• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

企鵝のブログ一覧

2024年12月05日 イイね!

新しいタイヤです

新しいタイヤですくろ号のスタッドレスを履き替えました。

スタッドレスはBSのVRX2をホイール付きでインチダウンで購入しました。
3は予算オーバーなので候補から外しました。
あとぷりぞうに履かせて最大の欠点に気付かされたウィンターマックスも。
色んなとこを見て回ったけどアールズが安かったのでそこで購入しました。
市内のではなく隣市の店でですが。
だって店員の対応があまりにも違いすぎたんだもん。
ホイールのデザインはお任せにして買いましたが見た目は悪くないとは思います。
必要なのでナットも買いましたが…元々付いてるナットと形が似ていて混乱しそうです。


ツレが仕事が休みだったので作業してもらいました。
ついでにツレが乗るキャシーさんのスタッドレスも替えました。


改めてキャシーさんを見たら窓ガラスががっつりウォータースポットだらけになっていました。
Σ(゚д゚lll)
ツレは車が綺麗か汚れてるかという事には無頓着なんですよねぇ…
久々に敷地内を移動する為にキャシーさんに乗ったら車内もツレ仕様のばっちさになってました(泣)
タイヤ履き替え後に出かけて水アカ取り剤を購入しました。
あとで作業してみます。





最近のツレとの会話。

ちぉさん(以下ち)「以前ラーメン屋があった所、更地になってから近くの橋の工事の飯場になってるでしょ」
ツレ(以下ツ)「うん」
ち「私の見間違いでなければ、日中あそこに◯◯◯◯(車種名)がとまってるんだけど」
※個人が特定される可能性がかなり高いので車種名は伏せてます。
ち「私が中学の時の部活の顧問があの車が好きで乗っててさ。途中買い替えてるんだけど同じ車種だったから凄く印象に残ってて、遠くからでもあの車は分かるのよ」
ツ「え…その車、知ってる」
ち「( ゚д゚)まぢ?」
ツ「前に勤めてた金物店に◯◯◯◯で仕事用の材料を買いに来ていた人がいた」
ち「え。同じ人?」

後日。
平日の日中に用事があって飯場のそばを通ったツレ。
例の車を確認したそうです。
ツ「間違いない。あの◯◯◯◯はあの人の車だ」
ち「( ゚д゚)まぢすか」

プリメーラよりも古い車なのであの車が達者でいてくれている事が私達は嬉しいと思っております。


Posted at 2024/12/05 23:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のはなし
2024年10月22日 イイね!

休日(市内を行く)

休日(市内を行く)エンゼルトランペットがいい感じに咲きました。
霜が降りる時期になったら来年の挿し芽の為に切るつもりでいるのでそれまでは愛でるとしよう。



毎年買いに行ってるりんご農家さんちに子供と行ったら…収穫量がないので販売できませんと貼り紙が。
((((;゚Д゚)))))))
お目当ての品種を予約購入しようと思っていたけど無理そうだ…

仕方ないので別のところに行って買ってきました。
今回売っていたシナノゴールドと陽光を子供が彼氏んちに持って行くというので購入。
うちで食べる分として傷あり陽光も買いました。
( ´ ▽ ` )陽光好き♪

ちょいと前にテレビで市内のりんごの話題が放送された影響か…平日なのに購入客が沢山来ていました。
ただ、今年は天候不順とカメムシ等の害虫被害で出来が良くない上に収穫量が少ないみたいです。
確かに今日買ったりんごは例年と比べると見た目は良くはなかったです。
食べれば美味しいのは確実ですけどね。



帰りに銀行に行くついでに銀行の近くにある町中華のお店でお昼を食べてきました。
YouTubeで取り上げられてるお店なのでこちらも平日なのに県外ナンバーの車が駐車場にあってお客さんがひっきりなしに来ていました。
子供はチャーハンと餃子、ちぉさんは麻婆麺を食べました。
んまかった。

子供が「この間おばあちゃんが気になるって言ってたから今度一緒に行く」と言ってました。
そうなんだよ隣の郵便局行くと外の換気扇の凄まじい汚れと美味しそうな匂いが気になるんだよ…
Posted at 2024/10/22 18:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ
2024年10月04日 イイね!

センブリ

我が家では胃腸の不調の時にセンブリを服用しています。
昔、私の祖母がセンブリを煎じたお茶を胃薬だと言って時々飲んでいたのを思い出して、私も飲んでみようと思いまして。
ただ、センブリはとても苦いものなのでお茶は無理…
なので粉末にしたものをオブラートで包んで飲んでます。



某道の駅で乾燥した枝葉を購入したものを使用していましたが…
↑コレ、今は不可能です。
理由。センブリは薬なので道の駅等での販売は薬事法に触れるから。
あと、多分ですが、当時売っていたセンブリは山で自生しているものを採取したものだと思われますが、今は山で見つけるのが難しいみたいです。



その購入して粉砕したものがもうすぐ飲み終えてしまうので、新しいセンブリを用意しなきゃと思って行動しました。

先ずはセンブリの入手。
隣市に漢方薬のお店があるので買いに行きました。
需要があるのか、品切れで取り寄せだというので、お願いして後日取りに行きました。
乾燥した根ごとの枝葉の状態の物が10g1650円。
道の駅で買ったものは同じ位の量で数百円だったけど、まぁ仕方ないやね。

次にミルサー。
嫁入り道具として買ったイワタニのミルサーを使っていたのですが、使い過ぎて壊れました。
新調せねば。
安いものならよくわからないメーカーのものが5千円位で買えるけど、色々調べて、結局前回と同じイワタニのミルサーを購入しました。
氷を砕く機能はいらないけどおろし金付きの付属品に惹かれたので、クラシックミルサーというもの(つまりベーシックな機能だけ)を選びました。
フードプロセッサーで山芋のすりおろしが出来なくてモヤっとしていたから期待しちゃう♪
auのショッピングサイトで購入しました。
タイムセールや携帯の契約特典などで値引されて送料無料8500円で買えました。
他のサイトで比較しましたが底値でした。



休日に粉末にする作業をしました。
センブリは乾燥してるけど粉末にする為により乾燥してる事が重要なので、レンジにかけて乾かしました。
それを粉末にする容器に入れてガーっと。
一度では粉にならないので(太めの茎や根は細かくなりにくい)数回繰り返しました。
10gの枝葉を粉砕させると小瓶ひとつ分の容量になりました。
(´・ω・`)そんなもんかー
作業中にセンブリの微細粉末が辺りに舞うので、作業し終わった後は顔や腕に粉が付着して苦くなります(苦笑)
水洗いで落ちますけどね。



何となく胃腸の調子が良くないなーという方。
センブリ、オススメします。
2024年09月23日 イイね!

お出かけ

先週末の連休は仕事だったけど今週末は1日休みが取れました。
家族全員休みにするように合わせて、日曜日に姑とお出かけをしてきました。
…といっても彼岸の墓参りをしてお昼ごはんを食べに行っただけですけどね。


土砂降りの中線香に火が付かないなぁとボヤきながらの墓参りでした。
タワシ持って行けば良かった…墓石の汚れが気になりました。


ちぉさん、行ってみたいと思っていたお店があるんですよ。
いっちょう。
母親が何度か行ったという話を聞いていたけど結局一緒に行く事がなかったんです。
ネットで調べたらメニュー豊富だし値段は手頃なんですね。
で、皆で宇都宮にあるお店に行きました。
お昼時だったので駐車出来ない位混んでいたけど、少し待ったら駐車出来ました。
何を食べるか悩みました…悩んだ末に小さい丼とそばのセットを頼みました。
食が細くなってる姑にはその小さい丼が丁度よかったみたいです。
あと、焼きまんじゅうも食べました。
(●´ω`●)うまー





帰り道の途中でお芋のお店に行けると判明。
寄り道してお芋シェイクを堪能しました♪


姑と色々話をしました。
去年同じメンツで伯母さんを訪ねたという話をブログに上げたんですが覚えてますでしょうか。
どうやら伯母さん達はあの集まりが楽しかったらしく、あの後娘さん(ツレの従姉妹ですね)の協力のもとまた集まったみたいです。
姑はまだ運転が出来るので、一人で鹿沼まで行ってきたわ、と言ってました。
(´・ω・)言ってくれれば都合つけて連れて行ったのに…
伯母さんちに行ってみたいという私の思いがいいカタチで発展したみたいで嬉しかったです。


くろ号に乗る理由のひとつだった後部席に家族を乗せてお出かけというのが達成できました。
Posted at 2024/09/23 21:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ
2024年09月13日 イイね!

6ヶ月点検

くろ号の6ヶ月点検を受けてきました。
特に何か不具合がある訳ではないのでサクッと終わりましたが。


実はくろ号を買った店、市内の全てのディーラーの中でちぉさんちから一番近い所にあります。
我が家から看板が見える位に近い。
例え話で知り合いに言ってみたけど、実際にベランダに出てみたらホントに看板が少し見えました(笑)


クロスビーのバンパーは一部シルバーのプラスチックがついているやつです。
ちょいと前に自転車を載せた時にそのプラスチックの所に傷をつけてしまいました。
( ;∀;)
買って日が浅いのに…
小さい傷はコンパウンドで消せたけど、そこそこのものは消えないのでタッチアップペイントを使おうとは思っているんですが…
シルバーの色の品番が分からずにいました。
カタログを見ても分からず。
ぷりぞうのシルバーに色味は近いけどぷりぞうに使ってたやつは処分しちゃったからなぁ。

点検ついでに話をして、タッチアップペイントの見積りをだしてもらいました。
色の番号が知りたかっただけだからディーラーでは買わんよ。
Posted at 2024/09/13 17:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のはなし

プロフィール

「サーモスの水筒 http://cvw.jp/b/1340047/48515263/
何シテル?   06/29 20:44
大家好!我是企鵝。 請多指教! 「企鵝」←「ちぃお」とよみます。 ハンネはひらがなでよんで(書いて)下さって結構です。漢字表記して欲しいというこだわり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ クロスビー くろ号 (スズキ クロスビー)
色々考える事があって再び普通車に乗る事にしました。
スズキ セルボ スズキ セルボ
ツレの通勤車。 アルトが不調になり運転が苦になったので買い替えました。 ワンオーナー2万 ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
とりあえず入手。 (自走可能。ナンバー無し) 起こす事なく手放しました
スズキ アルト スズキ アルト
ツレの通勤車にとワンオーナー3万5千㌔走行の中古を購入。 アチコチ不具合が出てきたので手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation