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2011年12月28日 イイね!

やっと・・・デフ搭載

やっとここまで来ました。。。。(´Д`) =3

デフ搭載です!



ジャッキに乗っているのがNISMO GT LSD、下にあるのがCUSCO RSが入ったケースです。

搭載については。。。写真ないのでスルーで(笑)


搭載後。。
イニシャルは5kg~6kg(手測定w)こんなもんでしょう。

街乗りしただけですけど、やっぱりロックするところはロックし、フリーになるところはフリーになるCUSCOが自分には合うようです。
計算通りには組みあがっていますが、ロックタイミングなどを突き詰めていくと少し甘い気がします。
このセットで一回走ってみて、駄目そうならRSスプリングをいじってみますかね!!

ちなみにCUSCOのサイドフランジには割りピンが入っていないやつを使用します。
流用するときには注意してくださいね。

その後はインタークーラーのパイピングのシリコンジョイント部の熱対策を致したりして本日の整備終了。
次回はアライメントとパイピングの清掃でもやりますかね(* ̄- ̄)v 32300
Posted at 2011/12/28 22:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2011年12月28日 イイね!

デフのいろは

再びデフのお話。整備のお話なのでつまらないと思いますが。。。。


自分は適当にデフ組みなおしていましたが、キチンと組むためのノウハウがやっぱりあるのですね!勉強勉強!

一回ばらしてプレートを組み替えて、もう一度組みなおし出来上がったところで



「オイルスルーの向きは揃えた??」

の神の一声・・・・。




本日2度目のデフ、バラシ。



プレートのエグレている部分をこのように揃えることで潤滑がよくなるそうです。

再び鬼トルクでファイナルを閉めてケースに収納。

やっと終わったオーバーホール!!












































昔の人は言った。
「2度あることは3度ある」と。





























「釜の「合わせ」は揃えた?」
再び神の一声。





















本日3度目のデフ、バラシ(涙)




ここの印を見落としがちなのでもし作業されるときは注意して下さいね☆

やっと、、、やっと終わったよOH。。。。

隣では



この子のデフをご開帳。



右側のクスコさんが調子悪いので、とりあえずニスモに乗せ換え。



中身をお掃除中。。。
サイドフランジも変わるのでどれにするのかな?



今日の所はこんな所!!
Posted at 2011/12/28 00:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2011年12月26日 イイね!

クルシミマス!? to the 浅間台スポーツランド

昨日は昔からの知合いと浅間台へGO!!



久々の浅間台。。。思っていた以上に路面がウネウネ(・∀・)

でも楽しくてついつい50本ぐらい走ってました(ぁ
ジムカーナはサーキットと違って1本ずつ休むので熱害というのはあまり考えないのですが、連続して走ることでトラブル出現!

走ってる途中でクラッチが滑ったかのような無力感が出現。
そこでの選択肢。



・やめる
・降りる
・たたかう
・にげる








戦いました(笑)
いや正確にはその後も走り続けたのですが、ある程度連続で走ると同じような症状に見舞われました。
パイピングのチェックを行うも問題なし。

                  ?


はて、なにが原因でしょうかね。。。辿り着いた答えが「失火」という結果に。
S15では定番のトラブルらしいですが、ダイレクトイグニッションのせいなのかプラグがイリジウムで着火力が弱いだけなのか。。。

どちらにしろ、、、、

サンタさんはどうやら点火系のパーツを恵んであげなきゃならないらしいです(ToT)

一応午前、午後最後まで走行しました。



千葉を出るあたりでは若干雪が。。。寒い。。。
帰りの首都高はこれがデフォルトのような渋滞



レインボーブリッジならぬレッドブリッジ




その後は友達のデフにトラブルがあったらしく学校へ。
分解したデフと御対面。おなじクスコRSなはずなのにケースが違う。。。。

どうやらクスコで言う「MZ以前」と呼ばれる古い型のようでした。
プレートの形も若干違う。。。プレートの外歯のツメの高さが古いほうが高く出来ていて、オイルスルーのエグレがないらしいです。
そして気が付いたことがもう一つ。


自分のデフ、プレートの組み方が逆だった!!


まだ搭載していないので今週にでもバラして組みなおします・・・・。
Posted at 2011/12/26 15:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習 | 日記
2011年12月24日 イイね!

メリー・・・・

今日は何の日なんて気にせずに明日の準備!?



いい天気♪

運転していて、気づいたらハンドルセンター合ってない。。。。車高測ってみたら4輪ばらばら(・∀・)

調整しました!


ついでにヘッドライトも少しくすんでいたので磨きをかけてあげて



紫外線コーティング



これでしばらく大丈夫でしょう。

デフはいつ乗せようかな。。。今年中には何とかしたいですね。
明日は浅間台の予定~♪タイヤがそろそろやばい(><)
Posted at 2011/12/24 22:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備日記 | 日記
2011年12月16日 イイね!

デフOH②

やっと発注していたデフのフリクションプレートが納品しました。



一応1.9mmで発注した物ですが実際マイクロメーターで測ってみると



少し薄い。。。

まぁ嘆いていてもしょうがないので組み付け開始(・∀・)ノ
内容は整備手帳で。。。


またも1.5wayで組み付け完了!




メンバーに乗っけてからオイル入れるの面倒くさいので、オイル買ってくるまでこのまま放置で(・∀・)

かかった費用は4000円ぐらい?一週間飯抜きでOK




夜は後輩がR35持ってくると言ったので試乗会!



R35、34、33、32が揃い踏み(笑)

いや、約500馬力の加速は凄いですね。。。
でも昔のターボのドッカンみたいなワクワク感?みたいなのを感じる間もなく○○○km/hの世界へ!
滑らかな加速とはこのことですな(;´Д`)y─┛~~

そんな所!!
Posted at 2011/12/16 17:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #シルビア S15ミッションオイル上から交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1342196/car/985617/5013299/note.aspx
何シテル?   10/23 10:37
ジムカーナを行う上でFD3SやSW20に負けないS15にするためにはどうしたら良いか、そしてどんなコースにも対応する事が出来るよう車を作っています。 整備...
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