジを
石原自動車さんで頂き

その後ホームセンターに寄って梱包用のテープと

ストッパーを購入して自宅に戻りトランクをあけると

なんとゴミだらけ・・・ ガクッ

古いシートから落下したゴミがいっぱい、仕事その壱は

トランク内の掃除から(笑)




軽のシートクッション、サイズはやや大きめなので
カットして使います。







まず、シートの現状把握より

シートをひっくり返してみるとベージュ色のベルトが

垂れ下がっているので、これが張っていると底を

支えることが出来そうです。




梱包用の硬い丈夫なテープ(商品名はなんだろ?)

梱包用テープで止めるのは正解のようです・・・多分(笑)






ベージュのベルトを外して観察するが 何の材質か??

カッターで切ってみると多分、元ゴムのベルトだろうと

思われる しかし、硬くて丈夫です。

写真のように伸びきって経年劣化で硬化して

しまったんですね。


これでシートの底を支えるものが無くなり今の

状態になってるのですね



左端のベージュ色したものが元ゴム(笑)




この部分を梱包用のテープで張り直すとなんとか

シートとして再利用できそうです。

せっかく頂いたスポンジもあることなので古いクッションも

交換しようとばらしていくと、シートの縫い目の破れも

かなり酷い状態だと分かり縫い直すことにします。


古いスポンジを外してる(破りとってる)状況






ここまで解体すればシートのビニールレザーも

替えたいところですが既製品があるわけもないので

破れ目の補修をします。

このまま縫うのに便利な道具があるのです

写真のものですが革の手縫い道具です。

これを使って縫い始めますが狭いところでの作業の為

思うようにはかどりませんし、一縫い5mm位しか

進まないので根気が要りますわ





縫い終わり、他の穴のあいた部分にはビニールレザーを

ボンドで貼り付けますが、色の合ったものが無いし、

あまり目立たないところなので、有るものでやっつけます。

(しかし、黒はあかんやろ~)







破れ目の補修が終わり新しいスポンジをカッターで切って

サイズを合わせながら突っ込んでいきますが、

少し大きめで無理やり詰め込む感じで装着。

(大きい目がいいのかピッタリがいいのか分からない)

大は小を兼ねるといいますから、ここは大き目で攻めます。









いい感じですが座って荷が掛かっても大丈夫なように

元ゴムベルトの替わりに梱包用のテープを張って

支えます。


(ほんまにこれでいいのか?)




そこで元の金具を切り取って整理します



左右6個ずつで1個だけ形状が違いますが先に

装着場所を確認してるのでOK








装着したスポンジを一度はずして金具を装着します



もう一度スポンジを無理やり押し込み、

スポンジに被せる布をミニの足元マットを

切って被せます。

元は麻の薄い布ですが既に劣化してるので

ここもあるもので間に合わせます(笑)


カットする前のマットです。




金具に梱包用テープを通してるところです








テープを6本しっかり張って座面は出来上がり、

座ってみると快適です。


「えーがな、えーがな」   これで終了!







の筈がふと背面下を見ると結構目立つ破れ目が「げげっ」








ここは接着剤をぺたぺたと塗って





こう貼って





セロテープで養生して





4時間後にセロテープをはがすと



これでよし!  

完成です~~!



しかし、改めてみるとシートのビニールレザー

の劣化が限界に近い

もうすぐ朽ち果てていく運命だと思われる(爆)

シートカバーを誂えるか、張替えか どちらに

してもプロにお任せしないといけませぬ(笑)



DIYでシート補修するでした。









Posted at 2014/12/16 23:58:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | オースチンA35 | クルマ
2014年12月12日 イイね!

オースチンA-35とミニ2台の英国車について


『オースチン A30/35 &ミニ』 について

A35以前にA30が世に出たのは
戦後いち早く1947年から製造を開始した
「A40」から4年後の事で


 オースチンA40 (参考)
排気量:1200CC
最高出力:42馬力/4300rpm



オースチンA40







戦前の大ヒット「セブン」の後継車としてA30がでる
A40の後継ではなく

参考として戦前のオースチンセブン





「A30」(1951-56)、→「A35」(56-59)と続く。

オースチンA30
排気量:803cc
最大出力:30馬力/4800rpm





オースチンA35
排気量:948cc
最大出力:46、.5馬力/5500rpm







見かけはA30もA35も変りませんので見ただけでは

分かりませんネ

A30.A35とも2ドアしか取り上げてませんが

30,40どちらも4ドアーもあります。

また、カントリーマンも同じように30,40ともあります。






元F-1レーサーデーモン・ヒルの父で偉大なレーサー
グラハム・ヒルの愛車A35




レーシーで格好イイ A35




同じくレーシーなA35 格好いい♪



オースチンA35について写真を見て「あ~これ」って
分かった人も多いと思います。





A35の後継車は1959年スタートした「ミニ」へと続きます

A35のフロントマスクの開発車は車体は既にミニ、

この写真で「Mini」 のご先祖は「オースチンA35」

というのがわかります。







話がA35から少し外れますがワタシが今乗っているミニも

「マーク1、オースチンミニ」 まがいにモディファイ

してるので 大好きなミニについて

(ちょっと、ここは知ったかぶり 笑)



オースチンA35を乗ることになりちょっと調べてみました




1959年A35の後継車として「ミニ」の名で誕生

初めは「セブン」そして→「オースチン850」→

「オースチン・ミニ」→「オースチン・ミニ・クーパー」と続き、

「マークⅠ」「マークⅡ」まではオースチン社製で、

姉妹車「モーリス」も存在しました。


1968年社名が「BLMC」となり1969年から正面のバッジが

「MINI」となり「マークⅢ」時代に、車名は「ミニ」に

統一され、日本版のみ後ろだけ「オースチン・ミニ」や

「モーリス・ミニ」のバッジが付いた例もあるが、これは

バッチのみで1968年以降は「オースチン・ミニ」ではなく、

「BLMCミニ」というのが適切と思います。

以上は外見の特徴としては「ドア・ヒンジ」が外に出ている

1969年までを対象。




オースチンA35とミニで長々と書きましたが

昨年の夏に縁がありオースチンA35が

ワタクシの手元にやってきました。

12年間の不動車を生き返らせる為に

色々頑張ってます。

多分2015年1月の末には路上復帰してると

思いますので見かけたら声をかけてください、。



昨年夏にA5を長年所有してるが12年間動かしてないので譲ってもいいという
オーナーさんを友人より紹介され愛知県まで下見に行った時の写真です。





オーナーさんが預けていた車屋さんのショールーム
(車の後方)より12年ぶりに表に出ました。
塗装はやれてますがオリジナルで
1959年式という年式を考えるとそれなりに(笑)
綺麗です。





お尻が可愛いです。



















Posted at 2015/01/01 19:02:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | オースチンA35 | クルマ
2014年12月08日 イイね!

京都チンク会

昨日は寒い日曜日でしたが天候に恵まれ過ごしやすい
イベント日和でした。

嵐山、高雄パークウェイではイベントが三つもあり、

何が何でも「いかねばなりませぬ」状態のコトブキです。





「京都チンク会」 当日の模様

チンク仲間の皆さんと楽しく談笑しました♪




「空冷二気筒党大会」 当日の模様

旗をさしてるのが、カメロンパンさんの日本一速い500でごぜ~ます。




 「フロムセブン」 当日の模様



背中に貼る懐炉をペタン、ホカホカ下着の上下を着て、

マスク、帽子、手袋、確認良し

出発するときチンクでいくか、ミニで行くか迷います

何故なら、本日関西ミニ倶楽部のセブンミーティング

見学TRGでもあるのです。

う~ん・・・

でもよく考えたら、かなり以前から京都チンク会の
参加表明してたのでここはメインはチンクということで
500に乗って出発、進行~


車の調子も抜群に良く、待ち合わせ場所の
長岡京ICすぐのローソンに到着
待ち合わせ場所にはミニぽんたさんの赤いミニ一台だけ


本日のミニ倶楽部はいつもと勝手が違います、
隊長は町内会イベントでお昼に合流、
kenさんは風邪でお休み、実に頼りない雰囲気で
どうなることやら(汗)


この後ジモティのごんさん到着、先導はごんさん
お任せで8時過ぎに出発



ごんさん先導、ミニぽんたさん、ワタクシと三台で
カルガモの子ばかりで出発(笑)






時間が早いので嵐山の橋も観光客も無くスイスイと





もうすでにパークウエイの料金所では渋滞が








フロムセブンはすでに大賑わい






会場にはため息の出る車がいっぱい






素敵な車が多すぎて、満腹状態
「おお~っ!」と初めは驚いてましたがそのうち麻痺して







こんなちっちゃいフェラーリが、 「おお~っ」 








ステッカーも良く見ると「 とんがりコーンズ」 (笑)
こういうの、ワタクシ好きです ♪






BMW イセッタ  

かわいいですね ♪







ええわ~










ええわ~






あっ!   
日本一速いパンダ発見!











お昼前には北山の進々堂さんでランチ

入店までかなりのウエイティングの列ができてる人気店

そこはトッシー隊長が先に到着して順番を確保して
くれてましたのでワタクシ達が到着するのと同時に
席に着けました。



この後北山界隈をぶらぶらしてフリマで燻製など
買って帰りました

帰りの時間が早かったので自宅に帰ってから
ミニ弄りをちょっとして

本日のお遊びは完了です。








Posted at 2014/12/08 14:04:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車イベント | クルマ

プロフィール

「@太巻き 明日はお仕事でいけません飲み物と食べ物は入場前にコンビニで忘れずに」
何シテル?   05/24 16:38
寿ともうします。よろしくお願いします。 ヤフーブログ https://blogs.yahoo.co.jp/devil06jp/folder/281833...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カウントダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 11:57:46
500の憂鬱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 09:11:45
リアフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 10:08:51

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
車遍歴で三度目のオープンカーです。 MT車のクラッチを踏むのが股関節に 負担になってきた ...
フィアット 500 (ハッチバック) 特に無し 「チンク」 (フィアット 500 (ハッチバック))
エンジン、ミッション、足回り、メーター類、はHONDA BEAT よりスワップしてます。 ...
BMW X1 BMW X1
家族で移動用
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
抹茶色のダイハツエッセターボに乗ってます。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation