昨日は面接後、今年フ○テレビ入社の女子アナと飲んでましたATSUです。
(本ブログの続きは
コチラのブログで)
ジムカーナをする場合360度ターンがあって、低速トルクがないと太いタイヤを空転させることが出来ません。
それを狙って先日マフラーを純正に戻して様子を見たかったのですが、雨なので効果を見れず。でも乗った感じドライでも360できそうな予感。
他に低速を出すためにはインタークーラーを純正戻し、エキマニを非等長に(純正とか)にするなどありますが、、、
ブーストアップするとキャパオーバーになりますし、音が悪いし(ぁ
本当はマフラーをワンオフ製作でもしたいところですが、ノウハウがないのでまだ手が出ず。。。
そこで一番単純に、ギア比を検討してみました。
S15の比較対照としてS14Ks、AP2、FD3S、DC2 98specを参考に入れてみました。
上段がミッションのギア比、真ん中がファイナル、下段が最終減速です。
こうしてみると、S15は1、2速であればAP2よりもローギアです。
しかし3、4速はAP2よりもハイギアードです。FD3Sは1、2速は少しローギアですが、3速はそこまで変わらないように思います。
インテは流石に1.8NAなのでトルクを補うようにかなりローギアです。
先日富士ショートでS2000にストレートで抜かれたのは、勿論エンジンパワーもありますが3速のギア比による加速に差があったようです。
右側の黄色の部分は、ファイナルをS15ターボATの3.9ファイナルとS14などの4.083ファイナルに換装した時の最終減速を表しています。
これだと3,4速は確かに加速良くなりますが、1,2速が良くなりすぎて扱いづらくなりそうな予感。。。
総合判断するとサーキット走るならファイナル交換もアリかもしれないですが、ジムカーナだと扱いやすさも考慮すると純正もありかと考えてしまいます。。。何より燃費いいし。
3.9ファイナルが出てきたら乗せ変えてもいいかも。でも実は3.9ってレアキャラなので出てこない・・・。
S15乗ってびっくりしたのが、高速で平均13km/ℓも走ることです∑(゚ロ゚〃)
きっと4気筒で車重が軽く、このスーパーハイギアードの恩恵がもたらした結果だと思います。
結論 ⇒ 純正のままで良い。排気系で低速トルクを補い、サーキット行くときはマフラー変えていけば良い。
サーキット走る人や、ドリフトする人はファイナル交換したほうが良さそうです。
そんな所。
(本ブログの続きの内容は
コチラのブログで)
ブログ一覧 |
考察 | 日記
Posted at
2012/03/15 17:18:01